Word文書がエディターで文字化けしてしまう

このQ&Aのポイント
  • Word文書がエディターで文字化けする現象が発生しています。エディタではtextファイルは正常ですが、Word文書が文字化けしてしまいます。
  • また、Wordの検索で異常が発生しており、改行の検索ができなくなってしまいました。タブの検索はできる状態です。
  • これは米国のOCRソフトをインストールした際に発生した可能性があります。対処方法としては、OCRソフトやMicrosoft .NET Framework2をアンインストールし、言語設定を確認することが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Word文書がエディターで文字化けしてしまう

発生した異常は1.エディタでword文書が全く文字化けしてしまう(textファイルは正常です)2.word本体もおおよそ正常ですが、検索で異常が出ました。これまで、Word2003で改行を検索し置換(特殊文字^nで改行の検索)ができていたのですが、できなくなってしまいました。タブの検索はできます。思い当たるのは米国のOCRソフトを入れて、wordにプログラム出力したことです。このソフトのインストール時にMicrosoft .NET Framework2のインストールも要求されインストールしました。これらをアンインストールし、言語設定を確認しましたが解決しません。対処方法をご教示いただきたく、よろしくお願いします。(PCはValuestar,VL570,XP-Home,SP-2です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.2

確認なんですが、テキストエディタ(秀丸エディタとかサクラエディタなど)でword文書(*.doc)を開こうとしているのですか? そもそもテキストファイル(*.txt)しか扱えないエディタで、バイナリファイル(*.doc)を無理やり開こうとしているのが間違っていませんか? ワードパッドなどword文書が扱えるソフト(OpenOffice.orgなど)でなら開くことができます。 word 2003では、#1の方が言っているように、「^p」が改行のようです。 (参考URLを見てください。)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/214204/ja
danube-kk
質問者

お礼

おかげさまで、OSからの再インストールは避けることができました。

danube-kk
質問者

補足

ありがとうございます。エディタでもWordファイルの編集をしようとしています。 ちょっと認識が違うのですが、オプションから、^pは設定できないのですが...以前から^n でやっていました。 添付していただいた、URLを参考にためしたら、 ^11 または、^13 で改行を検出できるようになりました。 (^n や ^14 では検出しませんでした) 原因はわかりませんが、文字コードのコントロールが くるってしまっているようなのですが、システムが わかりません。言語設定は通常にしてあります。 エディタはVxEditorとMKEditor です。コードをUNICODEで 再読み込みさせますと正常に表示できました。

その他の回答 (5)

• katouka09
回答No.6

#2です。 >私の方はWord内の「改行」を検索・置換をするために試行錯誤で^nを >見つけて使っていました。それが特殊記号の選択肢では「段区切り」の >見出しになっていた次第です。 >たぶんこれは日本MSの翻訳の不備ではないかと思います。 >システムが異常なのかもしれませんが。 なぜ、そのように思われたのでしょうか? だとしたら、ここで質問するよりMicrosoftに質問したほうが早く解決しませんか? 試行錯誤と言っていますが、単にマニュアルを読んでいないだけでは?

danube-kk
質問者

お礼

>>たぶんこれは日本MSの翻訳の不備ではないかと思います。 >>システムが異常なのかもしれませんが。 >なぜ、そのように思われたのでしょうか? これは、現時点での感想です。当時は^nが使えることで満足していました。 ご存知のように、Xpの関係はサービス期間が過ぎていますので、こちらに 質問しました。 おかげさまで、OSからの再インストールは避けることができました。 これ以上、原因について実証的なご意見もいただけないようなので、 閉じたいと思います。大変助かりました。

回答No.5

No.1の回答者です。これが最後のアドバイスです。 質問者さんは、Wordの用語を正しく理解していますか? Wordの段落における段落区切り([ Enter ]キーで区切る範囲)の記号と、 段組みにおける段区切り([ Ctrl+Shift+Enter ]キー)を区切る記号とを 混同しているのではないでしょうか? http://www.ntt.com/bizit/contents/0802/tips.html Wordにて編集記号を表示すればわかりますが、段落を改段した段落記号 は←┘のような記号になります。 段区切りしたときの編集記号は ・・・段区切り・・・ のような記号になり まったく機能も意味合いも違います。 ^13で検索ができるのは段落を区切る段落区切りであり、^nや^14で検索 している段区切りとは別物なのです。 ワイルドカードを使ったときの文字コードも、これらの違いを理解して 使い分けてください。 質問者さんは他のソフトの影響を心配しているようですが、今回の場合 は何も関係ありません。 同じ事を繰り返し回答していますが、思い込みだけで補足していること にたいして回答をするのは、回答する側にすれば疲れるだけです。 これ以上説明するようなことは、私は無意味だと思いますので、これで 終わります。 では(T_T)/~~~

danube-kk
質問者

補足

お手数をかけて本当にすみません。私の方はWord内の「改行」を検索・置換をするために 試行錯誤で^nを見つけて使っていました。それが特殊記号の選択肢では「段区切り」の見出し になっていた次第です。たぶんこれは日本MSの翻訳の不備ではないかと思います。 システムが異常なのかもしれませんが。関心がトラブルのほうにありますので、この見出しの妥当性は追及していません。 言葉の定義を正確に伝えていなくて、お手間をとらせました。 現在検索できているのは、ご説明のとおり、↓の^11と改行の^13だけです。「段区切り(^n)」では、なにも検出できていないのです。 現状を報告してお礼とさせていただきます。

