• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よろしくお願いします。)

結婚相手が自己破産、家賃滞納の問題で困っています

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのA子さんの旦那であるB男が自己破産しており、家賃滞納の問題が発生しています。
  • A子さんはB男との離婚を考えており、慰謝料の支払いを求めていますが、B男は支払いを拒否しています。
  • 現在A子さんは経済的に困窮しており、家賃の滞納により保証人であるA子さんの父親のCさんに迷惑がかかっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

> こういった場合どうしたらよいのでしょうか? 当事者間で協議をするのが常套。 それが難しいのなら、 第三者を交えての協議、あるいは調停、もしくは訴訟です。 知り合いが口をはさむことではありませんので、 貴殿は「どうもしなくてok」です。 愚痴を聞いてやったり、励ましてやったり程度でokです。 尚、 > 自分の知り合いの話なのですが 知り合いの子をA子さん 知り合い、の子供 と受け取れる書き方です。 こういった文字だけの場で、 敢えて混乱を招く表記は避けるべきです。

SAY_MAN
質問者

お礼

ありがとうございました もういちどやりなおすそうです 無理そうなきはしますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

ズタボロの人生を歩んでいる連中ですね。相談者もそうですが法律以前の問題です。一生周りに迷惑をかけて生きていってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二股かけた女性の子供の認知に関して

    恥を忍んで質問致します。認知に関することです。 夫(太郎)が浮気をし、相手女性(A子)が妊娠、出産しました。 相手女性(A子)は妊娠発覚後、交際していたB男さんと、結婚(いわゆる“できちゃった婚”)しました。 A子さんはB男さんと結婚・出産後、仕事を辞めました。そして私の夫には「太郎さんの子よ」といって夫から養育費と称しお金を取り、もちろんA子の旦那であるB男さんからも生活費をもらっていました。 要は、A子は二股をかけ、その両方に「あなたの子よ」といってお金をもらい、双方を裏切っていたわけです。 ところが、何を思ったか、A子はB男と離婚するから、その後、夫に子供の認知をして欲しいと要求してきました。 子供のDNA鑑定はまだされておりません。夫もB男さんも、A子が妊娠可能期間に性交渉をした記憶があり、どちらがDNA上の父親としてつながりがあるのかは現状、双方可能性がある状態です(もしかすると別の第三者かもしれません。) おまけに何故か、男性双方、A子の子供は自分の子だと思っています。(A子がそう吹き込んでいるから。でも両方父親ということはあり得ない。) 万一、A子の子供が、私の夫とDNA関係が認められた場合には、夫が認知を拒否しても、A子が(子供の代理として)強制認知の訴えを起したら、夫は認知せざるを得ないのでしょうか。 そんな、二股(A子は太郎が既婚と知っていて)をかけ、嘘をついてB男と結婚をし、都合が悪くなったら別れ、円満であった私の家庭を壊し強制認知を求める、なんて理不尽なことがあっていいのでしょうか。私や、私の子供達は何も悪い事をしていないのに、不利益を被るのは納得できません。 私や私の子の利益(相続など)を守るために、何か講じる手段はありませんか。 二股を掛けて、父親を2人確保するような行為は、ほとんど詐欺だと思うのですが… いい解決策があれば、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 離婚について

    知り合いの事なのですが、相談させていただきます。 私の知り合いを仮に佐藤A子 その夫を佐藤B男 とします。 1)佐藤A子の両親は会社を経営していた 2)佐藤B男はその会社に勤務 3)佐藤B男は婿として佐藤家に入った 4)佐藤A子の両親が亡くなられた 5)佐藤B男が代表取締役社長になった  (佐藤A子は取締役) 6)A子とB男は共に離婚を考えている※1  (まだ冷静になっての話はほとんどしていない) 7)喧嘩によりA子は取締役&会社ををやめた  (ここは手続き上どうなっているかはわかりません) という状態です。 ※1 ・子供はA子が養って行く感じになっている ・離婚の理由は細かな事が多く、一言で言ってしまえば性格の不一致という感じ ここで今回教えて頂きたいのは、財産についてです。 ・家/土地などの不動産は全て佐藤B男の名義となっている。 ・佐藤B男は会社/家/土地などの不動産全て自分の物だからと話にならない状況。 ・佐藤A子としては会社は諦めている。  (A子の実の両親が作った会社で、何よりも大切なものですが…。) ようやく質問になります。 家/土地などの不動産をA子のものにする事は可能でしょうか? また、その場合どのような手順/手続きを行っていけばよいでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 「男を立てなければダメ」ですか?

