• 締切済み

コンビニでの業務について

コンビニでの業務について 、ご意見いただきたく思います。 職場の100均ローソンでは陳列棚の上に商品を積み上げてすぐに補充できる様にしてあり、積み上げ易くするために商品を軽くはたいて平らにするという行為に対して、職場の後輩(僕は半年、相手は4ヶ月ですが僕の方が一つ下で相手の方がきっちりしている為僕が最初から敬語になってます。。)に商品が砕ける、お前は杜撰人間だなぁという風に中傷されました。 しかし同じ行為を店長や最古参の人も行っており、可能性はゼロではないしその方が無難にせよ、実際問題まず砕けることはないとは思いますし、それも程度物だと思います。 少なくとも相手が細かいだけかと・・。 さらに、深夜のモップがけでは、基本バックルームはかけないでもいいみたいなんですが、その日はついでに清掃し、本来水拭きをした後お客様が滑らない様乾拭きをするのですが、バックは心配ないと思い水拭きだけに留めました。(乾拭きといっても濡れているわけですが) そうすると相方が来て、そう答えると、「お前この季節(冬)は農産物(バックに置いてあるリンゴ、レタスなど)に対する湿度の影響があるからよくないぞ」といわれました。 「そうっすか?」と答えると「だって湿度が抜ける要素がないだろう」といわれ、「バックの扉は密閉とは程遠く湿気も広がるんじゃないですか?」と言うと、「お前と喋ってると原始人と喋ってるみたいだ、大学中退とは思えんな」といわれ、とにかく冬は乾かないから拭けといわれました。 しかし確かに空気の流れがないにせよ、僕の回答がそこまで罵倒される発言だったとは思えず、更に逆に冬だからこそ床が乾きにくいだけで低湿、低温な為季節的な問題は少ないと思います。 そもそも床が濡れているからといって農産物に対する湿度の影響とか言う人初めて見ましたし、それ以上に床をモップ掛けした事でどの程度湿度が上がって、農産物にどう影響が及ぶのかもわからないのに、社員でもなく知識のないバイトが断片的な知識だけで絶対のように判断に従わせてくるのはおかしいと思います。 同僚に関しては、完璧主義で神経質な小姑みたいな人で、バイトは初めてみたいですが大学院生の知識人で、こういった類の事が他にもいろいろあり欝です。。 社内の規則や店舗内での判断云々に関わる事だと思いますが、よろしければ皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか? ちなみにその同僚の人柄に関しては、常に嫌味ネチネチで、勤務外にも立ち寄って嫌がらせをしてきたり、仕事に関して何かとブツブツ切れるような人で、人間性に関して問題のある人だとは補足しておきます。

みんなの回答

• kasui123
回答No.1

質問者様の気持ちはよく分かります。 私も同業者ですが、過去にそのような人がいました。 相手にしないのが一番良いです。 たかがバイトが細かいことまで言う必要無いですね。そんな人放っておきましょう。 愛想悪くして相手しない方がいいです。そういう人って何なんでしょう、敵を作っているだけですね。 あまり考えない方が良いですよ。 無理しないで下さい。

kouhei352
質問者

お礼

暖かいご回答ありがとうございます、是非とも同業者の方に共感していただきたかったんです。 文章みて病んでるの丸わかりですよね。(笑) あまりにも細かい事いいだしたらキリがないし、それにバイトの決める事ではないと思うのです。 できるだけ厄介な事は考えないようにします、ありがとうございました。