• ベストアンサー

エクセルのシートの使い方

お訊ねします。 エクセルにおいて1枚のシートに連番(枝番)を振って、印刷したいと思っています。 具体的にはヘッダー右上(セルでもOK)に何らかの方法で001から100までを順番に振って連番で1枚ずつ印刷したいということになります。この場合、ワークシートを1から100までの100枚を作らないとならないでしょうか? それとも関数を使用したり、もう1枚シートで001から100までの連番を振って、参照することにより1枚のシートで対応することはできますでしょうか? ご教示の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.3

>これを0001というように印刷することは可能でしょうか? マクロではなく,セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で 0000 と設定しておくなどで。 >アクションを入れて印刷したいのですが可能でしょうか 回答済みです。 再掲: >マクロを自作すれば,同様の事をプログラムに書いて登録しておき,何度も利用する事も出来ます。 >ボタン ご利用のエクセルのバージョンが明記されていませんので,具体的にこのメニューを選んでここをクリックしますと,手順をお話しするのは困難です。 とは言え実際には「ボタン」は何を使って作れますので,例えば。 1.「ボタン」を配置する  ・オートシェイプで図形を描く  ・インターネットのリンクバナーのようなカッコヨクデザインされたGIFやJPG画像をシート上に配置する  ・フォームのボタンを作成する  ×コントロールツールボックスのボタンは使わない 2.右クリックしてマクロの登録を開始する   現れたダイアログで新規作成をクリックする 3.マクロプログラムを記入する画面が現れるので,先に試したマクロを記入する 作成例: Sub 楕円1_Click() dim i for i=1 to 100 : range("A1") = i : activesheet.printout : next i End Sub 以上です。 #大概のことはやってみてもエクセルがぶっ飛んで壊れてしまうような事はありませんから,色々手を動かして試してみてください。  上手く行かなかったら,「ここまで判ったので実際にやってみた」「ここをこうしたらこんな具合に上手くなかった」とあなたが実際にやってみたことの事実を添えて,また遠慮無く追加ご相談を投稿してみてください。  お話ししている内容は,本当に触りだけの初歩の初歩の部分です。現実には色々と上手く行かない問題に,次々遭遇します。 #とは言え,なんだかやっぱり即効性のある特効薬に食い付いた感じですね。もしマクロの作り方の「ゼロから説明」が必要なときは,書店に行って「初めてのエクセルVBA」とかそういったのを少し立ち読みして,もしよければ気に入った参考書を買って少し基本的なところを独学してみてください。  どの参考書でも最初のところは大概一緒ですが,そこの最初の3章分ぐらいをここの掲示板の限られた回答スペースで全部説明するのは不可能です。

yota2007
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 早速実践して満足するものが出来ました。

その他の回答 (2)

• keithin
回答No.2

ALT+F11を押す 現れた画面でCtrl+Gを押す 現れた小さいウィンドウに for i=1 to 100 : range("A1") = i : activesheet.printout : next i と書き入れてEnterすると,A1に1から100の数字を入れて連続印刷します。 マクロを自作すれば,同様の事をプログラムに書いて登録しておき,何度も利用する事も出来ます。 >参照することにより1枚のシートで対応することはできますでしょうか? いいえ,エクセルでは目に見えている物しか印刷できません。 つまり,ページ1と書かれた一枚を印刷するにはページ1と記入された(それがセルでもヘッダフッタでも)1枚が無ければいけませんし,ページ100と書かれてた一枚を印刷するにはやはりページ100と書かれた何かを準備しなければなりません。 ページ番号をヘッダ/フッタに取り付けてからワークシートを100枚作成(単純にシートコピーで倍々に複製していけば,8回ほどマウスを動かすだけの操作です)し,作業グループや印刷対象範囲をブックにして一気に印刷することで,ページ1から100まで通しの印刷を出せます。通常はこれが最も簡易で,何も悩みの無い方法です。 1枚のシートの中の表を「縦に」複写し(オートフィルドラッグコピーで,2分もあれば簡単にできます),その際に数式で「一つ上の表のセルの番号+1」の式を入れておけば,ヘッダフッタのページ番号では表現できない複雑な連番も簡単に100枚準備できます。 どんな手間も絶対に掛けたくないのでしたら,エクセルはやめてワードの差し込み印刷を利用しても,綺麗かつ簡単に作成できます。 また絶対にエクセルしか使いたくないのでしたら,ネットをちょっと探してみると「エクセルで差込印刷」といったフリーウェアが多数あります。

yota2007
質問者

補足

早速のご返信ありがとうございます。 実際にやってみたところ、限りなくイメージに近いです。 そこでさらに質問なのですが、実際は0001から0100と4桁連番にしたいと思っております。しかしいただいた内容で0001 to 0100と4桁入力しても0001ではなく1と認識されます。(当然かもしれませんが) これを0001というように印刷することは可能でしょうか? また、すぐに印刷されずに登録しておいて、何かもう1アクションを入れて印刷したいのですが可能でしょうか?(例えばボタンを配置するなど)

• KURUMITO
回答No.1

エクセル2007でしたら「表示」のタブの「ブックの表示」グループにある「改ページプレビュー」をクリックします。これでシート1つでもデータの量に応じて数多くのページに分かれて印刷できることが判ります。 表示を標準にしてから「ページレイアウト」タブの「ページ設定」グループの右下隅の矢印をクリックして「ページ設定」の画面を出し、「ヘッダー/フッター」のタブからページの下側にページを表示したいのなら[フッターの編集」からページの設定位置などを設定することができます。これで連番のページ設定が可能となります。ページが振られるシート上での方向は「シート」タブで設定することになります。 最後に「印刷プレビュー」で確認してから印刷を開始するとよいでしょう。