    昔の人は言いました。「男を立てなければダメ」だと。 私はこれはたぶん「妻は夫を立てなければダメだ」と言う意味だと思います。 この言葉についてどう思いますか? 現在では時代錯誤だと思いますか? ここに一つの事例を紹介します。備考として読んでご意見をお寄せください。 A子は三人姉妹の長女で家の後継者です。A子は気が強く、いわゆる「イケイケ」の性格で、強いリーダーシップを発揮できる人物でした。見合いでB男と知り合いました。B男は温厚で優しく、A子は好印象を持ち結婚しました。ところがB男は超一流企業に勤務していましたが 無能で仕事のできない落ちこぼれ社員だったのです。そしてB男は仕事についていけなくなって苦しみ、働く意欲をなくし、ついに40歳で退職してしまい、無職のままでした。 A子はそんなB男を不甲斐なく情けなく思いましたが、なんとか自分の家を盛り立てていこうと考え、なにかにつけて「B男を立てよう」と考え気を使いました。しかし、B男は本当に何もできない人物だったのです。A子が「立てよう」としているのにB男は「立つ」ことができ ないのです。当然のように二人は口げんかばかりするようになってしまいました。子供は3人です。生計はサラリーマンの長男の給与収入でかろうじて維持できていますが、いつ破綻してもおかしくありません。A子は陰で泣いてばかりいます。A子の家はいつも殺伐とした 雰囲気です。 「立とうとしても立つことができない」夫です。 さあ、これを読んでどう思いますか?

  • 離婚の慰謝料について

    知り合いのA子さんに相談されたのですが、A子さんは結婚三年目で、その夫B男さんに、ある日彼女C子さんが出来て、B男さんは「C子さんとは別れる気はない」と宣言してから、朝帰りや夜中に帰宅するなどで、A子さんは体調を崩してしまってます。それから2ヶ月後、B男さんはA子さんに、「C子とは別れるが、A子ともやり直す自信がないから別れてくれ」と言って実家で寝泊まりしているそうです。 ある日、A子さんがさんB男の母親に呼び出されて話を聞くと、「B男は、この三年間ずっと肩身の狭い思いをしてきた。家にはB男の居場所はなかった。」などと、A子さんの鬼嫁話を聞かされたそうです。 C子さんと別れたからといっても、まだ連絡をとっているみたいなんです、結婚しているのに彼女ができたB男さんのほうが悪いと思います。鬼嫁だったA子さんはB男さんから離婚の慰謝料はもらえないのですか?経験者の方、法律に詳しい方教えて下さい。

  • 出産した女は魅力が劣るでしょうか?

    出産した女は魅力が劣るでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、 A子:28歳。容姿は可愛い系かな?C男の子を出産。未婚の母。 B子:40歳。容姿は美人系、若い時はかなりの美人だったと思われる。C男の新恋人?独身。 C男:45歳。バツイチ。実業家。独身主義。もて男。 今、こういう三角関係にあるとします。 現在A子はまだ産後の1ヶ月が来てません。B子に寝取られた格好になってます。 A子はC男が戻ってきてくれるかどうか不安を抱いてます。 ずばりお聞きします。 産後の女性の体は魅力があるか、ないか。やはり魅力は劣ってしまいますか? 参考: A子は胸は大きくなっている。がB子も大きそうではない。 A子はお腹はまだ戻ってない、が、母乳のためダイエットは不可。B子はスレンダー系。 A子は女性ホルモンの影響でみずみずしい自分が、40の婆に負けるとは思っていない。 どうでしょう?

