• ベストアンサー

画面のちらつきはIEのせい?モニタのせい?

最近DELLの液晶モニタ付パソコンを購入しました。 OSは7でIEのバージョンは8.0です。 例えばこの教えて!gooのような割合の白基調の画面を閲覧していると、画面がものすごくチラついて不快です。 黒基調などの沈んだ色調であればこれは起こりませんし、今のところIEでのみチラつきに気づいている状況です。 この白基調画面でのチラつきはIE8.0の仕様でしょうか?それともDELL液晶にはこういった現象が起きるなどの話がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.4

http://d.hatena.ne.jp/yP0hKHY1zj/20080422/p2 液晶でもちらつくものはちらつきます。 あとはグラフィックドライバの問題かもしれません。

その他の回答 (3)

  • sasamo8
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.3

私も7をインストールして2日間ぐらいはちらついてました。 ドライバの問題のようでしたが、 Windows update は終わりましたか? それでも解決しなければ、XPモードに切り替える XPの頃のフォントに戻ります。 多分ですが、PCとの接続が アナログじゃないですか? RGBで接続している 文字とアイコンの大きさは あとから調整できた 気がします。

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.2

液晶モニタの場合使用できる解像度は決まってます。 推奨解像度以外での使用はボケたり、よりちらつきます。 画面のプロパティ>設定>詳細設定>モニタで 画面のリフレッシュレートを上げるとチラツキが抑えられます。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちらつきは、CRT モニターで問題になることがあります。LCD モニター (液晶ディスプレイ) ではちらつきは起こりません」とヘルプにありますが、液晶でもやはり関係がありますか?

sorasora178
質問者

補足

だめでした。60ヘルツ以外を選ぶことができませんでした。推奨以外を選べるようにするでも、60ヘルツしか出てきませんでした。

  • sasamo8
  • ベストアンサー率30% (29/94)
回答No.1

画面の解像度を 推薦より一つ下げてください。

sorasora178
質問者

お礼

だめでした。やはりちらつきが置きました。 ですが、ありがとうございました。

sorasora178
質問者

補足

ありがとうございます。 やってみましたが、確かにちらつかないようです。 ただ、文字などが大きくなりすぎての使いづらさを感じてしまいます。 ひとまず様子をみるようにします。

関連するQ&A

  • モニターの故障?

    PCを立ち上げてしばらくはいいのですが、 30分ほどすると画面に細い横縞が幅20センチ 画面の上端から下端までビリビリと入ります。 白っぽい画面の時は黄色っぽく、 黒っぽい画面では青です。 これはモニターがダメになってきているのでしょうか? DELLの液晶、購入して5~6年になります。

  • モニターの画面が出ない

    4年使用のdellの液晶モニターですが、モニターの電源を切って、再び電源を入れると画像が映らなくなります。 電源のオフ、オンを繰り返し入れた瞬間ちょっとだけポット白っぽくなるのですが全く映りません。2,3時間、間をおいて電源を入れると映りました。 もう二度と映らないのではと思うと電源は切れません。 これは故障でしょうか。

  • フォトショップインストールでモニター色調が変わってしまったのです。

    先日クリックミスでフォトショップをアンインストールしてしまったので、先ほど同ソフトをインストールし直しました。 そのとき以前には見なかった(と思う)モニター色調設定?のような画面が出てきて、よく理解せず適当に”次へ、次へその他適当に”クリックして設定完了してしまった所、windows全体のモニターの色調が変更されてしまったようです。 以前より全体的に白っぽくなってしまいました。そうまるでフォトショップでレベル補正をして明るく(白っぽく)したような感じです。 元に戻す方法を教えてください。また今の状態も慣れれば良いかなと思えるので、この色調を変更するすべも知っておきたいのです。 あと、標準の設定と言うのは有るのでしょうか? 今になって思うと以前のモニター設定は多少黒が強すぎ、現在は白っぽ過ぎると思います。 中間ぐらいを狙ってみたいと思います。 環境は、windows2000、フォトショップ5.02、デスクトップ液晶画面です。 ちょっとだけ自作のPOPやメニューつくりをするので印刷と違いが大きいと嫌なのです。(いままでの色調に慣れているので、印刷時の感が違ってきます) よろしくお願いします。

