• ベストアンサー

県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な

県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な、あるお店のビール半額券を10枚下さいました。 しかし、友達が車で来た事から、ビールはNG! せっかく頂いた半額券、どうしたらいいでしょうか。 私、ビールが好きで、地元の友達とよく飲みに行くので、そのチケットを返すのは正直惜しいし、返すのは失礼?でも、使ってないので、嘘はつきにくいです。 1.使わなかったんです、とお返しする 2.貰ったと言う事は自分の物だから、次回に使う 3.数杯頂きました、と、残りの券を返し、数枚もらっとく 4.その他 因みに先輩とは毎日顔を合わせます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sequoia
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

自分なら 「1.使わなかったんです、とお返しする」 ですね。 嘘ついても後味がとても悪くなる上に、後日談でうっかりボロを出してしまいかねませんしね。 その先輩にはこう言ってはどうですか? 「せっかく頂いたんですが、友人が車で来てしまって使えなかったんです」 と言った上で、・・・ 「でも私、ビール好きだし こんなお得な券があるのだから本当は友人と行きたかったですよ。ビールで有名なお店だったのに残念です」 こんな話をしながらいったん券を返してはどうですか。 残念そうに言えてれば、「あげた物だし、いいよ」くらいは言って貰えるかもしれませんよ(笑)? あまり深く考えずに正直にやればいいと思いますよ。 思いやってくれた先輩にお礼を言って、あとは券をどうするのか先輩に委ねるのも良いかと。

shinjuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会話風な詳しい回答に、情景が見え想像できました(^_^) 早速、1を選択しました。 私も回答者なら1と言うかも… 欲が邪魔してました(>_<;) 回答者の皆さんのお陰で目が覚めましたー

その他の回答 (2)

  • koot18
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私だったら、正直に友達が車で来たので せっかく頂いたけど使えなかったんですって言いますね。 その後は先輩の反応とか見て判断します。 まずは正直に話す方が、あとあと嘘がばれるよりは いいかなと思います。 あげた方の立場だったら、そうなんだでもせっかくだし 貰っておいてよって返します。

shinjuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね!はい、正直に言いました(^o^)/そしたら、やはり、友達と飲んどいでーって言って下さいました。

回答No.1

もらった状況に依りますね。 「じゃあこれ使いなよ」 みたいな軽くもらったものなら自分で使って構わないです。 先輩がちゃんと準備して渡したのなら、 自分で勝手に使うのは失礼だと感じます。 返すか、先輩と飲みましょう。 あなたがあげる立場になってみると、考え易いと思います。

shinjuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何か卑しい質問しちゃった感じですf(^_^; 先輩には正直に言いました。逆の立場になって考えるのも必要ですね!

関連するQ&A

  • ビール券で買い物できるスーパー

    ビール券で買い物できるスーパーって今は全国にありますよね。 そしてビール券で買い物できる事は常識ではないのですか? 以前、高額のお祝を頂いたのでお返しにビール券を贈りました。 その方のお宅に伺ったら焼酎党の方なのに無理してビールを 飲んでました。 その方のお宅から買い物に出ましたが、ビール券で食品を買える スーパーがありました。 目上の方なのでなんとなく言い出しづらくて教えてあげる事が 出来なかったのですが、教えてあげても失礼じゃなかったでしょうか? そして、ビール券で買い物できるスーパーの無い地域も沢山 有るのでしょうか?

  • 先輩にお酒を勧められたのに断ってしまった…

    新社会人です。私は小さい頃からずっと海外で生活していたので、日本の社会的慣習とかは実はよく知らないんです。。よければ質問に答えてもらえませんか? この前会社で飲み会があり、先輩にビールを注いでいただいたのですが、飲んでいるうちにビールがグラスの半分程度になって、その時にまた勧められました。まだビールがかなりの量残っていたので思わず断ってしまいました。でも先輩はもうこいつはお酒を飲まないと思ったらしく、失礼なことをしてしまったのかも…と後でめっちゃ反省しました。ビールって、常にグラス一杯になってないといけないものなんですか??グラスの半分程度のビールっていうのは許されないものなんですか??友達は断っても大丈夫だと言ってましたけど、なんか雰囲気が一瞬微妙だったので、心配です。 日本の飲み会でのマナーは本当に知らないことだらけで、ラベルを上にして注ぐとかも後から知って、しまった……(>_<)と反省しまくりです。別の先輩のグラスがビールの瓶の後ろに隠れてて見えず、グラスがもう空いてることに気づかず注ぎ損なったり…(>_<)と、いろいろなことで落ち込んでいます。 最後に愚痴を吐かせてもらいます。もうこんなわけのわからん暗黙のルールとかは嫌です。すみません。あくまで愚痴です。