  • 失踪宣告により重婚状態になったら

    男女の感情を裁判で解決できるのかが疑問で質問します。 A子とB男夫婦は生後2ヶ月の子供のいるとても愛し合っている新婚夫婦。 ある日、A子が母親の看病のため実家に戻ろうと乗った飛行機が墜落事故を起こし、A子は生死不明の状態になった。 B男はあらゆる手段を使いA子の行方を見つけようとしたが結局死体の確認もとれず事故による行方不明者として処理されてしまった。 幼子とともに残されたB男は深い悲しみの中、一時は自殺も考えたが、その時そばにいてくれたのがA子の親友C子であった。 C子の献身的な励ましにより立ち直れたB男はやがてC子に恋愛感情を持つようになり、C子のお腹の中にはB男の子供ができた。 B男はC子のことを愛しており、子供もできたことから結婚を決意した。 A子の事故から1年後、B男はA子の特別失踪宣告を届け出て、2ヶ月の告示後、A子は正式に特別失踪者として擬制死亡とされた。 B男はC子と正式な結納を交わし、子供が生まれる前に式を挙げようと式場の予約をし、結婚式は結納から2ヶ月後となった。 婚姻届は結婚式のあとに提出しようと婚姻届に2人の署名と印鑑がなされ、C子が保管した。 結婚式まであと1ヶ月にせまったある日、B男は仕事で訪れた病院で事故後記憶を失ってしまったA子と再会をした。 A子は事故時、外傷がほとんどなく自力で事故現場から離れたが力尽き行き倒れとして病院に搬送され、事故のショックで記憶喪失を起こしていた。 ところがB男との再会にA子の記憶がよみがえり、記憶からA子本人であることが確認された。 B男はA子の生存を心から喜んだが、まだ記憶が混乱しているA子にC子とのことは伝えなかった。 また、B男は身重のC子にショックを与えたくないことから、C子にもA子の生存を伝えなかった。 結婚式までの1ヶ月間、B男はA子の看病とC子との結婚式の準備で忙しい毎日を過ごし、1ヶ月後、無事にC子との結婚式を終え、式後に婚姻届も受理された。 B男は忙しさからA子の失踪宣告の取消を求めていないことに気付き、失踪宣告の取消を請求したところ、取消は受理され、A子との婚姻も復活し、このとき重婚状態となった。 B男とC子の結婚式から1ヶ月後、C子は無事にB男との子供を出産した。 また、同じころA子の退院も決まり、A子はB男の家に帰ってきて大きくなった我が子との再会を喜んだ。 ところがそこに生まれたばかりの赤ん坊と一緒に退院したC子が帰ってきて、A子はC子が自宅にきたことに驚き、C子はA子の生存を驚いた。 このとき、初めてB男はこれまでの経緯を2人に説明した。 このような場合、法律で解決する手だてがあるのでしょうか? A子の主張は、 (1)A子はB男のことを愛しており事故がなければ別れることなど考えていなく、今でも愛している。 (2)B男とC子との婚姻は、婚姻届が受理される前にB男はA子の生存を知っており、重婚の禁止により取消を求める。 (3)A子とB男の間には子供がおり、子供の将来を考えB男との生活を望んでいる。 C子の主張は、 (1)C子はB男のことを愛しており、たとえA子が生きていたとしても別れるつもりはない。 (2)B男とC子は正式な結納を交わし婚約をし、この時点ではA子の生存を両者とも知らなかった。婚姻届の署名と印鑑を押し両者には結婚が意思があり、提出しなかったのは式後に提出したいというごく一般的な考え方であり、婚約時には両者とも善意であったことからB男とC子との婚姻は有効であり、A子とB男との婚姻関係の復活は無効である。 (3)C子とB男の間には子供がおり、子供の将来を考えB男との生活を望んでいる。 B男の主張は、 (1)A子のことはとても愛しており、事故がなければ別れるなど考えられなかった。また、今でもA子のことは愛しており生存を心から喜び、A子との生活の再開を望んでいる。 (2)A子が所在不明となり悲しみのどん底にいたB男を救ってくれたのはC子であり、C子のことはとても愛している。C子との離婚は考えられない。 このようにA子とC子の主張は対立し、B男自身も決められない。 また、A子、C子、双方とも母親の立場から子供の将来を考え父親のいない育児はしたくないと主張を一切譲歩するつもりがない。 このようなケースが起こる確率は天文学的に低いのですが、男女の感情や家庭生活などを法律で解決する方法が本当にあるのかが疑問で質問しました。 皆さんが弁護士であった場合、どちらの弁護にたち、どのような解決策を導き出すのかを教えてください。 また、戸籍上はA子もC子もB男の戸籍に入ったとすれば、A子の失踪宣告取消後は戸籍謄本にどのように記載されるのでしょうか?2人とも妻で記載?

