• 締切済み

ビタミンB群主剤のビタミン剤

ビタミンで主にB2やB6が主剤で高配合、持続効果が長いビタミン剤・サプリメントを教えて下さい!

noname#15669
noname#15669

みんなの回答

noname#21592
回答No.4

訂正します.アリナミンA50は、B1が、多いものでした. なお、B2とB6の、多いものは、たくさん商品が、あるようです. 目的が、わかりませんが、無駄に飲んでも、おしっこで、でちやうし、禁忌薬とかもありますし、長期投与禁止剤もありますが...。 B2主剤 チョコラBBピュア 製薬会社名  エーザイ 分類 大衆薬 特徴 活性型ビタミンB2主薬製剤B6,B1,C配合 成分 リン酸リボフラビンナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)38mg,塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)24mg,硝酸チアミン(ビタミンB1硝酸塩)20mg,ニコチン酸アミド40mg,アスコルビン酸カルシウム125mg(換算量:ビタミンC103mg) (添加物)タルク・炭酸Ca・トウモロコシデンプン・ヒドロキシプロピルセルロース・部分アルファー化デンプン・アラビアゴム・カルナウバロウ・酸化チタン・三二酸化鉄・ステアリン酸・ステアリン酸Mg・セラック・セルロース・二酸化ケイ素・白糖・ヒドロキシプロピルメチルセルロース・プルラン・ポビドン・マクロゴール・リン酸水素Ca 効能 次の諸症状の緩和:にきび,肌あれ,口内炎,口角炎,口唇炎,かぶれ,ただれ,湿疹,皮膚炎,舌炎,赤鼻,目の充血,目のかゆみ。「ただし,これらの症状について1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 用法・用量 成人(15才以上)1回1錠。1日2回 製剤 淡黄白色の糖衣錠 包装単位と希望小売価格  30錠・820円/70錠・1,480円/140錠・2,780円/210錠・3,980円 *************************** B2主剤 製品名 チョコラBBプラス 製薬会社名  エーザイ 分類 大衆薬 特徴 疲れた時と肌あれに 成分 リン酸リボフラビンナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル)38mg,塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)50mg,硝酸チアミン(ビタミンB1硝酸塩)20mg,ニコチン酸アミド40mg,パントテン酸カルシウム20mg (添加物)タルク・炭酸Ca・トウモロコシデンプン・乳糖・ヒドロキシプロピルセルロース・D-マンニトール・アラビアゴム・カルナウバロウ・カルミン・酸化チタン・ステアリン酸・ステアリン酸Mg・セラック・セルロース・二酸化ケイ素・白糖・ビタミンB2・ヒドロキシプロピルメチルセルロース・プルラン・ポビドン・マクロゴール・リン酸水素Ca 効能 次の諸症状の緩和:肌あれ,にきび,口内炎,口角炎,口唇炎,かぶれ,ただれ,湿疹,皮膚炎,舌炎,赤鼻,目の充血,目のかゆみ。「ただし,これらの症状について1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 用法・用量 成人(15才以上)1回1錠,1日2回朝夕食後に水またはお湯で服用 製剤 橙黄色の糖衣錠 包装単位と希望小売価格  60錠・1,280円/120錠・2,380円/180錠・3,380円/250錠・4,480円 ******************************: B1主剤 製品名 アリナミンA50 製薬会社名  武田 分類 大衆薬 特徴 肉体疲労時のビタミンB1補給,筋肉痛の緩和 成分 フルスルチアミン100mg(換算量:塩酸フルスルチアミン109.16mg),ビタミンB6(塩酸ピリドキシン)10mg,ビタミンB12(シアノコバラミン)20μg,ビタミンB2(リボフラビン)10mg (添加物)トウモロコシデンプン・ヒドロキシプロピルセルロース・ステアリン酸Mg・乳糖・タルク・アラビアゴム・酸化チタン・白糖 効能 次の諸症状の緩和:神経痛,筋肉痛,関節痛(腰痛,肩こり,五十肩など),手足のしびれ,便秘,眼精疲労。脚気。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB1の補給:肉体疲労時,妊娠,授乳期,病中病後の体力低下時 用法・用量 成人(15才以上)1日1回1~2錠。食後すぐに水又はお湯でかまずに服用 製剤 黄色の糖衣錠 包装単位と希望小売価格  65錠・1,980円/170錠・4,800円 製品特有の注意 服用により尿が黄色くなることがある ************** B6主剤 製品名 ステイタスB6錠 製薬会社名  全薬 分類 大衆薬 特徴 小粒の糖衣錠 成分 リン酸ピリドキサール(ビタミンB6)60mg (添加物)タルク・炭酸Ca・乳糖・青色1号・黄色5号・カルナウバロウ・グリセリン脂肪酸エステル・酸化チタン・ステアリン酸Mg・セルロース・白糖・ヒドロキシプロピルメチルセルロースフタレート・ポビドン・ポリオキシエチレンポリオキシプロピレングリコール 効能 次の諸症状の緩和:湿疹,皮膚炎,にきび,肌あれ,かぶれ,ただれ,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,手足のしびれ。「ただし,上記の症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB6の補給:妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 用法・用量 成人1回2錠,7~14才1回1錠。