• 締切済み

不正ログインとメールの流出で困っています

私の友人「A子」さんは交際中の「B男」さんのSNSへ不正ログインし、 SNS内のメールサービスから私と「B男」さんのメールのやり取りを読み、 私が送ったメールをコピーし、更に抜粋したものを自分の友人「C美」さんへ送信。 そのメールは「A子」さんがまだ「B男」さんと知り合ったばかりの頃のもので、 「B男」さんに「A子」さんと「C美」さんの性格について訊かれたので、 私の主観で良い面と悪い面の両方を書きました。 悪い面だけを読まされた「C美」さんは、当然自分の悪口を書かれたとの認識で、 私に「知り合い全員にこの文章とこの件について知らせる」とメールを送ってきました。 私はその時点で、そのメールが100%自分が書いたものとは判明できず、「C美」さんが間違った認識をしている事のあり、周りに知らせないよう返信。 しかし、その後「C美」さんからSNS内でのアクセス拒否やメール拒否をされてしまい、 連絡が取れない状態です。 「A子」さんは「心当たりのない人から自分にも似たようなメールが送られて来た」と私へメールを送ってきて、 犯人は自分ではなく、「私のSNSの友人の誰か」または「ハッカーの仕業」と主張。 更に私が書いたSNSで読み手を限定した日記の画像も 「細かくバラバラの状態で送られてきた」と。 それから「他の人達にも送られている」とも。 私はそのメールと画像を見せて欲しいと返信しましたが、それ以降連絡が取れません。 私はこの件について「B男」さんと話をしたいのですが、 SNS以外の連絡方法がないので何もできない状態です。 「B男」さんは1人暮らしで友人も少なく、 彼が交際中の「A子」さんにわざわざ私からのメールと読ませるとは思えません。 「C美」さんとは挨拶程度で友達ではありませんし。 私はSNSに登録しているメアドとパスワードのメモはPCに残しておらず、 自動ログインの設定もしていませんので、私のIDで入るのは困難だと思います。 私は迷惑行為をしているのは「A子」さんであると思っていますが、 その物的証拠がなく、本人も「自分ではない」と主張しているので困っています。 「A子」「B男」「C美」さん達はスポーツの練習会仲間なのですが、 次回の練習会が約1ヶ月先である事と、 その日にその方達が参加するのかも分かりません。 「A子」さんは練習会に沢山の仲間がいるので、 私は彼女の迷惑行為により練習会に参加できなくなる可能性があり、困っています。 このような場合、この迷惑行為を止めさせるにはどんな方法があるでしょうか? 「A子」さんと「C美」さんが法に触れる恐れがあるとすれば、どの部分でどんな法律なのでしょうか?

みんなの回答

  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

止めさせるのは難しいので、後者だけ。 もし、「A子」さんが実際にあなたのIDでSNSにログインしていた場合、不正アクセス禁止法違反となります。 「C美」さんは法に触れません。 今回の場合、「A子」さんが実際にログインしているかどうか不明瞭なため、まずはSNS運営会社へ、自分の情報が漏れている可能性がある旨を伝えるのがよいかと思います。 不正のログインされていることが明確にわかれば、警察も動くことができるため、不正ログインの相手に行為を止めさせることができるかもしれません。 ただし、他の事件などに絡まないと、ろくに調査も行われない可能性がありますので、あまり期待はしない方がよいと思います。

h2o100L
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SNS運営会社へ詳細を伝えてみました。 手紙やメール、日記は書いた人に著作権があると聞いた事があるので、 私が書いたメールは私の許可なく「A子」「B男」「C美」さんが使用してはいけないと勝手に思い込んでいました。 不正ログインをしているかどうかは確かな証拠がないので、早く「B男」さんに確認したいです。 ですが、 この迷惑行為は金銭関係でなく、ただの嫌がらせなので 法的に迷惑行為を止めさせるのは難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストーカー?メールについて・・・

