• ベストアンサー

高校入試面接について

今年高校入試を受ける娘から質問され困っています。 第一志望校ではなく、滑り止めで受ける学校の面接で、『何故当校を受けようと思ったのですか?』と聞かれた場合、何といって特に特徴のある学校でもなく、一番無難な学校だったので選んだため、何と答えたらいいのか分からず困ってしまいました。 いい答えがありましたら、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244326
noname#244326
回答No.1

私は転職活動中ですが、その際に面接対策でいわれたことは、 まずは自分が何をしたいのかを書き出すというものでした。 そしてその上で会社の求人やHPなどをみて、 自分のやりたいことと、その会社でやれることの接点を見つけるといいのだそうです。 これは学校の面接の際にも活かせるのではないでしょうか。

momigiko
質問者

お礼

ありがとうございました。再度HPを見て接点を見つけてみます。

その他の回答 (2)

• DB_2007
回答No.3

一見特徴のない学校でもHPやパンフレットでなにかを売りにしているはずです。それを答えるのが無難でしょう。 それに滑り止めなのだから気楽に受けるほうがいいですよw

momigiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 学校案内などをもう一度見直してみたいと思います。

• komitsu
回答No.2

「私の今の学力レベルに合っているから」というのはどうでしょうか。

momigiko
質問者

お礼

ありがとうございました。娘と相談してみます。