• ベストアンサー

ビタミンCって本当に肌から吸収されますか?

そこそこ高価な化粧水などにはビタミンC(厳密にはVCそのままではなくアスコルビン酸~)がしばしば入っています。 が、そもそもVCは肌の上につけたくらいで細胞へ吸収されてその効果を作用するまでに至るのでしょうか? サプリメントなどの飲むVCの場合、飲んで、内臓で吸収されて、血液に乗って、細胞まで行き届く っていう風に理解できるんですが、肌につけるVCがどうして細胞へ行き届くのかが分かりません。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.1

答えは「Yes」です じゃあ湿布とかの成分は皮膚から吸収されるでしょ? こちらのURLの一番左下に書かれていますよ。 http://www.mdcosme.co.jp/skinstory/skinstory1.html それか吸収する仕組みはこちらをどうぞ http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/seijyouhada.html (角質層に書いてありますが) まあ、自分も詳しくはわかりませんが 外界から水分を取り込むのでその水分に溶けた 成分も吸収されると言う事ですね。 蛇足ですが、自分も科学はしっかり理解してませんが 肌から取り込まれる仕組みをはっきり言うには 水の性質である毛細管現象とかも 言わなければ正しくは表現出来ませんよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E7%B4%B0%E7%AE%A1%E7%8F%BE%E8%B1%A1