• 締切済み

2010年3月就職先が決まらないまま大学を卒業します。今後どう就活すればいいですか?

私はある夢に向かって(スポーツの分野)大学生活をしていました。 まわりの学生が就職活動をしている間も私の就活はこれなんだと言い聞かせて練習に励んでいました。実際、上カテゴリーのチームにいくつか練習に行きましたが、結局なれませんでした。上のカテゴリーに入るために大学を卒業する必要があったので、単位をしっかり取ってしまった為卒業してしまいます。もちろん新卒が就活には圧倒的に給与面でも待遇面でもいいのは分かっていますが、なんとか職に着きたいのです。 一応、MARCHのHには頭で入ったのですが、資格などはまったく持っていません。あきらかに中途採用としては資格もキャリアもないので圧倒的に不利ですよね。将来的には、難関の資格に挑戦してキャリアアップをしたいなと考えているのですが、とにかくまず職に就かなくてはただのフリーターになってしまいます。 もし同じ境遇に以前あった方や会社に勤めている方などで、今後どうやって就職活動を進めていけばいいかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 9071y
回答No.1

MARCHを出たくらいでは、今の世の中、全く通用しないと思います。在学中に就職の武器になるような資格でも取っている人は、このご時世でもしっかり職につけていますが。 質問者さんの場合、既に出遅れているのは明らかなので、ハローワークに行くなりなんなりして、片っぱしから就職試験(面接)を受けるしかないと思います。 それでも新卒とは違ってしまうので、40や50の企業から落とされるのは普通でしょう。 就職活動をしながら、何かの資格でも取ってはどうでしょうか。 と言っても、簡単に取れる資格は皆が持っているので、あまり役にはたちませんが。 自分が何をしたくて、どんな資格をとれるのか、をしっかり考えてみてはどうでしょうか。 頑張ってください。