• 締切済み

仕事が辛すぎて会社辞めたいです

仙台から上京し、 大手企業の子会社でインフラ系のシステム開発を 担当している者です。 入社してそろそろ2年目になります。 残業が毎月100Hを超えるのが当たり前の生活を送っています。 また4月以降はGWを含めて休日が1日も貰えない可能性がある 非常に過酷なプロジェクトを担当することになりました。 仕事の内容ももちろん大変なのですが、プライベートがまったく 保障されていません。会社のためだけに生きてるっていう感じです。 最近体調も崩れ始めていて、胃の痛みがひどかったり、 全身の筋肉がピクピク痙攣したり、足元も頼りない状態です。 こんな状態では、定年までこの会社で働く自信がありません。 というか、今年1年持つかどうかも怪しいです。 会社を辞めて実家に帰り転職活動をするか、 このまま限界(うつ病化)までこの会社で戦うか迷っています。 また、仮に辞めたとしてもその後のことも心配です。 とにかく、仕事でプライベートがゼロになるのだけはもう嫌です。 辞めるべきなのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • mark225
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

当方は4社を転職したあと、自営業を営んでいます。 不満のある会社に居続けると言うのはとてもストレスが溜まり、ついには身体にまで影響が出てきます。 心中、お察しします。 周知のとおりの就職難で転職もままならないご時世ですので、簡単に今の会社を辞める訳にもいきませんよね。 目標としては転職先を決めてから辞めるという形を取ることをお勧めします。 取り敢えずはネットで片っ端から目ぼしい企業を探して、問い合わせをしてはどうでしょうか。 「数社目でヒット」などと甘い考えは持たずに、数十社とか百社以上に問い合わせをする覚悟で挑めば何社かヒットするかも知れません。 私の経験では、求職中は期待感がありますので、そのお陰で同じ仕事をしていても苦痛が軽減できました。 最終的には面接などの為に休暇をとる必要がありますので、そのつもりだけはしておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事で知り合った男性を誘いたい!

    社会人一年目の25歳女です。 ご相談させてください。 現在、仕事で知り合った一年先輩の 他社の男性が気になっています。 つい先週、私の会社と彼の会社で、 半年ほど一緒に進めていたプロジェクトが終わりました。 仕事の関係で、この半年、電話やメール、 打合せ等は頻繁にしていたものの、 プライベートでの付き合いは全く無い状況でした。 しかし、そういったやり取りの中で、 私は彼に惹かれてしまい、 プロジェクトが終わり、もう会えなくなってしまう今、 思いきって彼を食事に誘いたいな、と思っています。 しかし、私が彼に連絡を取るとすれば、 会社のメールアドレスか会社のPHSしかありません。 仕事が終わったとはいえ、プライベートなお誘いを 仕事の連絡先に送るのは、よくないでしょうか? その場合、どのような方法で、 どのようなお誘いが相応しいでしょうか。 社会人の恋愛というものがはじめてなので、 皆さまの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!

  • 会社がおかしい

    会社がおかしい こんにちは 私はクリエイティブ系の会社に勤めています。 4月で2年目になります。 弊社は、他の会社とタッグを組んで商品を作っていくというスタイルを取っています。 この度、弊社が新商品のプロジェクトを立ち上げて、新しい会社と契約を交わします。 それに僕が配属されるという噂が出ています。 どうなるのかな、いつ上司から通告されるのかな、今の担当のプロジェクトはどうなるのかなと思ってた矢先、 新プロジェクトの上司になる予定の人間が僕に声を掛けずに勝手に取引先に僕のことを紹介するようなメールを送ってました。 これどういうことなんですか? 繰り返しますが僕はこのプロジェクトのことを噂でしか聞いておらず、上司からなんの通告も受けてないです。 寝耳に水に非常に近い状態なんですが、 これが社会の普通なんでしょうか? はっきり通告されたわけでもないのに、勝手に紹介されて僕は憤りを感じています。