1日1回服用 製剤 淡緑色の腸溶性糖衣錠 包装単位と希望小売価格  90錠・1,500円 ******************: B2とB6が主剤 作用・効能 アリンB&B ジェーピーエス 次の諸症状の緩和:口角炎,口唇炎,口内炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ,にきび,肌あれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 サプレスBBドリンク ロート 次の諸症状の緩和:肌あれ,ニキビ,口内炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ,口角炎,口唇炎,舌炎。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善が見られない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2・B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 サプレスBC ロート 次の諸症状の緩和:ニキビ,口内炎,肌あれ,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ,口角炎,口唇炎,舌炎。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善が見られない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 新エバユースB26 藤沢 次の諸症状の緩和:にきび,肌あれ,皮膚炎,かぶれ,しっしん,ただれ,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善が見られない場合は,医師または薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 新サニアH ゼリア 次の諸症状の緩和:湿疹,皮膚炎,肌あれ,にきび,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,かぶれ,ただれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ドーターBB 日水 次の諸症状の緩和:口角炎,口唇炎,口内炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ,にきび,肌あれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ハイシーBメイト2 武田 次の諸症状の緩和:肌あれ,にきび。湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ。口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師または薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ハクビB 佐藤 次の諸症状の緩和:肌荒れ,にきび,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2・B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ビノロン 大正 次の諸症状の緩和:肌あれ,にきび,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ビハク 佐藤 次の諸症状の緩和:肌あれ,にきび,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2・B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ビハク顆粒 佐藤 次の諸症状の緩和:肌あれ,ニキビ,口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ビハクシロップ 佐藤 次の諸症状の緩和:口内炎,口角炎,口唇炎,舌炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ,にきび,肌あれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2・B6の補給:肉体疲労時,妊娠授乳期,病中病後の体力低下時 ピンプリットBB錠 資生堂 次の諸症状の緩和:にきび,肌あれ,口内炎,湿疹,皮膚炎,かぶれ,ただれ,口角炎,口唇炎,舌炎。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時 ヨクイノーゲンBC錠 カネボウ薬品 次の諸症状の緩和:肌あれ,にきび,口内炎,湿疹,皮膚炎,口角炎,口唇炎,舌炎,かぶれ,ただれ。「ただし,これらの症状について,1カ月ほど使用しても改善がみられない場合は,医師又は薬剤師に相談すること。」次の場合のビタミンB2B6の補給:肉体疲労時,妊娠・授乳期,病中病後の体力低下時

• simakawa
回答No.3

エーザイのチョコラBBが有名です. 医薬品は3年間は含量が保証されていますが,サプリメントはただ入っているというだけです. 水溶性ビタミンであり,持続性は無いです. 免疫力補強にでしょうか? あと亜鉛15mgもいわれてました.

• hana-hana3
回答No.2

>持続効果が長い B群は水溶性なので、余分に摂っても使われないビタミンは尿として排泄されます。

回答No.1

アリナミン A50