• 締切済み

高校の入試で。

通信制の高校を受験します。 私は受験した高校にすべて落ちてしまったため、通信制を受験するのですが、通信制って働く人が行く学校ですよね? 私は単に高校受験に失敗したから通信に行くことになったので、入試のとき、面接で志望理由を聞かれたらなんて答えればいいのか悩んでいます。 正直に言ってもいいとは思うのですが・・・ 誰か、模範解答とまではいきませんがアドバイスをください。 入試も近いので早く回答してくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

まず、自分がなぜ通信制の高校を志望するのかを、再確認してみてはいかがですか。なぜ高校受験に失敗したからって通信制の高校へ行きたいと思うのでしょうか。 あなたが将来やりたい事、なりたいものがあれば、面接でもそれをメインに話せればいいと思います。・・・高校受験に失敗はしてしまいましたが、この仕事に就くためには基礎的な知識をつけなければならないと思い、志望しました。・・・そんな感じでいいと思いますよ。 また、その学校の特長とかその学校にしかなもの、先生の人柄なども付け加えてもいいと思います。 うそはつかずに、大きな声で、自信を持って面接に臨んでください。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>通信制って働く人が行く学校ですよね まあ、そうですね。 >面接で志望理由を聞かれたらなんて答えればいいのか 他に答えようなどないでしょう。 浪人したくなかったので、と言うしかないですよね。

関連するQ&A

  • 高校入試 面接のアドバイスお願いします。

    もうすぐ高校入試です。 学力テストはどうにかなりそうでも 面接が厳しそうです・・ 面接(グループ)で気をつける事やアドバイス頂けると嬉しいです。 後、志望理由や頑張った事?以外にどんな質問があるんですかね? 中学入試(受験ってのを知るために受けました)は 貴方ならどうする?って感じだけで志望理由とかなかったので・・ 頑張った事は?と聞かれても勉強でもスポーツでも頑張った事! ってのが思い浮かばないのですが・・ 中学ではこれと言って頑張った事はないけど、高校に入って頑張れる事を見つけたいです! なんて言ったら最悪ですかね?

  • 定時制高校 入試 試験について聞きたいです。

    定時制高校 入試 試験について聞きたいです。 今回、子供が定時制の高校の受験し落ちました。 再受験するのですが、面接の内容、模範回答を 教えていただきたいですが。 子供は、高校に行くことを望んでいます。ただ、 家庭の事情で、施設に入り横道にそれた事があ ります。 高校入試にかかわった方、経験のある方、どう かよろしくお願いします。

  • 高校入試 が怖い

    私は、今高校入試があと2週間後にあります。 このまえ推薦うけてダメでした。友達よりも作文と面接の練習を何倍もやりました。先生もびっくりするほど。。 作文だって100枚以上書いたし、面接だって声がかすれるほどやりました。 完璧だったはずが。。。。理由としてみんな内申書が私よりずっとよくて、生徒会長とか、オール5とか。。。私は、体育がいつも3で、ときどき2でした。そこで差がついたのかもしれないと思います。 あと2週間後に高校入試があります。 やる気が全然おきなくて どうしましょう。。。。。。 わたしの志望校は偏差値がわたしより3点くらい下です。ですから、大丈夫かなと思ってました。でも推薦ダメだったときから、自信がなくなってしまいました。 しかも、嫌いな子が2人受験します。そのことは、ずっとなかが悪く 顔も見たくないです。この前、そいつらもこの高校に受験することを聞いて、ショックを受けました。 もう志望校は変えられないし、もっとレベルの上の高校だと、かなりボーダーだし、、、。 どうしましょう。 どうやって、やる気だしましょう。 iPhone だし、急いで打ってるので文が変ですが気にしないでください。。

  • 第一学院高等学校一般入試についての質問

    私は第一学院高等学校という通信制の高校の進学コースの受験を受けたいです。 それにあたって、第一学院高等学校の出身の方、または在籍の方にいくつか質問があります。 答えれる範囲でいいのでお願いします。 1、一般入試に必要な紹介書とは、学校長推薦とは違いますか。また、紹介書にサインしてもらうにはどうしたらよいでしょうか。 2、自己推薦入試と一般入試では具体的にどのような違いがありますか。 3、定員が15人なのですが、5回目の入試でもまだ受け付けていると思いますか?(甲府キャンパス志望です。) 4、面接の様子などお聞かせください。 5、私は中学3年の2学期前期から不登校になってしまったのですが、面接時に不登校の理由が受験ロスだと思われ受かりにくいということはありますか。 6、ほかに対策しておいたほうがいいことなどお聞かせください。 担任の先生とうまく会話ができなくて、聞きたいことも聞けません。 解答宜しくお願い致します。

  • 高校入試の面接で困っています!