  • 病気の夫、仕事を休ませる方法

    夫は40才、銀行系のシステム(?)の仕事をしてるとの事。 持病は脳腫瘍。10年前に手術をし、昨年また再発。 2度目の手術は覚悟が決められずにいます。定期検査はしてますが、 昨年4月から主治医が変わり、何ともハッキリしない会話が続いてます。 「手術は急ぐ様な物ではない。」「復帰まで半年近く掛かる」 「仕事の調整が出来たら手術」みたいな感じで言われたのですが、 半年も休んだら、ほぼクビかなって思う所はあります。 10年前の入院の際は2段階降格。もう後が無いのです。 昨日、夫が痙攣を起こし救急車を要請しました。 目を見開き、血走った状態。ゾンビ映画そのものって感じで 痙攣からジタバタ、壁や床を蹴り、もう手が付けられない状態。 救急隊員も抑えきれず、警察官まで要請する始末。 多分、1時間もしないうちに落ち着いたとは思います。 病院へ行って応急処置だけして、一時帰宅。 GW明けに専門医の診察を受ける様に念を押された状態。 夫は、昨日の事は全く覚えてません。気が付いたら病院。 検査の過程でベルト固定した辺りから記憶がある様です。 「拉致された」「拘束された」「全身殴られた様に痛い」 と怒ってました。全ては医者が悪いと馬頭しまくり。 さて、家に帰って来ると、会社から緊急電話。 システムトラブルとかで、24時間携帯電話が手放せない状態。 「仕事するから話しかけるな」「二度と救急車を呼ぶな」と…。 夫が働かないと、明日からATMが使えなくなるとか何とか…。 電話を取り上げたいが、夫の腕力に負けてしまいます。説得しようにも、 宥めようにも、夫のイライラと仕事の電話が邪魔してます。 取りつかれた様に働く夫の姿も、昨日の様な発作も異常としか言えず 明日は会社に行くと言ってます。当然、GW明けは仕事の山。 セキュリティの問題とかで会社や同僚などの連絡先は教えてくれません。 とにかく怖い。見てる事も見放す事もどっちも怖いです。

  • 社内で仕事を与えられないため退社を余儀なくされ。。。

    6年勤務している現在勤務先の会社では、ひとつのプロジェクトが終わると別の仕事を探すために社内就職活動が必要です。 私の上司は、プロジェクトが終わった際、「あなたは病気で薬を飲んでいるのでそんな人を欲しがるプロジェクトは無い」「あなたの能力ではこの会社内で出来る仕事はない」といい、実際11月から現在まで会社に行っても仕事が無く放置されている状態が続いています。 自分から社内での仕事を探しても、求人の返事は有りませんでした。 同じ時期にプロジェクトを離れた入社二年目の女の子は、もう次のプロジェクトを斡旋してもらっています。 ここで退社した場合、自己都合にしかならないのでしょうか。

  • インフラ系の仕事をしている方に質問

    電気ガス水道のようなインフラ系の仕事をしている方に質問です。 当方、インフラ系の仕事して3年目、 最近この仕事は生産性がある仕事ではないのではと かなり感じており疑問がわいております。 この先この疑問を持ちらながら20年、30年と 今の会社に居続けるイメージをもてません 自分の力を使って他に渡りよりよい新天地へ ということができない業界だと思います インフラ系の会社にお勤めの方は 同じような疑問を感じたことはないでしょうか? アドバイスまたは同じような境遇の方おられましたら よろしくお願いします

  • 仕事から逃げたい

    仕事から逃げたい・・・。 4月でようやく1年ですが。 今の仕事自体も嫌だし、現在かかわってるプロジェクトからも今すぐ逃げたい・・・。 明日からでももう会社にいきたくない・・・。 最近夜もあまり寝付けないです。 ごはんもほとんど食べれない。 仕事やめるにしても今のプロジェクトが終わるまでは絶対やめさせてくれなさそうです・・・。 同じような経験されたかたいらっしゃいませんか。 またアドバイスなどください・・・。

