明らかに vs 一見

このQ&Aのポイント
  • 「明らかに」は「clearly」などで代替されることが主流ですが、古い文献では「明かに」と解釈されることもあります。
  • 「明らかに」の語義が皆無ではないため、その使い方について悩んでいます。
  • 「apparently old fashioned opinion」という表現でも「一見時代遅れの意見」とも「明らかに時代遅れの意見」とも解釈できます。どちらが適切か判断するポイントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

apparently について

apparently について 「見かけは」が主流で「明らかに」は「clearly」などで代替されるとは言いますが、なんです。 たとえば古い文献ならば「明かに」と解釈できることになります。 また「明らかに」の語義が皆無ではない以上、その辺のさじ加減で悩んでいます。 apparently old fashioned opinion と今思いついた語句でも「一見時代遅れの意見」とも「明らかに時代遅れの意見」とも解釈できます。 こういう場合、その前後で判断するものか、 いや、二重に取れる表現は原則的にしないという原則により、 前者とするものか。 その辺の心得があれば、どうかご教授ください。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lis385t
回答No.1

質問者さんのご質問の趣旨を取り違えていましたら申し訳ありませんが、Collins COBUILD では、 You use [apparently] to indicate that the information you are giving is something that you have heard, but you are not certain that it is true. You use [apparently] to refer to something that seems to be true, although you are not sure whether it is or not. とあるように、自分では確認取れていないけども、誰かが言っていた、どうやら~らしい。というのがapparentlyの意味です。誰が見ても、証拠もあって「明らかに」という意味の場合、質問者さんが指摘されている clearly や、obviouslyなどの単語が適用できます。 従って質問者さんの言われる「さじ加減」ですが、誰が見ても明らかな場合にはapparentlyは用いられません、と覚えてはいかがですか? This is apparently old fashined opinionとした場合、「これはどうやら古い考えたかといえるだろう」、と言う意味で、「これは明らかに古い考え方だ」とはなりません。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても「いいさじ加減」で胸のつかえが一挙にとれました。 コリンズはみたのですが、見えない目には何も見えず、恥ずかしいかぎりです。 「ちょっと遠慮がはいっている、断定はしないけど、見てもねえ」 という展望が開けました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

apparent(ly) は appear と通ずるところがあり,「目で見て,間違いない」→「明らか」なのですが,「外見上はそうだが,実際は(わからない,そうではない)」という意味で用いられることが多くなっています。 日本語だって,「一見」と言うと,普通は「一見そう見えても,実際は違う」が普通ですが,「一目でわかる」ととれなくもありません。 たしかに,現代では「見かけ」が普通なのですが,あいまいであるのには違いありません。 あいまいさを避けるためには別の語 「見かけ」では seemingly, it seems that ~ 「明らか」では evidently, obviously などを用いればいいわけですが,人間というのは厳密さだけがすべてでなく,あえて,あるいは何気なくこの表現を選ぶことだってあるわけですので,結局は文脈で判断するしかありません。 もっとも,発言者自身でなければわからないこともあります。

mesenfants
質問者

お礼

ありがとうございます。 「結局は文脈」ということから推論して、文脈でどうでも読めるような書き方だとこちらがみなせばそうみなしてもよいというメッセージとみなし、明らかに「明らか」としか読めない場合にのみ「明らか」と解釈することにします。 紛らわしく書いている文でないかぎり「見た目ではどうも~のようだ(としか見えないけど)」といった感じで、「明らかに(obviously)」とまで言うのは「さしあたり遠慮するが」という裏の気持ちがこめられているふうにも感じられます。 もう少し考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。