• 締切済み

年齢差恋愛・・・11歳差の男性に片想いです。

年齢差恋愛・・・11歳差の男性に片想いです。 恋愛するうえで結婚も含めて慎重で臆病になってる彼は 私との年齢差をとても気にしています。 長文ですがお付き合い頂けたらとても助かります。 同年代の男性方、お願いします。私にアドバイスを下さい。 彼は36歳、お父さんが早くに亡くなって、お母さんを一人にさせるのが 心配で実家で生活しています。姉さんは結婚して家を出ています。 私は25歳、一人っ子で、父母健在、実家で生活しています。 彼とは出会って三ヶ月、まだ会ったのは4回程です。 会ってすぐ大人で誠実で優しいところに惹かれてから 少しずつ好意があることをアピールしてました。 (好きと言ってませんでした・・・。) 会ってる時は、彼から手をだしてくることはありませんでした。 私から手を出せば繋いでくれるし、私から腕を組んで歩いたりという感じです。 しかし私が焦りすぎて、彼の気持ちを急かしてしまい 4回目に会った時、ちょとした行き違いで誤解が生じで、彼とすれ違ってしまったんです。 1週間連絡がつかなくなった彼からメールがありました。 私と居た時間はとても楽しかったし、少しづつだけど私に惹かれてる部分はあって 第一印象通り愛嬌があり親しみやすい女性でした。 良い意味で手のかかるトコなんかは自分にとって軽くツボに入ってました。 たぶん、数年前の自分(彼)だったら早い段階で告白していたんだろうなと思います。 と、しかしメールの続きには・・・ けど、今の自分(彼)は恋愛に関してすごく慎重に考えているから 付き合ったらすぐ別れるような恋愛はするつもりはないし、次の恋愛で最後したいと思ってる。 だから、せめてスタートをきるにあたって迷いが生じない女性と恋愛したいと思って そう考えたとき、(私との)年齢差がどうしてもネックになってしまって たぶんこの事はずっと引きずりそうな気がするので、○○ちゃん(私へ)の気持ちをストップしようと思います。 という内容が書かれてました。 送られてきたメールを見て、私はどうしても終わりにしたくなくて 彼に電話して、本気で好きだという想いを一生懸命、言葉にして伝えました。 もし結婚となった時“あなたの(彼)お母さんまで大切にしたいと思ってる” それぐらい私も本気でこの恋愛を考えている!ということを伝えました。 ほんの少しでも可能性があるなら、もう少しだけ時間がほしい。と何回も何回もお願いして これからも会える時間をつくってもらう約束をしました。 ここで皆様にアドバイスを頂きたいのですが!! 恋愛に慎重で臆病になってる彼に対して どうすれれば年齢差なんて関係ない。と思ってくれるようになるのでしょうか? 彼の過去の恋愛話を聞いた時、結婚を考えて付き合い同棲した女性(3歳年下)に裏切られたらしいのです・・・。 そういうこともあってまた恋愛するのが怖いのでしょうか?(>_<) 30代の同年代の方の様々をご意見をお聞かせ願いたいです。 追記:電話で話した翌日、たわいもないメールを送ると彼からちゃんと返信がきました。 桜が咲いたらお花見に誘うと思っています!(メールにも書きました。) それとホワイトデーのお返しをもらいました。手渡しじゃなかったけど、家のポストにお返しが入ってました。

