• 締切済み

高校入試について

12日に入試をひかえた子供の母親です 受験するのは兵庫県の某定時制高校です。 3月2日に志望校変更の願書受付も終了し昨日の朝刊で 発表されていました。 中学校の先生の話によると、うちの子がうける定時制高校は 定員割れしていて、定員割れでその高校を落ちたという話は 前例でも聞いたことがないらしく絶対とは言えないがほぼ大丈夫でしょう・・・ といわれましたが親としましては極端に言うと0点でも大丈夫なの?とか ある程度の合格ラインがあるんじゃないか?とか、初めての子供の 受験なので心配や不安だらけです 自分の入試より緊張してます。 中学校の進路指導の先生の言われている事をうのみにしても いいんでしょうか?? ちなみに受験する定時制高校は10数人定員割れしています

• 高校

みんなの回答

回答No.2

0点で合格した話は聞いたことがあります。但し、全教科という意味ではなくて1教科が0点だった!って話です。英語だったと思いますが、かなりご高齢の方で、戦前の尋常小学校だか何だかに通っていたらしいのですが、80歳位で受験して合格。定時制に通学され無事卒業したとのこと。TVのニュースになっていました。  入学後、高校の先生からアルファベットの大文字、小文字から教えて貰ったそうです。  数学も最初の計算問題は、小学生でも解けるような計算問題のはずですので、0点はまず無いと思います。例えば、分数の四則のような。。。案外、0点って真剣にテストを受けると取れないものですよ!

• mappy0213
回答No.1

さすがに名前を書かないとか 白紙回答だと分かりませんけど 普通に回答し名前を書けばまず受かるであろうということになります ただだからといって全く勉強しないでもいいってわけでもないでしょうからね