    こんにちは。僕はあと一週間ほどで高校を受験する受験生です。 僕は県立の工業高校の電子科という学科を志望しています。しかし、電子関係の仕事に興味は全く無く、本音をいうと、航海士になりたいのです。このような場合、面接で、「この学校(学科)を志望した理由は何ですか。」と聞かれた場合どのように答えればよいでしょうか?

  • AO入試について

    専門学校を受験するんですが、高校を卒業して数年の者です。 一般入試に向けて一生懸命がんばっていたのですが、 AO入試を高校生以外でも受験できることを後で知りました。 私は、AO入試と言えば、高校生にしか受験できないと思っていました。 なので、一般入試に向けてがんばっていたのに、 後で知ってしまって、かなりショックです。 それで、面接のときに必ずAO入試を選ばなかった理由って聞かれると思います。 そのときに、全く知りませんでした。では絶対ダメですよね。 なんて答えるのが正解でしょうか? AO入試では、6回ある体験入学に全て出ないといけないみたいで、 それから夏休み8月にも何回か出ないといけないらしいのですが、 私は、ずーっと学費を貯金するために(奨学金を借りずに通いたいので) 仕事を休みほとんどなく続けています。 金銭的に余裕を持って通いたかったから、ギリギリまで働いて・・ なんていう理由はおかしいですよね。 AO入試ならその学校のみ受験だから 他にも受けたい学校があった・・・ って言うと、じゃあどうしてその学校も受けたなんてなるし・・・ すみません、助けてください。よろしくお願いします。

  • 工学部の推薦入試の回答の「量」

    私は県内の通信制高校に通っている者です。 評定をクリヤでき、公立の大学の工学部に 推薦入試で受験したいと希望してます。 小論文も大変ですが、面接でも苦労してます。 本を買ったり、先生に練習を手伝ってもらってますが、 全然上手くいってません。 一番解らないのが簡単に質問に対する 回答の「量」です。 例えば、「この学部を希望した理由は?」 と聞かれたら経緯や就職のことまで喋って いいのか就職のことはあとの質問から出てくるかも しれないし、小論文で書いたことと、 面接で話したことがダブったら よろしくないような気もしますが・・・。 あと、過去の面接の記録なんて手に入らないですよね? 志望の学部が新設なうえに私の高校は通信制で 家から学校まで遠いのでなかなか情報が得られないんです。 小さなことでもいいのでアドバイスを下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校入試面接について

    今年高校入試を受ける娘から質問され困っています。 第一志望校ではなく、滑り止めで受ける学校の面接で、『何故当校を受けようと思ったのですか?』と聞かれた場合、何といって特に特徴のある学校でもなく、一番無難な学校だったので選んだため、何と答えたらいいのか分からず困ってしまいました。 いい答えがありましたら、どうぞ教えて下さい。

  • 高校入試面接の返答の仕方

    初めての高校入試の面接があるのでよくわからないとこがあったので質問します。 タイトルそのとおりですが 高校入試面接の返答の仕方なんですが、 まず大体聞かれると思う質問をいうので どういう返答をすればいいか教えてください。 1、志望理由 2、中学校での生活で力をいれて行ったこと 3、最近の出来事について などです。 1は大体答えれますが、2,3があまりよく答えられません。 この3つの質問の返答の仕方を教えてください。 面接経験済み・面接を熟知してる人とかはぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校入試について

    もう少しで高校入試があります。 その日のうちに入試と面接どちらもします。 髪型についてなんですが、ハーフアップで 受験を受けてもいいでしょうか?