  • 殺人犯の子供を女性は育てられますか?

    もしもA子さんに男女1人ずつ子供がいるとして、そのうちの娘さんをB男に殺されたとします その時に、B男にレイプされてB男の子供を妊娠してB男の子供も産んだとします。 A子さんはB男の子供を育てられますか? そしてその兄弟A子の息子は、父親の違うB男の子供との兄弟関係はどうなるんでしょうか? 戦争でもこういうことがいっぱいあったと思うんです。 敵の国が攻めてきて、夫を殺して、その場でレイプをされて、敵の国の子供を妊娠して出産する。 夫のかたきの子供を出産してしまう。

  • 不正ログインとメールの流出で困っています

    私の友人「A子」さんは交際中の「B男」さんのSNSへ不正ログインし、 SNS内のメールサービスから私と「B男」さんのメールのやり取りを読み、 私が送ったメールをコピーし、更に抜粋したものを自分の友人「C美」さんへ送信。 そのメールは「A子」さんがまだ「B男」さんと知り合ったばかりの頃のもので、 「B男」さんに「A子」さんと「C美」さんの性格について訊かれたので、 私の主観で良い面と悪い面の両方を書きました。 悪い面だけを読まされた「C美」さんは、当然自分の悪口を書かれたとの認識で、 私に「知り合い全員にこの文章とこの件について知らせる」とメールを送ってきました。 私はその時点で、そのメールが100%自分が書いたものとは判明できず、「C美」さんが間違った認識をしている事のあり、周りに知らせないよう返信。 しかし、その後「C美」さんからSNS内でのアクセス拒否やメール拒否をされてしまい、 連絡が取れない状態です。 「A子」さんは「心当たりのない人から自分にも似たようなメールが送られて来た」と私へメールを送ってきて、 犯人は自分ではなく、「私のSNSの友人の誰か」または「ハッカーの仕業」と主張。 更に私が書いたSNSで読み手を限定した日記の画像も 「細かくバラバラの状態で送られてきた」と。 それから「他の人達にも送られている」とも。 私はそのメールと画像を見せて欲しいと返信しましたが、それ以降連絡が取れません。 私はこの件について「B男」さんと話をしたいのですが、 SNS以外の連絡方法がないので何もできない状態です。 「B男」さんは1人暮らしで友人も少なく、 彼が交際中の「A子」さんにわざわざ私からのメールと読ませるとは思えません。 「C美」さんとは挨拶程度で友達ではありませんし。 私はSNSに登録しているメアドとパスワードのメモはPCに残しておらず、 自動ログインの設定もしていませんので、私のIDで入るのは困難だと思います。 私は迷惑行為をしているのは「A子」さんであると思っていますが、 その物的証拠がなく、本人も「自分ではない」と主張しているので困っています。 「A子」「B男」「C美」さん達はスポーツの練習会仲間なのですが、 次回の練習会が約1ヶ月先である事と、 その日にその方達が参加するのかも分かりません。 「A子」さんは練習会に沢山の仲間がいるので、 私は彼女の迷惑行為により練習会に参加できなくなる可能性があり、困っています。 このような場合、この迷惑行為を止めさせるにはどんな方法があるでしょうか? 「A子」さんと「C美」さんが法に触れる恐れがあるとすれば、どの部分でどんな法律なのでしょうか?

