• 締切済み

定時制高校 入試 試験について聞きたいです。

定時制高校 入試 試験について聞きたいです。 今回、子供が定時制の高校の受験し落ちました。 再受験するのですが、面接の内容、模範回答を 教えていただきたいですが。 子供は、高校に行くことを望んでいます。ただ、 家庭の事情で、施設に入り横道にそれた事があ ります。 高校入試にかかわった方、経験のある方、どう かよろしくお願いします。

みんなの回答

• BANZADESU
回答No.2

私の子供はかろうじて定時制に入りました。定時制といっても三部制で昼間の授業が中心ですが。 面接は志望動機に書いたことを聞かれたようです。入学後何がしたいかなどです。 いまは学力だけでなく「素行がワルイ」と見られると落とされるようです。 地域によりますが、定時制も二次募集や私立の定時制もありますから頑張ってください。 ダメでも通信制に入学して来年二年時への編入の道もあります。

m1011t0653
質問者

お礼

ありがとうございます。 二次募集を受ける事になりまして、質問させていただきました。 この前の面接では、そつなく答えたようですが、アピールが足りなかったようです。 とっさの判断が出来ない子なので、上手く返答できなかったのかもしれません。 定員割れで20人不合格でした。 「通信制に入学して来年二年時への編入の道もあります」 編入も出来るんですね。 ありがとうございます。 がんばります。

• meitoku
回答No.1

「定時制の高校の受験し落ちました。」 やる気がないのでしょう。 御家族が心配しても仕方無い事です。 「高校に行くことを望んでいます」 本人に任せるしか有りません。 来年通信制の高校へ志願されれば良いと思います。

m1011t0653
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やる気はあるのですが、学習障害と知的障害のボーダー ラインの子です。 面接での受け答えが、精神的に幼すぎて上手く出来なか ったようです。 定時制の再募集で受験するのですが、今も私と面接の練習 をしています。 そんな子ですから、後4年学校で勉強は勿論、社会も勉強 して欲しい。本人も、願っています。 最終的には、残念な結果の場合、通信制に入学する予定で す。