    親友が困っているので相談させてください。 親友をA子とします。 その子の彼氏をB男とします。 A子とB男は社内恋愛中です。 しかし、B男と付き合う前にA子はC男と仲がよく C男はA子に気があったようです。 A子はC男とは友達感覚のつもりだったようですが 2回程、2人で遊んでしまい、それを女性経験のないC男は 勘違いをしてしまったようです。 (もちろん肉体関係も何もないそうですが・・・) しかしB男と付き合うようになり、A子はC男とはきっぱり連絡も 取らなくなり、これ以上に勘違いをさせないためにも 会社でも冷たくしていたそうです。 しかし半年が経ち、C男はまだ諦めていないようで 彼氏のB男に「俺はA子とやった。愛し合っていた」と 吹き込んでいるようなのです。 それだけでなく、A子とのメールのやり取りをすべて見せたり しているようなのですが・・・・ もちろん、A子が送っていたメールはたわいもない普通のメールのはずが C男がB男に見せていたメールにはまるで彼氏彼女のようなメールのようなのです。 「大好きだよ。」「毎日、おうちに会いにいっちゃう」 などと・・・ A子が送ったメールもあるようなのですが 送った覚えのないメールもたくさんA子の名前で受信しているようなのです。 それを見たB男はもちろん、A子を疑っています。 A子自体も二人で遊んでしまった、勘違いさせてしまった罪悪感が あるので社内で話を大きくしたくないそうなのですが C男が社内の人(B男以外にも)そのメールを見せていて A子の立場がありません。 メールの偽造なんて出来るのでしょうか? 彼女はこれからB男に対してどうしたらいいのでしょうか? やってもない関係を認めて謝罪するべきなのでしょうか? そして社内でも立場がなく、退社まで考えているようです。 みなさんならどんなアドバイスをして 彼女を助けてあげたらよいでしょうか?

  • 友達のことですが。しょうもない質問です。

     自分の友達(既婚女B美)と、自分の彼氏(C男)が同じ職場で働いていて、その後、車で夕飯を食べに行ったら焼きもちをやきますか??  先日、幼馴染A子から相談を受けました。  A子とC男が付き合って半年。 出会いは、B美の結婚式のようです。 なので、B美がキューピッドのようなものです。 もともと、私・A子・B美は同級生ですが、私自身、B美とはそんなに仲良くはありません。  B美の旦那様が新婚なのに、数か月単身赴任になってしまい、 仕事のミスが続いて元気が無かったのが原因で、 C男が励ますために、B美を食事に誘ったみたいです。 両方共A子の了解をメールで得てからでしたが、それも気に食わなかったようです。 A子は本音言うと、凄く嫌だったみたいですが、キューピッドでもあるB美に対して拒否するのはおかしい訳で、了解したそうです。  ・・・確かに彼氏と自分の女友達が一緒にご飯に行くのは嫌ではあるけど、同僚だったら仕方ないし、C男も下心があるそうではないし、 ましてや結婚食後の友達を疑うのもどうかなと思って皆さんの意見を聞きたいなと思い、質問させていただきました。

  • 学生時代の友人との付き合い方

    友人にA子、B美、C香といます。 A子は恋愛で結婚し、子供が3人います。B美は離婚しています。C香は裕福な男性と見合い結婚をし、子供にも恵まれています。そして私は独身です。 A子からは1日おきぐらいにメールが来るのですが「(誰それに)腹が立った」というメールばかりです。例えば、父母・夫・子供・ママ友達・通りすがりの人などなど・・・正直、気がめいります。以前「もう少し幸せメールが欲しい」と返事したら、友達だから愚痴を聞いて欲しい、と返されました。しかし、毎度毎度こういうメールを送る気持ちが掴めません。 A子とB美と3人で出かけたときに2人が大喧嘩し、その後B美がA子に会いたいと言っても、A子は「縁を切った」の一点張りでそのまま何年も経ちました。 今度はC香と「友達の縁を切る」とA子が言い出しています。そもそもC香が、家の自慢をメールで何回もA子に送りつけたのが原因です。C香のメールは私も受け取っていたので、行き過ぎもあると思いますが・・・ 私が相談したいのはA子への対応の仕方が最近分からないのです。私はA子と、会えば愚痴ばかりということもないし、楽しく過ごすことも出来ます。ですが、B美・C香とも付き合いがあるので、A子は会うと2人のことを良くは言いません。どんな風に返したら良いんだろう?と思うのです。A子の言うことも分かる部分もあるのですが。皆さんどう思われますか?

