• ベストアンサー

XP→2000へ(エプソンダイレクトNT-5000編)

エプソンダイレクトで購入したノートパソコンNT-5000を使用していますが、職場のある事情によりOSを2000にする必要が出てきました。私自身も家では2000の自作機を使用しており、この際なのでOSのダウングレードを試みようと思い立ちました。  アップグレードは何度か行ったことはあるのですがダウンの方は初めてでしかも、いろいろ聞く話では難しそうで、エプソンダイレクトのサポートに問い合わせてみました。同じ機種で2000で発売しているものもあるし、リカバリCDに2000用のドライバも入っているのでできることはできる、しかし、サポートは行っていないとのことでした。  ためしに2000のCD-ROMを入れてみたんですが、オートランでは受け付けてもらえませんでした。何とかOSを入れ替える方法はないものでしょうか? 長々とすみません。どうかよろしくお願いします。

noname#97800

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

>クリーンインストールはどのような手順で行えば一番確実でしょうか? フォーマットして、CD-ROMブートに任せればOKです。 具体的な手順は、参考URLの4ページ目からに載ってます。

参考URL:
http://softplaza.biglobe.ne.jp/text/2000sp/Windows2k/win2000_1_01.html,http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/setup.html#
質問者

お礼

ありがとうございました。早速やってみます。

その他の回答 (2)

• takajp
回答No.3

>ためしに2000のCD-ROMを入れてみたんですが、オートランでは受け付けてもらえませんでした XP起動中なら、出来ないですよ ドライバが用意できているから、2000に出来ますね NO.2さんの、回答どおり 2000のCDからブートして、後はウィザードに従ってください

• Hageoyadi
回答No.1

必要なデータをバックアップ後、クリーンインストールするのが一番動作上もさらに精神的にも安定するんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 バックアップは完全にとりました。クリーンインストールはどのような手順で行えば一番確実でしょうか?