みんなの回答

noname#107814
noname#107814
回答No.10

う~ん、彼女の年が11歳年下だということを理由に、つきあわない決断をする男性はいないと思うなあ。 みなさんおっしゃるとおり、男性は「むしろ嬉しい」と思うケースが大多数だと思います。 たとえ年下より年上が好み、という男性でも、「11歳年下なんて絶対ダメ、却下」という男性は非常にレアだと思います。 ならば、なぜ彼はそんなことを理由に「つきあえない」というのか、それは、あなたを傷つけないで断るための方便です。 男性は若い女性が好き、なんですが、若ければなんでもいい、という人はレアです。 女性だって、「いい人なんだけど、条件は申し分ないんだけど、なんか自分には違うかも」という男性とは結婚を考えないでしょう。 彼から見て、あなたは「けして女性として魅力がないとは思わないんだけど、自分とはフィーリングがあわない。だから、結婚は考えにくいし、無責任にはつきあえない。」ということなんでしょう。 すごく年下だから傷つけたくなくて、慎重に言葉を選んだ結果なんだと思います。 だから、「年の差なんて気にしないようになってよ!」っていう姿勢でガンガン押したら、向こうも困惑して、そのうち避けられるようになっちゃいますよ。 まずは、彼はどんな女性が好きなのか、慎重にリサーチしましょう。 そして、その理想の女性像に近づけるように、努力することですね。 問題は「年の差じゃない」ってところに気づくことが大切です。

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 少なからず年下の女性に好意をもられたら 男性としては嬉しいですよね? 私だってそう思っていました。 >「いい人なんだけど、条件は申し分ないんだけど なんか自分には違うかも」という男性とは結婚を考えないでしょう。 この回答には、私も納得します。 よく友人が言ってる言葉なので・・・ 彼に言われてから、私はずっと年齢のことばかりを 気にしていましたが・・・ 理由の中には、少なからず年齢差以外のこともあるのかもしれないですね。 もう少し会ってもらえる機会をつくってもらって 私の内面をアピールしながら 彼も理想の女性像に近づけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました。

noname#180604
noname#180604
回答No.9

もう一押し、じゃないですか? お花見でお酒飲ませて、 ほろ酔い気分になったところで・・・抱き付いてキスしちゃえ!

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 真面目な彼なので出来そうにありません(涙) 彼のほうから、私に触ってくることもありません。 よく彼の口から“セク●ラ”というワードが出るので 彼はそーいうのを気にしてるんだと思います。 正直言えば・・・そう思ったこともあります。 でも彼に、遊んでる娘と思われたくないので 彼のほうからキスしてくれる日を今は待つのみです。

• aston2000
回答No.8

私32歳、彼女22歳(大学生)、付き合い始めて3ヶ月です。 年齢差なんて関係ないです。よく言う台詞ですけど、事実、 現在29歳以下の年齢層の方は年齢差結婚に対してむしろ普通という考えが多いようです。 先日の新聞でも見ましたね。3/6の日経新聞にて。 記事の中では、10歳(5歳??)以上の結婚率はここんとこで2倍に増えてきているそうで。 30歳以上の方は寧ろそれが理解できないようですが、 29歳以下の方は割りと年齢差カップルは多いです。 彼女と私がまさにそうですし、彼女の友達にも年齢差カップルは何組か いるようですし、彼女のバイトのリーダー(25歳)もマネージャー(52歳)と 結婚しましたし。 年齢上の男性が気にする理由として考えられるのは、 ・自分が一般的な年齢と比べて年収が少ないことが理由で年下のあなたに呆れられるのではないか。 ・そもそも年齢差カップルが多いことを理解しておらず、一時的な金目的、女性も本当は若い人がいいのではないかと思っている。 といったところでしょうか。

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳の差婚は年々増えていますよね。 私の友人(25歳)も15歳年上(40歳)の男性と結婚しました。 一緒に居て思ったのは・・・ 彼は少し頭が固い(考え方が古い)とろこがあるような気がします。 お金目的とか一時の感情で・・・なんて思われたくないので(涙) ますは、安心感をあたえることからはじめてみます。 年齢差があってもこの娘といると安心すると想ってもらえるような 女性になります! 貴重なご意見とても参考になりました。 ありがとうございました。

