• ベストアンサー

モニターの故障?

PCを立ち上げてしばらくはいいのですが、 30分ほどすると画面に細い横縞が幅20センチ 画面の上端から下端までビリビリと入ります。 白っぽい画面の時は黄色っぽく、 黒っぽい画面では青です。 これはモニターがダメになってきているのでしょうか? DELLの液晶、購入して5~6年になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

症状的にみると、液晶の問題の可能性が高いのではないでしょうか。 まずは、症状が出たときに、PCからモニターケーブルをはずしてみてください。モニタは、PCからはずして起動すると、RGBの3色が画面に表示されるようになるはずです。 RGBの表示がおかしいようであれば、モニタの液晶の問題だと思います。 別のPCに接続できるか、別のモニタと入れ替えて試せれば良いのですか・・・

yuna8888
質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい。 機械オンチなものでケーブルを触ったりするのはなるべく主人にやってもらおうと思います。 メーカーにも問い合わせたりしているのですが、私一人ではむりみたいです。 主人の休みにじっくりみてもらうことにします。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

原因としましては、液晶側の問題だと思います。 稀に接続コードのコネクターの接触不良の場合も有ります。 モニターと、PCの接続コードを一旦外して、再接続して試して見てください。 グラフィックボードの不良もあるのですが・・・。

yuna8888
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メーカーに問い合わせたら同じようにするよう言われましたが変わりなしでした。 症状は有りますが今のところまだ使えているので、主人の夏休みにでもゆっくり見てもらうことにしました。

回答No.1

セーフモードで起動しても同じでしょうか? モニターの故障の可能性もありますが、 グラボの障害という可能性もありますね。 5,6年経過というのが、何とも微妙なところです。 別に接続出来るモニターがあれば、 原因が特定出来そうですね。

yuna8888
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみませんでした。 メーカーにも問い合わせましたが、私の手には負えないようです(機械を触るのもコワゴワなので) 別のモニターのことをメーカーにも言われましたが、無いのでしょうがないです。

関連するQ&A

  • モニター故障?

    DELLのデスクトップパソコンを購入して1年半。 最近、モニターの液晶が使っていると段々色が薄くなり、マウスも動かなくなり、 時間をかけて消えてしまいます。 液晶画面のスイッチを切って、入れなおすとだいたい画面が戻るのですが、 時間が経つ(短くて30秒、長くて5分)とまた色が薄くなり始め、動かなくなります。 PC:DELL Inspiron 545s モニター:DELL S2209W 21.5インチワイドTFT液晶モニタ 原因がわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

  • モニタ

    fujitsuの液晶モニタをしようしていますが、突然画面が黄色っぽくなりました。 この液晶は4年間使っています。 考えられる原因があれば教えてください。

  • 横縞が気になります、モニター寿命でしょうか?

    WindowsXpで2年数ヶ月使っている液晶モニターですが、添付画像のように横縞が気になりだしました。(黄色丸のあたりが目立つ) メーカーはPRINCETON 19インチ液晶です。 仕事場で使っているので1日平均12時間ほどは点けています。 こうなったら寿命で買い替えでしょうか?

  • 画面のちらつきはIEのせい?モニタのせい?

    最近DELLの液晶モニタ付パソコンを購入しました。 OSは7でIEのバージョンは8.0です。 例えばこの教えて!gooのような割合の白基調の画面を閲覧していると、画面がものすごくチラついて不快です。 黒基調などの沈んだ色調であればこれは起こりませんし、今のところIEでのみチラつきに気づいている状況です。 この白基調画面でのチラつきはIE8.0の仕様でしょうか?それともDELL液晶にはこういった現象が起きるなどの話がありますか?

  • ノートPCの液晶が壊れました

    機種はFMV-BIBLO NH50Eです 症状は白と黒の横縞が常に上下移動している感じで テレビでいう同期が取れていない画面をみているものと言ったら理解してもらえるでしょうか 液晶パネルがダメなのかそれをドライブするハードが ダメなのか横縞のみしか写っていない今の状況では確認のしようがなく 裏側の面をみたらモニターのコネクタがあるのです そこに液晶モニタを繋いでみたくなりましたが なにか制限はあるのでしょうか? コネクタが同一なら問題ないのでしょうか? 説明が下手なので補足できることはいたしますので よろしくお願いします

  • パソコンの液晶ディスプレイ(モニター)の故障?

    ディスクトップの液晶ディスプレイ NANAO のFlexScan1701を使用しているのですが・・・ 最近画面に縦線が入るようになりました。 縦線が上から下まで細さ1ドットの線が複数あり色は白以外の線が入ります。 とりあえずディスプレイの電源を切ると線はなくなるのですが、 モニタの背景が黒になると表示されるようになります。 画面解像度を変更しても線の位置は変わらないためこれってモニタの故障なんでしょうか?

  • モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか?

    モニターはどの色を発すると劣化が激しいですか? windows7のOSの設定によっては通常のIEのブラウザーのような青白のブラウザーから 黒バックで紫やピンクの枠など色々選択できますが、黒バックなどにすると画面全体が黒くなりますよね。 そこで真っ黒をずっと発しているとモニターの寿命に影響があるんではないかと思ったんですが、黒を発し続けるより白を発し続けるほうがモニターの負担は大きいですか? 青や赤なども負担が大きいように思います。やはり白のほうが負担は少ないのでしょうか?

  • モニターの発色について

    アメリカ在住です。 日本でも売っているのかどうかわからないのですが、 バイオのVGC-JS110Jを購入しました。 今までショボイ デルのノートPCを使っていたせいか、 液晶モニターの発色の良さに戸惑っています。 特に白やその他、原色系の色がまぶしすぎて 色が割れている(?)光ってる(?)ようにさえみえます。 これはどこかで調節することはできるのでしょうか。 単純に明るさ調整はしましたが、 画面が暗くなるだけで色そのものはあまり変わりませんでした。

  • 液晶ディスプレイの縦縞発生

    DELLの液晶を使っています。 先週から突然画面に縦縞が発生しました。 基本的には画面の上から下まで通るくっきりとした縦線が10本くらいの束になって横に均等に画面に5束映っています。 線の色は背景にもよりますが、黒・白・青他様々です。 使用してるうちに綺麗だった残りの部分にも横縞が大量に増殖していき ページをスクロールしていくうちに結局何も読めない状態にまで縞が増えていきます。 液晶の問題かと思い、もう1台ある液晶と交換してみましたが、現象は一緒でした。 起動時の画面からもう変な点が大量にでています。 この場合、グラフィックボードがいかれているのかな、と 思ったのですがどう思いますか?

専門家に質問してみよう