  • 同じメールアドレス

    恋愛カテゴリでも相談させて頂いてるのですが すこし観点を変えて相談させてください。 A子とB男は恋人同士です。 しかし交際をする前にC男と仲良くしていました。 C男は気があるのですがA子には全くその気はありませんでした。 B男との交際を妬み、 C男は過去にA子とのメールのやりとりをB男に見せました。 そのメールにはA子が送信していない内容のメールが C男の携帯のメール受信にあったそうです。 しかもA子のメールアドレスで。 PCの場合、メールアドレスの偽装はできると思いますが 携帯のアドレスでもなりすましメールはできるのでしょうか? 送ったはずのない日時で内容でC男の携帯に受信しているメールで A子は困っています。 送っていない証拠がなく、いくら否定しても 受信してあるメールが動かぬ証拠になってしまっています。 これはどうゆうことなのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。

  • 友達のこと

    友人のことで質問させてください。 長文です。 先日、友人のA子(既婚・子供あり)と忘年会をしたいという話になり、私(既婚・子供なし)がみんなに連絡することになりました。 しかし、みんな仕事や家庭があり都合が合わず、結局参加するのは私とA子とB男の3人になってしまいました。 A子は最初「わたしはいつでもいいよ!出来れば土曜日がいいな!」と言ってくれていたので、 「ありがとう、また連絡するね!」と伝えました。 その後、みんな集まるのが難しいこと、土曜日ならいつでもいいかと尋ねました。 すると「新しいシフトが出ていないから分からない。シフトが出てからでいい?」とのこと 「そうだよね!大丈夫だよ、連絡待ってます」と返信しました。 しかし、少し待っても連絡は来ず B男から「俺は○日がいいんだけど、A子から連絡あった?」とのメール。 「連絡ないよ。まだシフト出てないのかも?」と返信しました。 それからしばらく経ち、またB男から「まだA子から連絡ない?」とのメール。 もうすぐ12月になるので、B男も予定が立てづらいのだろうと思いましたが、ただA子からの連絡を待つだけでした。 すると翌日、B男から「A子も○日でいいって!場所は?時間は?」との連絡が。 やはり私がA子に催促のメールをするのだったと反省し「A子何か言ってた?」と尋ねると、 「誰が来るのかなぁ?」ってだけ言ってたよ!とのこと。 私の連絡の取り方が悪かったこと、もっと早く動かなければいけなかったと反省しています。 A子は、仕事と家庭の両立が大変なことも理解しているつもりです。 しかし、B男のメールには返信するのに、私には連絡なし…誰が来るのかも、私に聞いてくれればよかったのに… となぜかイライラ、少し悲しくなってしまいました。 そんな自分にもイライラ… 私のことを嫌いになったのか、何か気に触るようなことをしてしまったのではないかと思うと、 こちらから連絡するのを躊躇ってしまっています。 大したことではない。 被害妄想、考えすぎと思われるかもしれませんが、みなさんの意見をうかがいたいです。 長文、乱文失礼しました。 最後まで読んでいただき、ありがとうこざいます。 よろしくお願いします。