• -yo-shi-
回答No.7

私(男)35、彼女候補26で、父親も亡くなっているので今は母親と2人暮らしなので似たような感じかな?と思います。 私の場合はバツありなのでちょっと違うかも知れませんが、彼の気持ちはわかるような気がします。 私も結婚の経験が無かったとしたらそろそろ身を固めないとヤバイかな?って思うことがあります。仮に40で子供が出来ても、成人するときは60歳。大学まで行かせることを考えるとギリギリですよね。 また離婚を経験したものとしては次は失敗できないぁ!と思っているので相手選びには慎重になります。私の場合はまだ結婚は考えていないけど・・・ 彼氏にもそんな気持ちがあるのではないでしょうか? 10歳の年の差なんて私は気にしないし、むしろ大喜びなんですが・・・ですから年の差に悩む事は無いと思います。 問題は貴女が一人っ子って事かな? 自分が結婚したら、彼と自分の両親の両方をどうやって面倒を見るか?お互いにしばらくは大丈夫だと思いますが将来の事を考えると大変だと思いますよ。 お互いに将来の話をするって凄く大事だと思いますよ。

youtin_k
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 歳を重ねる後に早く身を固めないとと焦ると 相手選びには慎重になっちゃうんですね(汗) >10歳差なんて気にしないし、むしろ大喜び 私だってそう思ってました! 私は早く結婚したいと思ってるし子供だってほしいです。 若くて元気なうちに子供を産んだほうがよいですよね。 若い方が条件的には問題ないと思うんです・・・。 だから彼がどうしてそこまで年齢差を気にしてるのか分からない部分もあります。 機会をみて彼と将来の話をしっかりしてみようと思います! ありがとうございました!

• naka55555
回答No.6

どういう出会いかは分かりませんが、早いっちゃ早いですよね。 先の事を考えてない人間であれば、若い女の子と遊べるし楽しいなぁ~で終わっちゃうんだろけど… 本気になるとしたら、やっぱり怖いと思うよ。こっちはオッサンになるのに、別の男のとこにいくんじゃないかって… 私個人は羨ましい話だとは思いますけどね(笑) 知り合いの方は50と19で子供できて結婚したけど、そこまでいくとありえへん!て思いますけどね。 結論としては、私はあなたへの気持ちは変わりませんよって行動で示し続けるしかないんじゃないかな?多分前の理由が理由だけに、かなりあなたの行動には敏感になってると思うよ。 でもそれを含めて愛情だと思うから… 頑張ってくださいね!

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 出会いは某婚活パーティーです。 出会ったときから、彼は年齢差を気にしていたみたいでしたが 彼のほうから積極的に声をかけてもらい、連絡先を交換したという感じです。 ただ、彼からメールはくるけれど誘ってもらうことはありまりなく いつも私からお誘いしていた感じです。 ひとつひとつの言動に気をつけて彼に誤解されないように 真っ直ぐ素直な気持ちを伝えていこうと思います!

• SuzukiSW1
回答No.5

とても誠実な彼ですね。 彼が恋愛に踏み切れないのは、結婚が「お互いが好きなだけではダメ」だと知っているからではないでしょうか? 貴女は「彼を守る事が出来ますか?」 貴女の周りのお友達や、ご両親を説得できるのでしょうか? 彼は、その事で貴女が辛い思いをして欲しくないから。 貴女に、皆から祝福された結婚をして欲しいから、自ら距離をおく事を選ばれたのだと思います。 大人げない態度で彼を誘っても、お互いが傷付いてしまうだけではないでしょうか? 彼をその気にさせるには、貴女が立派な大人の女性で、守られる対象なだけではない、精神的に成熟した、パートナーであると理解してもらう事です。 貴女が彼を一生守るぐらいの気持ちがあれば、彼も決心してくれるかもしてません。 応援しています。

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうざいます。 母にはよく恋愛相談をすることあって、今回のことも知っています。 私が幸せになることを一番に願っているので、私の気持ちを大事にしてくれています。 私がウジウジして悩んでるとき、彼が好きならその気持ちを大事にして まっすぐぶつかりなさい!と母に言われてしまったぐらいです。 なので状況的には、何も障害はないと思うんです・・・ (彼にはそのことは言ってないので誤解してるかもしれませんが) ただ私自分はまだまだ子供で、立派な大人の女性には程遠いです(涙) これからは彼が振向いてくれるような立派な大人の女性になれるように努力したいです!