  • 画面がモニターを合わない

    DELLのパソコンOptiPlex GX520を17インチモニターにつなげて使っていましたが、19インチワイドモニター(E198WFP)を購入したので、そちらに繋げたところ表示画面とモニターが合いません。表示画面はモニターよりも小さくて、余白の部分は黒色になってしまいます。 モニターの自動調整をしてみましたが、起動直後は、表示画面がモニターサイズにフィットしているのですが、ようこそ画面が表示される時には、また小さくなってしまい、困っています。 表示画面とモニターの大きさを合わせる方法を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • モニターの画面不具合

    デスクトップのモニター画面 DELL optiplex740(2007年)を使用しています。 モニターは デル19インチTFT液晶モニターです。 最近ですが、起動時の初期画面に波のような影が動きます。しばらくすると消える場合があります。他のウィンドウを開いている場合はその中では出ていない場合もあります。目立つのは初期壁紙の中です。 どのような症状かお教え願いますか? よろしくお願いします。

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

  • パソコンのモニターの画面が歪む…

    今、買ってから2年経つDEL製のパソコンのモニターを使っています。 そのモニターはリモコンの切り替えで、パソコンを起動していなくても、モニターをつけるだけでテレビを見れるようになっています。 それで昨日テレビを見ようとしてつけてみると画面がかなり歪んでいて見れなくなっていました。ですが、パソコンの画面にリモコンで切り替えてみるとちゃんと映ります。しかも音声は普通に出ています。 この原因は何なのでしょうか?パソコン画面としては使えているので液晶が壊れたわけじゃないと思うんです。 テレビの線もしっかり入れなおしましたが、改善されませんでした。 どうすれば直るのかどなたか教えてください。 一人暮らしでテレビがないと寂しくて死んでしまいそうです。

  • PCのモニター画面が正常に映らなくなりました

    PCのモニター画面が正常に映らなくなりました dellとACERの17型の液晶をマルチモニターにしていますが PCの調子がわるくなりBIOSの部分の読み取りもおかしくなり BIOS画面はでるのですが 液晶部分が 文字が読みづらく ドットが荒い部分、テントウムシみたく まだら模様になってます。 同じモニターを 違うPCに接続するとふつうにみれます。 どういったことが 考えられますでしょうか? はじめてのことで とまどっております。 詳しいかた よろしく お願いします。

  • IE11の画面設定:背景を白に変更したい

    IE11では画面の背景が黒になります。これまで使っていたIE8では白だったのでこれに慣れています。IE11で背景を白に設定変更することはできるのでしょうか、お教えいただきたいと思います。

  • モニター電源スイッチを落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。

    今朝のことですが、PCを使用しようとしたところ液晶モニターが真っ白な状態になっていました。PCを落とし忘れたのかと思いましたが、そうではありませんでした。 PC本体はシャットダウン、モニター側の電源スイッチも落とした状態でバックライトが点いたままのような真っ白な画面になっていたのです。 その後、PCを起動するとモニターにはきちんと画面表示され普通に使用できます。しかし、PCをシャットダウンすると直後に真っ白になりました。原因がさっぱり判らず困っています。 以下、箇条書きですが詳細と具体内容です。 PC本体 :DELL DIMENSION 8400 モニター:DELL 193FP 19inモニター 現象内容:モニター電源を落としているにも関わらず、画面が真っ白になる。 PC本体とケーブルを外し、モニター単体でコンセントのみ接続した状態でモニタ電源スイッチのオンオフを試したところ、同じように電源オフの時に画面が真っ白に。 バックライトを消すには電源コンセントを抜くしかありませんでした。 PC本体とは無関係のようなので、モニター側の故障のようです。 通電された状態で無信号になると症状現象が起きるような感じです。 数日前から、PC起動時に以前は見られなかった画面ノイズのようなものが見られた。(一瞬、画面が白くなり縦線ノイズなど) 自力で症状改善できるようなら何とかしたいと思っています。 詳しい方、いましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう