• ベストアンサー

建設関係での、転職・転業を考えていますが、将来的に安心・発展の仕事って

建設関係での、転職・転業を考えていますが、将来的に安心・発展の仕事ってありますか? 今現在、基礎工事(杭打ち)をしていますが、工事金が下がり、仕事が激減しています。 会社の将来性もなく、業界的にも、不安です。私の年は37歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建築業界内で、ということでしょうか? でしたら、どこもかなり厳しいようですね。 ビルなどを新築すること自体、激減していますし。 景気が上向いても、急に建築ラッシュになるとは思えません。 >将来的に安心・発展の仕事ってありますか? これは、建築業界か否かにかかわらず、今は少ないと思います。 殆どないかもしれません。公務員ならば話は別ですが。 特に、30代後半で転職となると、よほどのスキルが必要かと思います。 その辺はいかがでしょうか? まずは、今まで接触のあった人たち…顧客・同僚・先輩・上司等すべてに声をかけ、「いいところがあったら紹介してほしい」旨、伝えておくと良いのではないでしょうか。 >会社の将来性もなく、業界的にも、不安です そうなんですよ。今、どこの業界でも同じなんです。 今現在、職場があるのでしたら、出来るだけ動かないほうが得策と思います。 動かずに、アンテナだけは立てて、色々な人に声をかけておくと良いと思いますよ。

gqdrh0202
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建設業からIT業界への転職

    私は7年間建設業をやってきた26歳のものです。 前から転職しようと考えていて、最近病気にかかり一か月くらい仕事を休みました。 今まで長い休みもなくなかなか考える暇もなかったので、この機に転職しようと思います。 ずっと建設現場で働いていたため、パソコンの文字入力はできるもののwordやexcelなど、基本的なこともできません。 職業訓練で基礎を今学んでいる最中です。 将来、webエンジニアになりたいと思っているのですが、やはり学校に通ったほうがいいのでしょうか 今他の職場で働くか、学校に行くか悩んでいます。 全く縁のない業界からの転職なのでいろいろと不安です。 なにかいいアドバイスありませんか? どんなことでもかまわないのでよろしくおねがいします。

  • 建設業からの転職

    建設関係の仕事をしています。20代後半です。 大して技術力もありませんが、先細りの業界将来に望みを託さず新しい道を進もうかとも考えております。 しかしながらどのような道がいいのか、日々考えるだけで答えがでません。 どのような仕事がいいと思いますか?アドバイス頂ければと思います。

  • 建設業(土木)からの転職

    ・3/23に現在勤めている会社が、今後の一般競争入札ではやっていけないということで、従業員全員、解雇となりました。 ・今の、建設業界の事情から考えると、このまま現場での施工管理を続けていくかor異業種に転職かと悩んでいます。 ・現場では、代理人をやってきており発注者からの点数もそれなりに評価してもらっていて、この仕事(土木)でやっていけるという自信はあるのですが、将来を考えるとこれから10年先・20年先が不安でしょうがありません。 ・正直、他の会社から声もかけていただいています。  転職か建設業か、本当に迷っています。  よいアドバイスをお願いします。 (今私は、30歳・妻・子供3人います)

  • 暴力団関係者と知っていながら仕事をさせることでの不利益について(建設業)

    タイトルの通りなのですが、夫は建設業を営んでおります。 株式会社ですが、まだまだ弱小企業で、建設業許可をうけるまでには至っておりません。 夫が以前勤めていた会社の先輩に、現役の暴力団員がいます。 最近、何かにつけうちの会社を利用するようなことを言われて困っています。 具体的には、うちの会社の名前を使って仕事を取らせて欲しいとか、暴力団関係の若い衆を、うちでアルバイトさせて欲しい(日給は暴力団員が一括して受け取り、いくらかピンはねしてから若い衆に支払われる)等です。 私自身、役員に名を連ねていますので、今までの要求は全てお断りしています。 私はYes,Noをはっきり言う性格なのですが、夫は、前の勤務先の先輩だし、出身地が一緒なので、なかなか断りずらいようです。 どうも最近では私がいない所で夫にいろいろな要求をしているようで、夫が言い負かされて、私がいない時に変な約束してしまうのではないかと心配です。 そこで夫に、暴力団関係者と知っていながら、仕事を提供したり、暴力団関係者の集まりに参加したりした場合に、将来的にうちの会社が被る不利益について、具体的に説明しなければと思いました。 いろいろとサイトを調べてみたのですが、建設業許可をうけている会社や、公共工事の指名権を持っている会社についてはたくさん書かれていますが、私どものような建設業許可をこれから取ろうという会社に関して書かれているサイトが見つかりません。 ご存知のサイトやご自身がご存知の知識がございましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 34才、建設業からの転職先について

     現在33歳の男で、13年前にコネで地元の小企業の建設会社に入社し、技術者として土木の工事を担当していますが、最近転職を考えるようになってきました。理由は仕事量の多さと人間関係です。何件も現場を掛持ちで担当させられ、毎日一人で遅くまで残業し、完了していない工事がいくつも残っている状態で新規の別の仕事を担当しなければならないといった感じです。他にも技術者はいますが、一人は半人前の先輩上司で、もう一人は結構年配で無理がきかない状態の上司の技術者です。その人たちは1件の工事を担当するだけでやっとで、毎日定時で帰ります。若い人間も何人かいるので育てようと思った事もありますが、ほとんど中卒で、自分で考えるというのができないようなので諦めました。家には小さい子供が3人と妻がいますが、毎日遅いため週末しか話ができません。年間通して常に切羽詰った状態で精神的にまいってきて、この状態をこの先ずっとは続けられないと思うようになっています。残業代は出て、年収で450~550万円くらいです。資格は1級土木、測量士、給水装置、2級造園、2級管工事を持っています。経営者は何年か後にはやめるつもりなのか何も考えていません。会社の中に相談できる人がいません。従業員のほとんどは会社にパラサイトしている感じで、今の会社が無くなればあの方たちの転職先は無いでしょう。現実的ではないのですが、今自分が興味がある仕事は青年海外協力隊やジャイカのような国際協力の分野で仕事をしたいと思っています。ジャイカは年齢的にもスキル的にも無理かと思いますし、青年海外協力隊では家族を養えないと思っています。(住宅ローンがあるため)片田舎で転職先が限られています。また同じ様な建設業の転職先しか無いのでしょうか。最近1億以上の工事の現場代理人になった為、転職はその工事が終わってからとなります。コネで入った為辞めづらく、どのタイミングで退職届けを出そうかも悩んでいます。

  • 仕事への将来性

    こんにちわ。 社会人経験が豊富な皆さんからご意見がいただきたく投稿しました。 仕事の将来性について悩んでいます。 自分の周りに社会人経験が豊富な方が少ないので、この場を借りてご相談させていただきます。 現在SEとして働いて4年目になる男です。 現職はプログラマーとしてではなく、 親会社のシステムを保守・運用する業務に従事しています。 いろいろと考えていたのですが、現職を将来まで続けていく自分の姿が想像できません。 (じゃぁ何なら想像できるの?と言われると、まだ返答に詰まってしまいますが…) 自分の会社を見渡してみても、年齢的に40や50の中堅?社員が少ないです。 残っている方は、皆課長・部長以上の方々ばかりです。 それはほんの一握りの方々で、大半の方は皆離職をしてしまっているということですよね。 もともとやりたい業界だと思っていましたが、やはり現実は難しいなぁ と実感しています。 正直なところ、学生のときは社会をなめていたという一言につきるような気がします。 転職も考えています。 ※これは不安だけじゃなく、職務内容への不満や人間関係などもあります。 もちろん現職をすぐ辞める気はありませんが、 転職を考えるにあたり真剣に将来を考えようとして上記のような悩みにぶち当りました。 転職は1回限りにしたいですし、するにしても年齢は早めの方が選択肢は広いようにも感じます。 ここで一度真剣に考えれば、どう転んでも後々に役立つのではと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私のような年齢の時自分の職業に対しての将来性をどのように考えていましたか? このように不安を感じた時、どのようにして転職の決断/現職を継続されましたか? よろしければ、アドバイス等をよろしくお願い致します。

  • アパレル関係の将来について

    アパレル関係の将来について 私は今22歳の会社員です 収入が少ないので転職を考えているのですが アパレル関係、私が転職を考えているZoffというメガネショップなどの将来は いったいどうなるのでしょうか? 先のことを考えると将来がない、わからない職は不安で・・・ わかる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 建設業界からの転職について

    私は建設会社に務め、今年の3月で10年、33歳になります。 主に営業と施工管理を兼務するような仕事をしていますが、このところの公共事業の減少から会社の業績も悪化する一方。退職者も多く、今後、「どうなってしまうのか」「自分ももう30代、辞めるなら早い方がいい!」と不安を抱えています。 そこで、勤務10年を期に建設業界から足をあらい、他の業種へ転職したいと考えているのですが、異業種、しかも未経験となるとかなり難しいでしょうか。 Uターンして地元は愛知県なので、自動車産業などの製造業を考えているのですがどうでしょうか。 どうか些細なことでもアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事のことで。自分の将来を考えると・・・

    私は23才、職歴なしで今現在仕事を探してます。ハローワーク、タウンワークなどの雑誌、インターネットでいろいろ探してますが、なかなか受けようと思うところが見つかりません。 そこで、みなさんにアドバイスを頂きたく、2つほど質問したいのですが、よろしくお願いします。 (1)一つやりたいと思う仕事があるのですが、それが薬局での医療事務なんです。 やってみたいと思うのですが、これから先のことを考えると、薬局での医療事務でいいのか・・・と考えてしまいます。 例えば、何年かそこで働いたあと、出産後などで転職しようとする際、一般企業での事務経験もないので、事務職になるのは難しいのではないか、そうした場合、私は将来どうゆう道へ進めばいいのかわからないくなり、将来が不安なんです。 今から一般企業で事務の経験をしておけば事務経験がつき、転職するときも事務職に就けますが。 (2)そこまで興味ない業界(私の場合繊維業界、鉄鋼とか化学系というような業界など)でも、興味のない業界でも受けるべきなのでしょうか?? (3)また、会社を選ぶ際、社員旅行って書いてある会社を避けます。対人恐怖症で親しい人意外とずっと一緒にいるのが苦痛なので、社員旅行が行きたくなくてどうしても避けてしまいます。それで避けるのはダメですか?? 将来のことまで考え自分は今どうゆう職に就くべきか悩んだり、どうゆう会社を選ぶべきかわからなくなっていて頭がパンクしそうで、前へなかなか進めません。。 3つの質問に答えていただけると嬉しいです。みなさんからのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 将来性のない仕事。。。

    22歳男です。 現在転職を考えていますが、将来性のない仕事とはどのようなものでしょうか? 一生の仕事を探しているので、いずれ衰退していくのが目に見えている業種などはなるべく避けたいです。 ご回答よろしくお願いします。 土木建設などは公共事業の縮小により衰退しているという話ですが。。