  • 女が異性と遊ぶのを我慢できないんですが(長文です)。

    私は30歳男性です。現在付き合って四ヶ月の彼女(A子)がいます。その彼女についての相談です。 A子とは、車で3時間くらいの距離で2週間に1度、程度あっています。 友人の結婚式で知り合い、アド交換をしました。1ヶ月間、メールや 遊んだりした結果付き合うことになり現在にいたります。 A子には、地元に男友達が大勢おりといいますか、友達がほとんど 男友達らしく、よく飲み会や電話、メールをしているみたいです。 付き合う前に、この事実は知っていました。自分は男女の友情は 無理だと思っていましたので、彼女にしたらつらいのであまり深い関係 になりたくないと思っていました。 また、付き合う前に同時に2人の男性(いわゆる二股です)と付き合っていたことも告白されました。 1人は、周囲公認のA男、もう一人は彼女をもっているB男でした。 A子は、B男が好きで、A男の存在はB男と会えないときの寂しさを紛らさすための彼氏だったそうです。また、B男はA子とA男が付き合っていることを知っていましたしA子もA男に彼女がいることを知っていました。 どうして2人の男性と付き合うことになったのかはきいていませんが 特別な事情があったのだと思っています。 で、上記2人の男性と付き合っているうちに妊娠したそうです。しかもどちらの男性の子供かわからなかったそうです。 結局、おろしたそうです。彼女は当時、24、5歳、現在27歳です。 この話を付き合う前に聞いてはっきり言ってドン引きしました。 浮気や寂しがりやなどの性格は、修正できないと思っていたので たとえ付き合ったとしても、寂しいから浮気したり、そもそも 私が寂しいのを紛らわす道具の方となるのが怖かったからです。 ただ、この話を聞いた時点では彼女のことがかなり好きになっていたのでそれに勝つことができず、あれは特別な事情があったのだからもう起こらないだろうと自分を納得させ、付き合いました。 さらに前述しましたとおり、A子には異性の幼馴染や友人がいまして、その一人にC男がいます。このC男は、よく相談に乗ってくれたり話をきいてくれていた幼馴染だそうです。 問題はC男がA子26才のとき(つまり1年前くらい)に告白をしているという事実です。 異性の友人が告白をしてきた時点で通常は友人でなくなると思っていたのですが、そうはならずA子はC男が私のことを好きだから、大切である、幼馴染だから大切な友人であるらしいです。 また、この人とは未だに喜んだり悲しんだりしたときにハグとか抱き合ったり、一緒の部屋で寝たりする仲で彼氏対象外だから大丈夫だそうです。 上記のとおり過去に過ちを犯しているにもかかわらず、C男のような 存在を認めるのはかなりつらいです。A子の住んでいる地域は同級性のつながりがかなり強く田舎で男とハグとか普通らしいですが。 また、友達のほとんどが男なので異性を遊ぶなといってら友人がいなくなるので規制もかけられないです。 この、四ヶ月間この問題で喧嘩ばかりしてきました。結局私が我慢するしかないと思って仲直りしています。 連絡がつかないときとか、心配だし、かといって異性の友人と遊んでくるのを公認するのもきついので、報告しないでといってありますが、なんだかんだと遊んでるのがわかってしまいます。 で質問ですが、私のように異性の友人はなしだと思っている人間がA子みたいな子と付き合っていくのはきびしいのでしょうか?このような状態なら無理なんでしょうか? 私としては、どうにかして自分を納得させたいと思っているのですが。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • ひねくれ者ですか?

    ひねくれ者ですか? A子とB男は恋人同士です。 ある日その2人と、B男の後輩であるC男の3人で食事をしました。 A子とC男は顔見知り程度とします。 食事中、A子とB男はちょっとした口論になりました。C男はその一部始終を知っているものとします。 後日B男とC男が2人でいるときに、C男がB男に「A子さんって変わってますよね。B男さんの言い分はよく分かります。」と言いました。 そのC男が言っていた話を後日、B男がA子に言いました。 話の内容にもよるとは思いますが、実際B男の言い分が正しかったとしても陰で言われてたことに少しショックを受け、A子は不機嫌になりました。 A子はひねくれていますか? あなたがA子なら、C男に対していつも通り振る舞えますか?それともやはり気分を害して避けたりしてしまいますか?

このQ&Aのポイント
  • 長期不在の実家でも火災保険に加入できる保険会社はあるのでしょうか?
  • 実家が空き家状態でも火災保険に加入することが可能です。
  • 実家にはいずれ住む予定なので、万が一の火災に備えて今からでも加入できるようにしたいです。
回答を見る