  • 友達付き合い

    地元での友達付き合い(女)について悩んでいます。 27歳女です。 もともと、地元の友達とはそんなに遊んでなかったのですが、最近グループで遊ぶことがたまにあり、前に比べると会う機会も多くなりました。 それでも私は仕事仲間や大学時代の友達とのほうが関わりが深く、地元の友達とはそこまで仲良くありません。 地元の友達は4・5人ですが、ここは頻繁に会っているようです。 そこで悩みなんですが、この前、地元の先輩とたまたま会って、 「●●くんがこっちに帰ってきてるらしいよ。△△(私)と久々に会いたいけど、番号知らないからAちゃん経由で連絡するって言ってたよ。」 という話をされました。 ●●くんは県外へ転勤になって随分会ってませんし、番号も知りません。 年末で地元に帰ってきてるらしく、Aちゃん達と飲み会をする予定らしいです。 ●●くんはそれに私も来たらいいじゃんって感じだったらしく、私も行きたいと思いました。 Aちゃん経由で連絡くるんだったら待ってたらいいかって思ったのですが、 一向に連絡がきません。 先輩から話を聞いてもう4日も経ちます。 きっとAちゃんで話が止まってるのかなって思いました。 私嫌われてるんだ~って思って悲しいです… 気づけば明日が大みそかなのでもう飲み会とか終わってますよね、、 私もAちゃんに聞けばいいのに怖くて聞けません… 友達付き合いってなんだろうって思ってきました。

  • ご馳走になった後の半額返し

    大分年齢の離れた先輩に仕事に関する相談に乗っていただき、その時にごはんをご馳走になりました。 会計がかなり高額だったので、会計時にお財布を出すか迷ったのですが、結局出しそびれ、その方に全部出して頂いたのですが、相談を持ちかけたのは私ですし、大体半額に当たる値段を、ビール券か何かでお返ししたいのですが、(普段会わない方なので郵送になります)失礼でしょうか?全額返すと失礼な気がするので、大体半額返し位にするつもりのですが、どうでしょうか。やはり財布を出して押し合い問答すればよかったと思っています。

  • 母が職場の先輩に大変失礼な発言をしてしまいました!

    25歳のOLです。 2歳年上でプライベートでも仲良くして下さっている女性の先輩がおり、 昨日は私の地元の居酒屋で一緒に飲みました。 その後先輩は私の母に挨拶がしたいと言うので、私の家に来て頂きました。 母と先輩はすぐに打ち解け、先輩が16歳年上の男性と交際しているという話になった時、 何と母は「(年の差があるから)いずれは別れるんだから、今の内は楽しんでおけばね」と 笑顔でサラッと先輩に言ってしまったのです。 母は父が5歳年下である事や、ジャニーズ系の男の子が好きなので、 男性が結構年上という事に対して理解が前々無いみたいなのです。 先輩の顔が固まってしまったので、私は慌てて先輩に母が失礼な発言をした事を 謝ったのですが、駅まで送った帰り道でも先輩は険しい表情で黙ったままでした。 明日会社で先輩に会います。 仕事上で関わる方なので、先輩に母の非礼をお詫びするには何と言ったら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 県外に就職失敗

    僕は20代後半の男です。昔から友達とかいなくて寂しい日々を過ごしていました。地元で友達いないのってすごいつらいんですよね。このまま地元にいて、一生くすぶって生きていくのかと思い、とにかく環境変えて心機一転、県外で頑張ろうと思い、家賃半分負担してくれる会社に就職しましたが、いままでの仕事とは、まるっきり違うのもあり、合わなくて来て一か月で辞めてしまいました。それから2か月経とうとしてます。なんとかここに残ろうと仕事探してるんですが、いい会社が全然なくて、まだ地元の方が僕の求めてる職に関してはあるんです。製造業なんですが。こっちには町工場しかなくて。それで、このまま地元に帰るのは、くやしくて。しかし職が決まらないのも現実で・・これ以上職案に行っても、そんな頻繁に新しい求人でるわけじゃないし、早く定職見つけないといけない、しかし地元に帰ったら、また同じ事になる。 ここに来たのを無駄にしたくないし。現実は厳しいですね。まあ俺が甘く考えてたのが悪かったんですが。 このまま意地でもここに残るか、それとも帰るべきか、今冷静になれないので、皆さんのいろんな意見聞かせてください。

  • 先輩と少し距離を置きたい。

    私には、5年程前から仲良くして下さっている先輩がいます。 以前は、仲良かったのですが、ここ1年位はあまりプライベートで会わなくなりました。 先輩の言動や行動に、私と違うところを発見してしまったから。 私は数年前から女子力をつけようと、習い事をしたり、言葉づかいに気をつけたり、服装に気をつけたり・・・特別な事はしていませんが、基本的なマナーをつけようと気をつけています。 それからだと思います。 先輩は、(1)会社の悪口が多くなった。(2)私の職場の話をすると「それって、変」と言っきて否定する。(3)言葉づかいが、悪い。「はらへった」って言う言葉は以前から気になっていましたが、より一層気になるように。 何か気になるようになりました。 先輩を全否定している訳では、ないのですが。 もちろん、話を聞いてアドバイスをくれたりします。 その先輩と距離を置きたいのですが、いつも断ってばかりいたら失礼だし。 毎年もう一人の先輩も交えて3人で誕生会をしているのですが、そろそろ私はヤメテ欲しいのですが・・・ 私の誕生日が3人の中で一番最初なので、開いて下さるってのも、少し気が引けます。 祝って下さるのは、すっごく嬉しいのですが・・・なんか考え方が合わなくなったのか、一緒に居て楽しくないのです。 お金の使い方も違うし。 (私の方が随分少ないので、一緒に遊んでいると釣り合わない。私は、地元なので地元の友達とも遊んでお金を使うが、先輩は地元ではないので、会う人達は、限られていて使う場所がナイって言っている時期もありました) 相手に悪い気持ちを起こさせないような距離の取りかたはありますか? もし私の都合の良い質問でしたら。ごめんなさい。 宜しくお願いします。

