• 締切済み

不正ログインとメールの流出で困っています

私の友人「A子」さんは交際中の「B男」さんのSNSへ不正ログインし、 SNS内のメールサービスから私と「B男」さんのメールのやり取りを読み、 私が送ったメールをコピーし、更に抜粋したものを自分の友人「C美」さんへ送信。 そのメールは「A子」さんがまだ「B男」さんと知り合ったばかりの頃のもので、 「B男」さんに「A子」さんと「C美」さんの性格について訊かれたので、 私の主観で良い面と悪い面の両方を書きました。 悪い面だけを読まされた「C美」さんは、当然自分の悪口を書かれたとの認識で、 私に「知り合い全員にこの文章とこの件について知らせる」とメールを送ってきました。 私はその時点で、そのメールが100%自分が書いたものとは判明できず、「C美」さんが間違った認識をしている事のあり、周りに知らせないよう返信。 しかし、その後「C美」さんからSNS内でのアクセス拒否やメール拒否をされてしまい、 連絡が取れない状態です。 「A子」さんは「心当たりのない人から自分にも似たようなメールが送られて来た」と私へメールを送ってきて、 犯人は自分ではなく、「私のSNSの友人の誰か」または「ハッカーの仕業」と主張。 更に私が書いたSNSで読み手を限定した日記の画像も 「細かくバラバラの状態で送られてきた」と。 それから「他の人達にも送られている」とも。 私はそのメールと画像を見せて欲しいと返信しましたが、それ以降連絡が取れません。 私はこの件について「B男」さんと話をしたいのですが、 SNS以外の連絡方法がないので何もできない状態です。 「B男」さんは1人暮らしで友人も少なく、 彼が交際中の「A子」さんにわざわざ私からのメールと読ませるとは思えません。 「C美」さんとは挨拶程度で友達ではありませんし。 私はSNSに登録しているメアドとパスワードのメモはPCに残しておらず、 自動ログインの設定もしていませんので、私のIDで入るのは困難だと思います。 私は迷惑行為をしているのは「A子」さんであると思っていますが、 その物的証拠がなく、本人も「自分ではない」と主張しているので困っています。 「A子」「B男」「C美」さん達はスポーツの練習会仲間なのですが、 次回の練習会が約1ヶ月先である事と、 その日にその方達が参加するのかも分かりません。 「A子」さんは練習会に沢山の仲間がいるので、 私は彼女の迷惑行為により練習会に参加できなくなる可能性があり、困っています。 このような場合、この迷惑行為を止めさせるにはどんな方法があるでしょうか? 「A子」さんと「C美」さんが法に触れる恐れがあるとすれば、どの部分でどんな法律なのでしょうか?

みんなの回答

• hide_23_2
回答No.1

止めさせるのは難しいので、後者だけ。 もし、「A子」さんが実際にあなたのIDでSNSにログインしていた場合、不正アクセス禁止法違反となります。 「C美」さんは法に触れません。 今回の場合、「A子」さんが実際にログインしているかどうか不明瞭なため、まずはSNS運営会社へ、自分の情報が漏れている可能性がある旨を伝えるのがよいかと思います。 不正のログインされていることが明確にわかれば、警察も動くことができるため、不正ログインの相手に行為を止めさせることができるかもしれません。 ただし、他の事件などに絡まないと、ろくに調査も行われない可能性がありますので、あまり期待はしない方がよいと思います。

h2o100L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SNS運営会社へ詳細を伝えてみました。 手紙やメール、日記は書いた人に著作権があると聞いた事があるので、 私が書いたメールは私の許可なく「A子」「B男」「C美」さんが使用してはいけないと勝手に思い込んでいました。 不正ログインをしているかどうかは確かな証拠がないので、早く「B男」さんに確認したいです。 ですが、 この迷惑行為は金銭関係でなく、ただの嫌がらせなので 法的に迷惑行為を止めさせるのは難しそうですね。 ありがとうございました。