  • 許されない恋

    以前、地元に帰ったときに友人A子、B子、私で飲みに行きました。 A子に「彼氏はいるのか」と聞いたところ、「あれは許されない恋だった・・・」と、言うではありませんか。 B子と私で「あー不倫だー!」と言い、根掘り葉掘り聞き出しました。 A子は結婚式の二次会で出会った人たちと合コンをし、その中の一人と付き合うようになりました。二人はラブラブでした。しかし、半年が経ち、例の合コンメンバー(彼氏の友人)ともメールで連絡を取っていたA子のもとに信じられないメールが。「C男(A子の彼氏)、奥さんと子供がいるらしい。俺たちも知らなかった。噂で聞いたんだ」 びっくりしたA子はすぐさまC男を呼び出し、問い詰めました。 やはりC男は既婚者でした。A子は半年も騙されていたのです。 C男は出来ちゃったで、仕方なく結婚したそうです。 本当に不本意な結婚だったらしく、キチンとした恋愛をする為、結婚したことはどんなに親しい友人にも明かさなかったという。 合コンに呼んでもらえなくなるからです。 A子と付き合った時期と言うのは奥さんは妊婦だったそうです。 A子に戦慄が走りました。「私たちは・・・お別れね?」 C男「いや、俺はお前とは別れたくない!子供が大きくなったら離婚するから、俺とずっと付き合って欲しい。俺が好きなのは奥さんじゃなくてお前なんだ」と言われ、一瞬、A子は「そんなに私のことが好きなの?」と思ったらしいのですが、早い話が「愛人になってくれ」ということに気づき、「ふざけんなこのバカ男ー」と、別れてしまったそうです。 なんか、想像していたような話ではなかったので、ありり?という空気に。しかしA子は「私、とうとう不倫をしてしまった・・・。」と、しきりに言います。 これは・・・不倫に入るのでしょうか? 「あんた騙されていたんだから、不倫っていわなくない?」って言っても「騙されてはいたけど、実際に既婚者と半年も付き合っていたんだよ?もちろん体の関係もあったし。不倫よこれは」と言って聞きません。法的には、友人は知らなかったので奥さんから慰謝料請求はできないそうですが・・・。友人のしてしまったことは不倫なのでしょうか? 教えてください。

  • 友人の元彼に困っています(長文です)

    皆様のお知恵を拝借したく、こちらにまいりました。 ・A子さん(現在既婚)はB男(独身)と5年程前に1年位付き合いました。私達夫婦(相談者)の紹介で知り合い、B男が彼女を気に入って付き合った経緯があります。 ・しかし、B男の性格(A子を全然大切にしない)・生活習慣(とてもだらしない・低収入にも関わらず散財して彼女を頼る)等々、A子は愛想が尽きて別れを言いました。 ・その直後から、B男は夜中にワン切り・職場(A子は花屋さんです)に顔を出したりするようになりました。 現在では月1・2回位で携帯にワン切り・母の日などのイベント時期にお店に現れるようです。(お店に現れると他のお客さんの手前ぞんざいに出来ないし、他に店員がいないので接客せざるを得ないようです。) ・A子に相談された私達とB男の友人等はB男に迷惑行為をやめるよう諭しましたが、その後も行為は変りませんでした。もともとB男とはそんなに親しかったわけでもないし、友人との間でも<アイツは何を言っても聞かないし、もう関わりたくない>と思われていたような存在でしたので、皆が縁を切ってしまい今では連絡先も分かりません。 ・A子は2年前に別の男性と結婚しました。旦那さんはB男と面識はありません。交際期間中に「B男の行為に困っている」とチラッと話したものの、とても嫌そうな顔をされ、それ以来相談出来ずにいます。 もう4年経つのに全然進歩せず、A子に固執するB男に腹が立って仕方ありません。と、同時に彼女にB男を薦めたの立場なので、どうしたらいいか困っています。

  • 距離の置き方について。

    フォロワー(A子)の事で悩みがあり質問失礼します。 A子とは趣味で意気投合しSNSで繋がりそれなりに付き合いが続いていました。 ですが最近、趣味を通してSNSで繋がった共通の人達(B男、C子)に対して、表ではA子は二人の事を「好き、尊敬してる」といいつつ私と二人で通話してる時には「B男もC子も苦手。ムカつく」、A子が私のHNからもじって付けたあだ名をB男とC子も呼び始めたの嫌!と自分から頻繁に愚痴を語りだします。 けど、やっぱり2人の前だと好き好き言ってるしB男もC子もA子大好きという感じでSNS上やB男の配信では仲良しな三人組のようにしています。 私には二人の愚痴を言うのに二人にはそういう面を見せずに仲良くしてるのかってもやもやもありA子に対してちょっと怖いなと思い始めました。 また、普段からA子は私に対して自分と私はニコイチだと言ったり現実の友達よりも私ちゃんが好きだといってきますし、A子は私と繋がってない鍵垢でも「私ちゃんは特別なのはAだけだって言ってた!(私だけだよね?って聞かれたのでネタかなと思ってそうだよと答えただけです)」「私ちゃんに私(A)より大事な人が出来たらじさつする」 と言ってるとB男C子伝いで知り、下手に距離を置くのも怖くてどうしたらいいかと迷ってます。 それまで共通の人がいてもA子から愚痴を聞くこともなく、私に対する態度も元々人懐っこい子なんだなくらいにしか思っていなかったので…。 正直その三人ごともう距離を置きたいですし距離の置き方以外にも、もしA子の心情がわかる同じような経験がある方がいれば教えて貰えると助かります。 長々とまとまりの無い質問失礼しました。

  • 元彼からのメールの意図は???

    友人から相談されたのですが、 良いアドバイスができずに困っています・・・ A子:30代。婚約者(C)と今春挙式予定。 B:30代。彼女あり。 ・A子とBは社会人サークルで知り合い、  3年半前に3ヶ月ほど付き合った仲。 ・別れた原因は、彼の浮気。今はただの友人関係。  (別れてから今まで、2人きりで会ったこともナシ) ・BとCは高校からの友人。 ・A子とBが別れて1年後、Bの紹介でCがサークルに加入。  (現在、サークルは解散) ・A子自ら、Bと付き合っていたことは伝えていないけど、  加入早々に他メンバから聞いて知っているらしい。   先日、BからA子宛にメールが送られてきました。 文章は「俺としたHって思い出す?」とだけ。 A子は、別れた直後から今に至るまで、思い出すことなんて全く無いとのこと。 今までにも「復縁したい」とか「会いたい」とか言ってきたこともないそうです。 それなのに今回のようなメールがいきなり送られてきたそうで、 意味がわからず困惑し、とりあえず返信はしていないそうです。 私は、Bとも何度か会ったことがありますが、 以前から2人に結婚したらと勧めていましたし、 挙式・披露宴には新郎友人として出席することも決まっています。 さらに、Bには若くてカワイイ彼女までいます。 ですから、メールの一件を聞いてビックリしています。 (1)Bはどんな意図があってこんなメールを送ってきたと思いますか?    (2)A子の対応としては、このまま放置しておけばいいでしょうか?    (私からは「返信しない方がいいと思う」と言ってあります) (3)今のところ、A子からCにこの一件を話すつもりはないそうです。    それでいいですよね?? 個人的には、 「他人(C)に取られそう(=結婚)になったおもちゃ(A子)が 惜しくなって、ふといじわるなメールをしてしまった」 というところなんじゃないかと思っているのですが・・・ 私も年内の入籍を控えている身です。 結婚を前にこんなことがあるなんて、A子の気持ちを考えると、 私までもやもや感が取れません。 Bの本心はBにしかわからない・・・ということは重々承知していますが、 直接聞くことは、今のA子にはできそうもありません。 (メール受信日から日が経つ毎に、だんだん気味が悪くなってきたようで、  諸々が不安で泣きながら私に電話をしてきたという状態なので・・・) A子とB、どちらの立場でも結構です。 似たようなご経験がある方、参考までにぜひご回答いただければと思います。