  • 先輩に告白したいのですが…

    専門学校に好きな先輩がいます どうやっていつ告白しようか悩んでいます 私は18で先輩は26です LINEを交換してその日から今日までの一ヶ月以上LINEしています 先輩は絵を描いている時間の合間に返してくれる感じですが毎日しています ちなみに私も先輩も同じ絵の専門学校です 先輩は天然系でよく笑っていて優しい人です 今まで先輩とは、 芸術祭帰りに二人でカフェに行ったり、カラオケ、ちょっと電車乗る程度の所へ遊び行ったり、イベントの買いたしに一緒に行ってくれたりもしました どれも私が、「○○面白そーですね♪」などとLINEで話してると、「じゃあ行ってみる 」と返してくれて行くという感じでした 私は先輩が好きですが先輩は私をどう思ってるのかわかりません 遊んで分かれたあとのLINEで、上の空のときなんか可愛かった!とか褒めてくれることもあります 再来週に先輩の地元で遊ぶことになっていて、 海沿いをドライブしたりするんですがその際に告白しようか迷っています 夏休みにはお化け屋敷と私の地元である花火大会を二人で行く予定なんです 再来週に告白してフられたら、「今までみたいに友だちとして遊んでください!」って言おうと思うんですが… お化け屋敷と花火大会の約束がなくならないか心配で… 因みに先輩は来年には遠くに行ってしまうので一緒にいられる時間は限られているんです ちなみに、先輩は私をどう思ってるのかわかりませんっていうのは、 もし逆の立場で私が男友達とLINEしてて仲良くなったら恋愛対象としてみてなくても 遊び行ったりはたくさんするだろうな、と思ったから もしかしたら先輩は私を恋愛対象としてではなくただの友だちとしてでしか思ってくれてないのかなと感じたからです。。 再来週告白するべきかどうか。と、よいアドバイスあったらお願いします…!! 長文失礼しました!

  • 職場の大学の先輩に連絡先を聞きたい

    8月に中途採用で地元の会社に入社した者です。先月29日の退勤前に友達と話をしながら歩いていて、私(質問者)は県外の大学を卒業してこの会社に入ったということを話したら、近くで歩いていた人も偶然、学科は違いますが同じ大学の2つ上の先輩で、あなたも◯◯大学(私の出身大学)の人なの?と聞かれ、大学があるところはこんなところだったよね、とか、大学生活はあっという間だったね、などと話し、話している最中に私の更衣室に着いたのでそこで別れました。 その後先週3日の出勤の休憩中に休憩所に入ったらその人も休んでいて、◯◯大学の方ですよね?と聞いて、そうだよ、と返してくれたので大学の頃の話をしましょうと言って話をしました。そのときに連絡先を聞けば良かったでしょうが先輩がすぐに仕事現場に戻って聞けませんでした。 その次の日は私が先に休憩所に入り、後からその先輩がやってきました。しかし席は別になり、何回もその人のもとに行って話をするのは煙たがられるかなと思いできませんでした。 私はどうも、このような人付き合いが苦手で堅苦しいところがあります。次の出勤で休憩が一緒になったら連絡先を聞きたいのですが、どう聞けばいいですか?

  • 先輩(友人)に間違えて伝えた事を訂正するには?

    遅くに質問申し訳ないです 自分ではないのですが 友達が好きな方と一線をこえてないのにこえたと見栄を張って先輩に伝えたらしくその話しが職場に知られてるのではないか? となってます 職場の方と先輩がお友達らしくそれ経由でバレてるのだろうか?って感じです 好きな方はお客様で友達は店員なのですがお客様との連絡先交換はNGなところです 職場に完全にバレるまえに先輩に実際は超えていない事を伝えるにはどうしたらいいでしょうか? やはり素直にその先輩に謝るべきでしょうか? ちなみに友達はその先輩とは付き合いが長く 先輩自身の話を他人やその先輩の友達に話をされるのをすごく嫌がる方なのに 友達の事は話してたみたいで他の方にも話さないで欲しいと言ってたのに話されていたことがすごくショックだったみたいです 私的には素直に前伝えた事が誤りであったと言ってみてもいいんじゃないかとは言ってはいるのですが 信用もしてる先輩みたいでどうすればいいかすごく悩んでるので アドバイスをしてあげれればなと思い投稿しました

専門家に質問してみよう