回答No.4

出会って3ヶ月、会ったのは4回ですよね。 それで即結婚!って決められますか? 彼の言動に過剰反応してしまっていませんか? たしかに、出会って3ヶ月くらいで結婚を決める方も大勢いらっしゃると思います。 でも、特に年齢の離れた人との結婚については、もっと慎重になった方がいいと思います。 何らかのギャップがあるものです。 今は、目の前の恋に盲目になっていしまっている状態ですよね。 もう一歩離れてみて、冷静に、客観的に考える時間も必要な気がします。 結婚は勢い、とはよく言いますが、彼の過去のこと、そして彼の言っていることを考慮すると、もう少し段階を経た方がいいのではないか・・・と感じました。

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身は、真剣に真面目なお付き合いを望んでいたのですが 彼は、私がラフで気楽な恋愛をしたがってると誤解していたみたいです。 ・・・この人となら結婚してもいい!と思えるぐらい 先のこともちゃんと考えて、私は恋愛してるつもりです。 でもまだ会って4回、私ももっと冷静になって もう少し時間をかけてみるべきですね。

• yagiri
回答No.3

彼と同世代の♂としてアドバイスさせて頂きます。 その力関係あまり感心できませんね。 というのは、私の持論ですが、 どんな時代であっても男性が好きな女性を追いかけ、その女性が その男性の愛を受け止めるという図式が成り立っていないと、 後々貴女が苦しい思いをするような気がするからです。 現状、この図式が全く逆転しています。 まずは男女間のバランスを均衡することを心がけたほうが 良いですね。 少し我慢して、彼にとって貴女が非常に大事な存在としなくては いけません。 出会って3ヶ月なのですから、余裕を持ってお互いの愛を 少しずつ育んでいく努力が必要だと思います。 貴女のその努力が、彼にとって貴女との年齢差を感じさせない 状態に近づけることができると思います。 とにかく焦らない、いや感情は変えられませんから、焦っている ことを彼に感じさせない努力から始めてみてください。

youtin_k
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 私も願うならそうなりたいと思うけど・・・ まずはもっと好きになってもらえるように 彼の無くてはならない大事な存在になれるように 焦らずゆっくり時間をかけて 私のことを知ってもらう努力をしてみます! >焦っていることを感じさせない努力 恋をすると暴走してしまう悪い癖があるので(私) そうならないように常に心がけます!

noname#140423
noname#140423
回答No.2

裏切られたから怖いというのは本音ではないですね。 年齢が離れすぎた恋愛は年下の方の一過性の恋が多いのであしらっているんですな。 まぁでもいい兆候だと思いますよ。 年齢差のある恋愛は、年下のほうがどれだけ本気になれるか、それを持続させるかが勝負ですね。

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話を切った後、電話では泣いてばかりで うまくしゃべれなかったので(汗) メールにしてもう一回、私の気持ち(本気度)を伝えてみました。 この気持ちを持続させながら、頑張ってみます!

• J_Hiragi
回答No.1

だったら、、その彼のうちに転がり込む(笑) お義母さんにはこれからよろしくお願いしますって勢いでw もちろん彼氏よりも家事をうまくこなさないとなんないけど・・。 別に嫌ってるわけじゃないのだからやってもよさげに思えます。 ただ貴女は一人っ子なのだよね? 両親は11違う男に対してなんと言ってるのかな? そこを納得させてからではないと先に進まない気がするね

youtin_k
質問者

お礼

回答ありがとうごいます。 お休みの日は、母の代わりに 料理や家事をしているので得意分野です! また日ごろから母によく恋愛相談をするので 私が幸せになってくれれば、それだけで良いと願ってるそうです。 なので今回のことも知っていて、反対はしてなし 好きなら積極的に(私から)アタックしなさい!と言われました。