  • 疎遠になっていた親友から連絡が

    長くなりますが良かったら聞いて下さい。 以下、私をうさ子とします。 私は、高校のときに親友(A子)が出来ました。 ここまで価値観も合い、話も合い、一緒にいるのが楽しすぎる友人ができたのは初めてで、2人で毎日お腹を抱えるほど笑い、A子のおかげで充実した高校生活を送ることができたと思っています。 クラスでは軽いいじめや仲間はずれもあり、不登校や学校を辞めた子も何人かいて、一緒に居ても低レベルな悪口ばかり言う人ばかりで、A子がこのクラスにいなければ絶対につまらなかったと思うし、恋もA子が全力で応援してくれたり相談にのってくれたりしたおかげで恋愛面でもすごく楽しい日々を送ることが出来ました。 私はA子のことが大好きでした。 ですがそれは次第にA子への依存と変わっていきました。 A子が他の子と仲良くしていると嫉妬したり、A子と合わない日だったり、簡単にいうとA子が思ったような対応をしてくれなかったりするとずっとモヤモヤし、落ち込んだりイライラしたりしました。 クラスのC美という子と、A子は趣味がきっかけですごい仲良くなったんです。 私はその趣味のことを一切知らないので話にも入れず、C美は図々しい性格で、私とA子で話してるときも割って入ってきてその趣味のことを話し出したり、わからない話をずっと続けたりして、本当に嫌でした。 C美には嫉妬心やモヤモヤもMAXになりました。 ですがもちろんそれは本人には言いませんでした。A子にはA子の人生があるし、他の子と遊ばないで!なんてことは言っていいわけもない。 だからこそ、心の中で嫉妬心だったり、イライラだったり、モヤモヤが募りました。 あるとき、しばらくA子と波長が合わないときもありました。A子は気分屋なところがあるので、話しかけても態度が悪かったりして、ずっとイライラしました。 そこで、私なんでこんなこいつに気を使ってるんだ?バカみたい。と思ったこともあり、距離を置くというか、もうこいつのせいでイライラしたくない。と思い、ふっきれた気持ちになったこともありました。 だけど、やっぱりA子とは馬が合うので、合わない時期もあればぴったり合う時期もあり、一緒にいると本当に楽しいし笑顔も絶えないですし、他の人といればいるほど、A子と一緒にいる楽しさが実感されてしまうのでした。 A子に言ってみたこともありました。もちろん、強要とかではなく。 「A子といると本当に楽しいし、高校生活楽しいのはA子のおかげ。 私本当に嫉妬深い自分が嫌になる。A子が好きすぎて嫉妬しちゃうんだよね」と。 そしたらA子は「うさ子はほんとうに嫉妬深いよね。だけどね、私すごい嬉しいんだよ。 私もうさ子がB子と仲良くしてるのみて実は嫉妬してた。 なんかB子と一緒にいるうさ子がすごい楽しそうで、嫌だった」 と言われたこともありました。B子は私がクラスで一番最初に友だちになった子で 班などが一緒なのでA子と一緒にいないときはB子といつも一緒にいました。 それを聞いたときはすごい嬉しかったです。 こんな感じで高校3年間はA子と楽しい日々を送りました。 卒業してからもよく連絡を取り合い、会っていました。 それでもやっぱりA子ほど一緒に居て楽しい、馬が合う人には出会えず、やっぱりA子が大好きでした。 それでまた、上記に書いたような依存が起こってしまいました。 A子と会って、近況を聞いたりするのもなんだかショックで、高校のときはお互い同じ環境で、お互い1つ1つ相談し合ってたのに、今は私に相談とか報告とかもなくA子は彼氏を作った、とかいろんな決断をしていることにもショックを受けました。 そんな自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。 人にはそれぞれ人生がある、環境がある、変わることも新たな人間関係ができることも、そんなの当たり前のようにわかってるんです。 分かった上で、心が傷ついてしまうんです。ショックを受けてしまうんです。 でも、こんな依存や嫉妬をするのはA子だけで、私は他に親しい友人もたくさんいますが、彼女たちにはそんな気持ちは一切ならないんです。 同性愛とかでもないんです。 そんなときに、高校を卒業して初めての高校の文化祭がありました。 私とA子がずっと仲良くしてた大好きな先生もいて、一緒に文化祭行こうねと約束していたのに、A子は私に連絡もなく、他の子と行ったんです。 その頃、私たちは仕事も繁忙期で、私はA子から連絡がなかったので、A子も忙しくて行けないから連絡来ないんだな、と思いました。 同じように、私の仕事柄、私は文化祭の日は休めないとA子が思ったのかもしれません。 その文化祭の日の夜に、メールが来たんです。 「今日C美と文化祭に行ってきたんだけど、楽しかった!!