• 締切済み

フローリングのきしみ・・・

築2年のマンションに住んでいます。 もう1か月以上前から床全体がきしむので困っています。 特に南側のリビングはひどい状態で、歩くたびにギシギシ、ミシミシ、メリメリと音が鳴ります。先日2泊3日の旅行から帰ってきたときはとてもひどくて、バキバキと音がして、まるでジグソーパズルの最後のピースをはめ込むときのような、踏むと少し盛り上がっているのが沈み込む感触がありました。 ・1年目は、部分的に少しきみましたけれども、気になるほどではありませんでした。 ・1年点検の時にはしばらく様子を見るようすすめられました。 ・2年点検(春)時は気にならなかったので、点検自体何もお願いしませんでした。 ・リビングには床暖房が付いています。 ・廊下や北側寝室などは、リビングほどではありませんが、やはり音はします。 ・今までに2度ほど自分でワックスをかけました。 ・たまに水ぶき程度で、普段はモップを使っています。 ・音が気になりだしてから、歩くときの床の沈む感触が大きくなったように思います。 ・幼児が歩いても、キャスター付の椅子を軽く動かしただけでも音が出ます。 湿度が高い時期は床がある程度伸びるとは聞いておりましたが、乾燥する時期がくるまでこの状態が続くということでしょうか?おさまる気配もなく、毎日歩くたびに音がするので非常に気になりますし、イライラしてきました。自宅へはだれも呼びたくない気分にもなってしまいました、恥ずかしいので。 何か改善策はありますか?また、管理人や建築会社にはまだ相談していませんので、相談する際のアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。。。

みんなの回答

• apdc
回答No.4

私は設計事務所の者です。仕事がら住宅の床暖房も専門で扱っていますが、まず床暖房をしたフロアーがきしむといった内容は床暖房したからといって発生するものではないと思います。湿度の問題だとしてもあまりきしみには影響しないと思います。床の下地の構造が木構造の場合釘と使ったかビスを使ったによってもきしみの度合いがかわります。床暖房はマンション建設当初から設備してあったのでしょうか?その施工状況、下地状況で改善策はあります。

• tom17
回答No.3

建築会社なのか仲介業者なのか管理人になるのかは分かりませんが、相談するべきです。 現状を定期的に報告し、「問題があるんだ!」ってことを、業者に忘れさせない為にも連絡を入れるべきだと思います。 そして、直してもらうように言うべきです。業者は極力手直し工事をしたくないので、とりあえず「様子を見てください」と言うものです。 今、これだけ悩んでいてストレスを感じていると言う事を感情的にならずに説明しましょう。 それでも「様子を・・・」と来たばあいは「いつまで様子を見ればよいのか」、「いつになったら直すのか」をはっきり確認すると良いでしょう。 床ナリがしている時に呼び出して、目の前で確認してもらい、答えを貰ってください。

• eechan
回答No.2

ウチは一戸建てですが、築5年の今、非常に床なりだらけです。もう、歩く所すべてって感じで。 ところが、質問者さんとは逆で、冬の乾燥している時が一番ひどくて、湿気がある今は、少々おさまっているんです。 たぶん、冬の乾燥で、フロアーと下地の隙間があき過ぎてしまったのだと思われます。だから、湿気がある今は下地が湿気を吸って、伸びたからおさまったんだと思います。 築2年ですから、たぶんまだまだ木部の所は動くハズです。なので、建築会社さんも『様子を見てください』と言うのです。まだ動くのを無理矢理固定したり、保証期間内だからといって新しいのと交換しても、同じことが起こるだけ。 ここは、No1で回答された方のように、なんらかの自分で出来る範囲の対策をするべきです。 ワックスがけや水ぶきは関係ないと思いますので、お掃除は今まで通りで大丈夫かと。 イライラせず、『こうゆうことはよくあることなんだ』と大きく構えていましょ。あと、2・3年経ってもなる様であれば建築会社さんに相談しましょう。でも、床なりの状況はお知らせしておいた方が無難です。何も音沙汰なく、突然『ず~っとだったんだよね』と言われても、建築会社さんも納得しないでしょうから。

回答No.1

床がきしむ部屋に湿度計はありますか?おそらくこの時期、何もしていなければ80%以上あるのではないかと思います。冬なら40~50%ぐらいなのできしみは出ませんが、梅雨や秋の長雨のころは無防備だときしみが出ると思います。床暖房があるなしは関係ないと思います。そこで、対策ですが、エアコンか除湿機で常に湿度を60%以下にしておけばおさまります。私のマンションの床はみごとにきしみが止まりました。