• 締切済み

機構団信について

自宅を新築して住宅支援機構の機構団信にも加入しました。機構団信は毎年10万くらい掛かるのですが、違う保険に更新の時に変更は出来るのですか? できれば積み立てのような保険がいいのですが、仕組みが分からず詳しく教えて頂けますか?

みんなの回答

• masaaki509
回答No.1

>機構団信は毎年10万くらい掛かるのですが ローン残高に比例してますので、ちょっとづつ安くなってきます。 機構は高いんですよ、銀行ローンだとローンに組み込まれていたり、銀行負担だったりします。 >違う保険に更新の時に変更は出来るのですか? 違う保険と言いますと?団信は続けるか辞めるかですよ、一度辞めれば、再度加入は出来ません。 別に生命保険等で、ローン額以上の死亡保障があれば、とりあえずは良いかとも思います。 私の場合の機構は当初10年間は金利が安く、11年目から4%だったので8年目くらいから銀行への借り換えの準備はしてきました。今は新生銀行に借り替えています、しかも団信付きで金利も同じになりました。 今、考えられるのは、団信を辞めて生命保険の死亡保障を上げる事ですかね。銀行に買い替えるとかですね。