• 締切済み

仕事が辛すぎて会社辞めたいです

仙台から上京し、 大手企業の子会社でインフラ系のシステム開発を 担当している者です。 入社してそろそろ2年目になります。 残業が毎月100Hを超えるのが当たり前の生活を送っています。 また4月以降はGWを含めて休日が1日も貰えない可能性がある 非常に過酷なプロジェクトを担当することになりました。 仕事の内容ももちろん大変なのですが、プライベートがまったく 保障されていません。会社のためだけに生きてるっていう感じです。 最近体調も崩れ始めていて、胃の痛みがひどかったり、 全身の筋肉がピクピク痙攣したり、足元も頼りない状態です。 こんな状態では、定年までこの会社で働く自信がありません。 というか、今年1年持つかどうかも怪しいです。 会社を辞めて実家に帰り転職活動をするか、 このまま限界(うつ病化)までこの会社で戦うか迷っています。 また、仮に辞めたとしてもその後のことも心配です。 とにかく、仕事でプライベートがゼロになるのだけはもう嫌です。 辞めるべきなのでしょうか・・・?

みんなの回答

• mark225
回答No.1

当方は4社を転職したあと、自営業を営んでいます。 不満のある会社に居続けると言うのはとてもストレスが溜まり、ついには身体にまで影響が出てきます。 心中、お察しします。 周知のとおりの就職難で転職もままならないご時世ですので、簡単に今の会社を辞める訳にもいきませんよね。 目標としては転職先を決めてから辞めるという形を取ることをお勧めします。 取り敢えずはネットで片っ端から目ぼしい企業を探して、問い合わせをしてはどうでしょうか。 「数社目でヒット」などと甘い考えは持たずに、数十社とか百社以上に問い合わせをする覚悟で挑めば何社かヒットするかも知れません。 私の経験では、求職中は期待感がありますので、そのお陰で同じ仕事をしていても苦痛が軽減できました。 最終的には面接などの為に休暇をとる必要がありますので、そのつもりだけはしておきましょう。