〇〇ちゃんとか〇〇も来てたよ!!〇〇先生が、「うさ子元気か?今度A子と3人でごはん行こう!」って言ってたよ!連れて行ってもらおう!うさ子と文化祭行きたかったな~!」と。 …え?文化祭行ったの…?とショックを受けました。 それにC美と…?と。 ずっと前から約束をしていたのに、A子と先生に会いたかったのに、なんでC美と…?嫉妬心と、ショックから抜け出せませんでした。 それにA子は、私が嫉妬するとわかっていながら、こういうことをすることが今までにもたくさんあったんです。冷たくして、あとから私にデレデレしたメールを送ってきたり。 そこで悟ったんです。私は他にやりたいこともいっぱいあるし、趣味も楽しみたいし、A子に(私が勝手に)振り回される人生はもう嫌だって思いました。 そのメールは返しませんでした。 それから、私は連絡をしなくなりました。 この依存、嫉妬心、モヤモヤ、イライラから解き放たれるにはもう彼女と離れるしかないと思いました。 彼女から電話が来たり、メールが来たりしましたが、私は電話も出ず、メールも2か月後に返信したり、ごめん。今仕事が忙しくて。と淡白な返事をしました。 A子にデレデレだった私が、いきなりこんな風になってA子もビックリしたと思います。 何度もA子からは連絡が来ましたが、そんな感じにしてたので、A子も連絡を取りづらくなったのか疎遠になりました。 それから3年ほどたちました。 私は大好きな趣味もでき、趣味を通して趣味友もできました。 新しい環境で、新しい友人もできたり、色んな人と出会い、色んな場所に行き、精神的にも自立できるようになり、考えが大人になりました。 今では逆に一人でいるのが好きで、周りからはドライと言われるほどにもなりました。 高校の時の友人も、A子以外にも仲良い友だちは結構いましたが、高校の同級生で会いたい友だちもいなく、特に関わりたくもないので、連絡が来てもA子と同じように返事を遅めにしたり、今仕事が忙しくてごめんねと誘いも断り同窓会的な集まりにも行きませんでした。うさ子今何してるの?と言われても教えたくもないし、こちらも興味がないので高校の同級生には誰にも答えませんでした。 そしてこないだ、最後に連絡をたって3年。久々にA子から連絡が来たんです。 A子のメールの文面は、高校の時と同じ、楽しくて、明るい文面。 高校の頃を思い出し、懐かしくなり、正直あの頃みたいで嬉しかったです。 ちょうど私は高校の頃にやっていた日記や、SNSの日記などを読み返し、A子と笑いあったギャグや日常がたくさん書かれていて、当時のA子からの面白コメントも読み返し、それだけでふふっと笑ってしまって、あぁ…あの頃はお腹抱えるほど毎日笑い合ってたな。楽しかったな…と思っていた時でした。 そして「うさ子と連絡とれなくなってうさ子のこと気になりすぎて、〇〇や〇〇(高校の同級生)たちにも聞いたけど、誰も知らないし、フェイスブックとかmixiとか全部探したけど見つからないし、本当に寂しかったし心配だった。うさ子に会いたい。」と書いてありました。 それを見て私はすごく嬉しかったです。 A子がここまで私のことを考えてくれてたんだ。って。 私が私自身を嫌になって離れただけで、A子を嫌いになって離れたわけじゃないので、当時の楽しかったことを思い出し、とても嬉しくなりました。 だけど私は今A子に会うべきか悩んでいます。 3年間、A子のいない人生を送り、精神的にも自立し、考えも大人になったと思っています。 でもまたA子に会って、A子に依存してしまったら、どうしようと。 A子とは有り得ないぐらい、馬が合うんです。話も合うし、一緒に居て信じられないぐらい楽しいんです。 会ってしまったら絶対またA子と楽しい時間を過ごしてしまい またあのころのような依存をしてしまったらどうしようと…。 今の趣味や今の趣味友といるのが本当に楽しくて 今の生活、今の自分が好きなんです。 大げさかもしれないですが、A子と会うことによってそれも崩れてしまうような気がしてならないんです。 あの頃も、A子が一番好きで、A子と一緒に居るのが一番楽しくて、彼氏よりも趣味よりも家族よりもA子との時間を過ごしたかったので…。 恋みたいですよね。元彼に会う…みたいな。 だけど恋心とかは一切ないです。同性愛でもありません。 返信にすごい迷っています。 もうあの頃の自分には戻りたくないけれど、A子のことは大好きです。 A子より馬の合う子とはもう出会えないと思います。 同じような経験をされた方、もし回答者様だったらどうするか、 アドバイス、などなどなんでもいいので お言葉をいただければ幸いです。 自分自身葛藤し、自分の気持ちを書いていたら、とても長くなってしまいました。 読んでくださり、ありがとうございます。

専門家に質問してみよう