回答No.4

No.1の回答者です。 1.について、まだ納得していないようですが。 Word文書内に使用しているスタイルが[書式なし](標準スタイルのみ)の 場合なら、WordはUNICODOでテキストを管理していますから、テキスト エディタで開いても文字化けしにくいとは思いますが、他のスタイルを 使っていれば必ず文字化け部分ができます。 ですから、テキストだけを取り出すコンバーターなどを利用することで 対応するアドバイスをしたのです。 スタイルのないWord文書を作成するだけなら、ワードパッドで作成して いても、たいして変わりはないと思います。 2.について、追記します。 [ワイルドカード]を使用する[検索]の場合、文字コードとしての ^p は 使えません。これはヘルプを見れば載っていることです。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894331041.aspx?pid=CH010268641041 「検索と置換で使用するコード」を参照のこと。 Column breakは段を区切る段区切りのことですから、No.2の回答者さん が紹介しているURL先に載っている情報は正しいです。 文字コードが間違っていると思い込んでいる質問者さんのほうに、混濁 があるだけだと思います。  paragraph mark=段落記号、New line=行区切り のことですから。 テキストエディタなどで使える正規表現には、段区切りなどありません から、覚える必要のないメタ文字ですね。

danube-kk
質問者

補足

再度のご解答ありがとうございます。エディタの使用はWord以上に効率的な編集、 (主に置換ですが)を期待しているためです。 今回のトラブルの発端は、これまでできていたWordでの改行検索(ワイルドカードを使用して、 段区切りを検出)ができなくなったことです。現時点では^13のように変えて検出できるようになりましたが、 異常が起きているようなので、その原因と対処法を知りたいのです。 OCRソフトのインストールと同時にJWordもIEのツールバーにインストール されたようで、こちらの影響があるのではないかと思います。

回答No.3

No.1の回答者です。 1.について、一部修正です。 Wordファイルを直接テキストエディタで開いた場合、文字化けするのは 仕様です。Wordで開いて文字化けしたときのことと勘違いして、前回の 回答をしてしまいました。お詫びして修正します。 Word文書からテキストのみを抽出できるコンバータなどを使わないと、 余計な情報も読み込みますので文字化けします。これはリッチテキスト で保存しているワードパッド(.rtf)のファイルを読み込むときなどでも 同じようになると思います。 コンバータの例:xdoc2txt http://www31.ocn.ne.jp/~h_ishida/xdoc2txt.html 2.について 以前から、改行記号の特殊文字は ^p または ^13 でしかありません。 エディタなどの正規表現で使う \n と混濁しているだけだと思います。 ^nは段区切りですから、[ Ctrl+Shift+Enter ]キーで挿入した段区切り 記号を検索する特殊文字です。 [ Enter ]キーで挿入した段落記号は ^p などで検索してください。

danube-kk
質問者

補足

以前から段落区切りしか検索できなかったのですが、^pだった かもしれません。現状は^nになってます。私もWordも混濁して きました。 ^11 または、^13 で改行を検出できるようになりました。 (^n や ^14 では検出しませんでした。^p設定はできません) 原因はわかりませんが、文字コードのコントロールが くるってしまっているようなのですが、システムが わかりません。言語設定は通常にしてあります。 エディタはVxEditorとMKEditor です。コードをUNICODEで 再読み込みさせますと正常に表示できました。 引き続き、お教えください。

回答No.1

最初にこのようなことを書くと失礼とは思いますが。 質問文は、適宜改行や行間を空けるなど読みやすくしていただかけませんか。 何を質問しているのかを理解するのに時間がかかるので。 さて、対処方法について私なりにわかる範囲で回答します。 1.について Word文書を[書式なし(*.txt)]で保存した場合では、現在使用している エディタでは問題なく、文字化けしないで開くのですよね? Word文書(*.doc)を直接開いたときに、文字化けしているのですよね? 私なりに考えられる原因としては、文書名の頭に~$文書名.docのような 通常の名前でない文書(作業用ファイルやバックアップファイルなど)を 直接開いているのではないかと思います。このファイルを直接開くと、 必ず文字化けしますので。 2.について Wordで直接[検索]の機能を使っているのか、エディタ側の[検索]機能を 使っているのかで、原因はぜんぜん違います。 Wordの[検索]なら、改行記号は半角の^pです。 質問文にある全角の^nでは検索しませんし、半角の^nにした場合でも [段区切り]を検索することになりますので、改行は検索できません。 エディタ側での検索の場合も、正しい検索用の文字を使っていますか。 正規表現を使うエディタなら、改行のメタ文字は\nですしね。 上記の原因を探るところから、まずは検証してみてください。

danube-kk
質問者

補足

最初におわびですが、質問の字数を気にしてしまって、分かりにくくなって失礼しました。 ご回答の確認ですが、1.[書式なし(*.txt)]で保存した場合 エディタでは問題なく、開けます。エディタでWord文書(*.doc)を直接開いたときに、 文字化けしています。複数のエディタで確認しました。 2.はWordの[検索]で、以前は^nで、できていました。 「改行記号は半角の^p」とのことですが、Word2003では、[段区切り:^n]を 検索オプション-ワイルドカード-特殊文字から選択しています。 なぜか「改行」と言わないで段区切りとなっていますね。 引き続き、ご意見をお願いします。