  • 仕事逃げたい

    製造業の設計の仕事をしています 今現在やっている仕事が現実的に実現できる仕事でなく困っています 親会社からの通達で会社としては全く新しい仕事になります 担当は私と定年退職した年配の二人です 最初に仕事内容を聞いた時からとてもこなせるレベルではない内容だと思ったのですが 自社親会社役員たちは雑談して笑いながら軽く考え私に丸投げしました 二週間ほど経ちましたが全く仕事が進んでおらず無駄に時間が過ぎていく一方です 上司に相談しようにも「仕方がない、やるしかない」と精神論の答え 年配の人は「もう定年退職してるから」とお気楽に答え 誰にも相談できずもうどうすればよいかわかりません このままだと心も体も壊れてしまいそうです

  • 仕事で落ちこぼれました

    こんばんは。 会社で製造系の業務についております。 最近、大規模なプロジェクトに入ったのですが、当初は設計など 最前線で活動しておりました。 しかしスケジュールが進むにつれ、未経験の技術や、作業量に ついていけず、先月ついに担当分が破綻してしまいました。 並行して対応した業務が、どれも期間内に終わらず、また設計や 製造にミスや、根本的なやり直しがあったなど散々な結果です・・。 それ以来、消失感が深くなり、仕事もうつろ状態で対応しています。 破綻前は、仕事に葛藤がありながらも、徹夜や休日で頑張った経緯も ありました。また後輩にも自信を持って発言していました。 しかし今では、自分に自信が持てません。 また代わりに入った人が優秀であることや、別な担当でうまく やれている同僚を見ると、自分が情けないし悔しいです。 上司に相談し、プロジェクトから一旦身を引いた方が 良いでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 会社を辞めたいのですが・・・

    結婚している20代後半の男性です。 自分の職種は事務で1人で総務を担当しています。 中小企業の総務なので、採用関係・PC関係・資料作成・車両管理etc… なんでもしなければならない「何でも屋さん」です。 自分で言うのも変ですが、経営者たちの話は「ハイ」と聞いているので良いように思われていると思います。 その為最近、自分のことをもっと伸ばそうとする理由から、新しいプロジェクトのリーダーにされました。 しかし、そのプロジェクトの内容は「商品知識」「営業知識」などが分からないとまったく出来ないもので、自分はその商品知識がまったく分からず資料作成が進まない状態です。 週1・2回、経営者と打合せを行うのですが「資料が曖昧」・「聞かれても答えられない」と散々です。 その為、必死で商品を覚えようとしているので帰りが遅いです。(当然、残業代なんてありません) このプロジェクトが始まってから1ヶ月くらいですが、食欲は無く(体壊すといけないから無理して少し食べる程度)・布団に入っても資料のことでなかなか寝付けません。また、以前は会社に行きたくないという気持ちが大きくなってきました。(甘えていることは分かっているのですが・・・) 休みの日は、気分転換もしたいし妻の相手をしてあげたいので一緒に散歩に出たり、買い物に行ったりしています。 以前から、辞めたい気持ちはあったのですが、次の仕事は見つかるか?自分の仕事を引継ぐ人がいない?など考えてしまいズルズル丸6年働いています。 そんな話を友達にしていたら、「うちの会社で良ければ・・・」と誘いがありました。(決定はしていません) 確かに、通勤も金額面も現状より良く、仕事内容もしたい仕事なので好条件です。 ただ、経営者に良く見られていて、プロジェクトの途中で会社を辞めることは出来るのですか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 仕事がうまくいかない

    こんばんは。 とある建築プロジェクトで働いております。 先月ですが、担当の業務がパンクしてしまいました。 ※どれも少し手を付けて、どれも終わっていないような状態でした 担当が未経験業務だったことや、 元々無茶なスケジュールで1人でこなしていた事などが原因でした。 補助要員として、別の部署の社員、Aさんが入ったのですが、 この方は優秀な方です。 なんというか、自分が持っていない視野があり、仕事も速いです。 しかし自分自身はというと、メインの業務は全て部署と Aさんに持って行かれ、細かい修正作業を粛々とやっている状況です。 周りの社員さんも皆Aさんに質問をするようになりました。 状況が当初と変わり、なんというか惨めな気持ちになってきました。 プロジェクト自体についていけず、落ちこぼれてしまったかもしれません。。 プロジェクトの変更を願い出た方が良いでしょうか。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう