• ベストアンサー

高校三年生受験生です。一般入試を考えて勉強してきました。学校の先生から

高校三年生受験生です。一般入試を考えて勉強してきました。学校の先生からA.O入試を秋に試みた方がいいといわれました。いわゆるマーチレベルのA.Oを複数受験する受験生は実際にはいらっしゃるのでしょうか。学部、学科もバラバラで、英語の評定と総合の評定と高校時代の活動のみで願書を出すことにためらいがあります。複数願書を出してもいいものなのかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

先生の真意を確かめて下さい。 あなたが推薦向けの人材なのかもしれません。 (そういう人は間違いなくいます。) 中堅高校で部活のキャプテンとか、商業高校で学年1位とかそういう人ですね。 国際ボランティアをずっとやってたとか。 一青窈さんは一般受験がダメで、浪人してAO試験で歌を歌って、 慶應義塾大学環境情報学部に受かったそうですよ。 ともかく今は色んな手があります。 自分にあった手を取ることですね。 AOなら複数受けられるはずですよ。

carigura
質問者

お礼

大変勇気つけられました。 ありがとうございます。 できることを丁寧にとりくんでいこうと思います。

その他の回答 (2)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

実態はまったく知りませんが,理屈では,受験料さえ払えばいくつ受けようがかまわないでしょう。大学側は受験料が入りますから,拒みはしないはずです。 たぶん書類審査で1次選考するはずですから,「選考を通った分野がおれには向いてるらしい」と結果から推定するやりかたもありますね。1次で全滅すれば「おれには取り柄がないらしい」とあきらめもついて,一般入試に賭ける気になるでしょう。 いくつも通ってしまったら,「大学に授業を受けに来い」という日程の調整と,どの大学にどういう志望理由書を書いたのか混乱しないように,気をつけてください。一般入試の勉強時間は削られるでしょう。 人体実験として興味があるので,来年に成果報告していただけますか?

carigura
質問者

お礼

悩んでいてもしかたがないので 一つ一つ取り組んでいきます。 こちらでよい報告ができるとよいのですが。 ありがとうございます。

回答No.1

私大の入試に制限はありません。指定校推薦の場合が、合格後に蹴ると学校や後輩に迷惑がかかりますが、他は、国私併願を含めて可能ですし、普通ではないでしょうか。 そのかわりに一般入試並(人気大は一般入試以上)に落ちますよ。 国公立大は一時期に1校しか受験できない(落ちるか振ればその後で再出願可能)という制限がありますが、私大にはありません。お金がもったいないという点を無視すれば、入学手続き後に進学せずに他の大学に進学する、という選択も取れます。

carigura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どこまでがんばれるか不安ものこりますが がんばっていこうと思います。

関連するQ&A

  • 推薦入試で受験できる学校について教えて下さい。

    私は、推薦入試で美術系の大学を受験したいと考えています。 しかしながら、日ごろの勉強を頑張ってきたつもりだったのですが、 現段階では、評定平均が4.1~4.2しかありません。 なので、国公立で4.1~4.2の評定で受験することができる美術系の大学(学部)を教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 なお、実技についての心配は無用です。

  • 大学受験 一般入試は何個も受けられるの?

    大学受験を控えている愛知住まいの高校3年です。 本命は、経営学科をセンター試験と一般入試を両方受け、他学科を後1個だけ、センターで受けたいと思っています。 そのほかに、あと2校受けようと思っているのですが、その1つは、本命よりレベルが高く、ダメ元に近い状態で受けようと思っています、そちらも、一般入試で受けたいと思っているのですが、一般入試は本命別で、他大学などで、何校も受けられるのでしょうか?大学別でです。教えてください!

  • 受験番号の意味(大学入試)私は何番でしょうか?

    大学入試の受験番号ことでお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 推薦入試で面接があるのですが、面接のあと用事があり、どうしても面接を1番、少なくとも3番くらいまでに受けたいと思い、出来るだけ早く願書や書類や入金を済ませました。ちなみに願書はインターネットです。 (※この大学は、願書などすべてが完了した順に面接をしてくれるそうです。入試部で確認しました。) 先日、届いた受験番号は下記のようなものでした。(実際のものとは少し変えていますが) ■7041-5013 最初は、41番か13番かと思いましたが、私が受けるのは専門学科推薦のため、受ける学部や学科(ちなみに、私が受験する学科は●●学部●●学科で、学科は1つしかありません。)の志願者数は20名前後ぐらいです。よって、41番というのはないと思いますし、受付の初日の朝いちばんに出したので、私より前に12人もいるとは考えづらいので、13番もないかなと思います。(全員で20名程度ですから) とすると、私は何番だと考えられますか?(また、4桁ハイフン4桁の数字の意味も分かると嬉しいです。) あくまで予想で構いませんのでご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 いくら何でも入試部に直接聞くことは難しいので。よろしくお願いいたします。

  • 平凡な人でも高校受験の推薦入試は受けられる?

    高校の推薦入試について。 今年、受験生のものです。現在公立総合学科高校の受験を考えています。 そこで質問なのですが、秀でた才能や学力などはない生徒は、推薦入試はできるのでしょうか? その高校は個性を尊重する学校なのですが、私は唯一絵を描くことくらいしか華がなく、しかもべつに美術科になりたいわけじゃないです。 その高校の基準となる内申点は一応超えています。 できるんでしょうか?お答えくださると嬉しいです。

  • 商業高校からの私大の一般入試

    現在、商業高校の情報処理科の3年で指定校ではない工業大学の情報系の学科の専門高校推薦入学試験を11月に受験しようと思っているのですが指定校でないのと去年のデータをみると自分の受験したい学科は9人受験して4人合格という状況で(在校生のデータをみると商業高校より工業高校出身が多い。それでも専門高校は少ないですが)不合格になるのではとかなり焦っています。 そこで、不合格になったときのことを考えて一般入試を受験できるようにしておきたいのですが、商業高校でなので普通科目の学力は普通高校に比べてかなり低いという状況です。 受験科目は 数学・・・「数学I」「数学II」「数学A」「数学B(4項目のうち、数列・ベクトルの2項目)」 英語・・・「英語I」「英語II」 理科・・・「物理I」「物理II(5項目のうち、力と運動・電気と磁気の2項目)」      「化学I」「化学II(4項目のうち、物質の構造と化学へ伊湖の1項目)」      「生物I」「生物II(4項目のうち、生物現象と物質の1項目)」 という3教科(理科については「物理」「化学」「生物」より受験時に1科目選択)なのですが理科については理科総合しかやってないので独学でやらなければならないのですが独学で一番できる科目はどれだと思いますか?理由とできれば勉強法や独学のできるオススメの参考書がありましたら教えてください。数学と英語についてはやってはいるのですが(数学は数Bやってませんが)かなり内容が薄く(はっきりいって中学生レベルだと思います。)理科同様に数学と英語も独学になってしまうので勉強法や独学のできるオススメの参考書等ありましたら教えてください。 ちなみに大学の偏差値は調べてみたところ受験する学部は46でした。 こういう感じなのですが自分はこの大学をあきらめて 推薦入試を受験すれば合格できる可能性の高い指定校を受験すべきなのでしょうか? それとも専門高校入学試験を不合格してからは入学しやすい指定校の一般入試を受験したほうがよろしいのでしょうか? 指定校の中で自分が良いなぁと思った大学の偏差値は42でした。 いろいろと長くなってしまいましたが回答をよろしくお願いします。 その他アドバイス(推薦入試の時の志望理由書の書き方や面接等も含めて)も歓迎です。

  • 私立大学の一般入試について。

    私立大学の一般入試について。 私大入試で気になることがあります。知人が、同じ大学の複数の学部を同じ方式では受験できないと言っていたのですが、そんな事があるんですか? 例えば、A大学の経済学部をA方式で受ける場合、試験日が被ってなくとも他の学部(法学部、商学部など)のA方式での受験はできないらしいのですが、本当なのでしょうか? 私はそんなこと初めて聞いたので、信じられません。私が無知なだけでしょうか?

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 高校入試 願書について≪早めに返事をお願いします≫

    高校入試の私立の願書を購入できるのは やはり正月が明けてからなのでしょうか 大阪府の桃山学院高校を受験するのですが ご存知の方がいましたら,いつから願書が購入できるか 教えていただけないでしょうか?

  • 高校受験の願書について教えてください!

    私は今年受験生です 学校で一般入試と専願の人で別の願書をもらいました 私は校内推薦など受けておらず推薦も希望していません その高校しか受けないので専願の願書をもらいました ですが、その願書には左上に専願と書いてあるものの推薦入学受験と書いてあります 他校の友達に聞いてみた所自分は推薦で同じ願書をもらったと言っていました 推薦と専願は別なのでしょうか? 専願の生徒は一般入試の人と同じように受験するのでしょうか? なるべくはやく教えてください!

  • 一般入試も危ないでしょうか?

    私は今中3の受験生です。 今私の行きたい高校は千葉西高校です。 でも塾の先生に、 「この内申だと一般入試を特に頑張ろう。」 って言われました; ちなみに、 1年後期 30/45(5教科18)  2年後期 33/45(19) 3年前期 39/45(23) です。 正直一般でも危ないでしょうか; この前の総進模擬では325点くらいでした。 あと私立高校では、 3年の前期の評定を見られるのでしょうか? お願いします。