• ベストアンサー

目薬に入っているビタミンは吸収されるの?

よくビタミン配合という目薬があります。 今使っているのはビタミンB1とかEとかAを配合と書かれています。 ビタミンというのは点眼しても吸収され、効果を発揮するものなのでしょうか。 普通は内臓でこそ効果を発揮するもののような気がするのですが。 良さそうなイメージなのでつい買ってしまうのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

目からはあまり吸収されません。吸収されるとすると角膜でしょう。 涙を経て鼻からのどへ胃袋へと流れていくので無駄にはなりませんが。

rokutaro44
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか点眼したものが胃まで到達しているとは思いませんでした。