• ベストアンサー

県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な

県外から友達が来るんですよー、と職場の先輩に話してたら、ビールで有名な、あるお店のビール半額券を10枚下さいました。 しかし、友達が車で来た事から、ビールはNG! せっかく頂いた半額券、どうしたらいいでしょうか。 私、ビールが好きで、地元の友達とよく飲みに行くので、そのチケットを返すのは正直惜しいし、返すのは失礼?でも、使ってないので、嘘はつきにくいです。 1.使わなかったんです、とお返しする 2.貰ったと言う事は自分の物だから、次回に使う 3.数杯頂きました、と、残りの券を返し、数枚もらっとく 4.その他 因みに先輩とは毎日顔を合わせます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sequoia
回答No.2

自分なら 「1.使わなかったんです、とお返しする」 ですね。 嘘ついても後味がとても悪くなる上に、後日談でうっかりボロを出してしまいかねませんしね。 その先輩にはこう言ってはどうですか? 「せっかく頂いたんですが、友人が車で来てしまって使えなかったんです」 と言った上で、・・・ 「でも私、ビール好きだし こんなお得な券があるのだから本当は友人と行きたかったですよ。ビールで有名なお店だったのに残念です」 こんな話をしながらいったん券を返してはどうですか。 残念そうに言えてれば、「あげた物だし、いいよ」くらいは言って貰えるかもしれませんよ(笑)? あまり深く考えずに正直にやればいいと思いますよ。 思いやってくれた先輩にお礼を言って、あとは券をどうするのか先輩に委ねるのも良いかと。

shinjuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会話風な詳しい回答に、情景が見え想像できました(^_^) 早速、1を選択しました。 私も回答者なら1と言うかも… 欲が邪魔してました(>_<;) 回答者の皆さんのお陰で目が覚めましたー

その他の回答 (2)

• koot18
回答No.3

私だったら、正直に友達が車で来たので せっかく頂いたけど使えなかったんですって言いますね。 その後は先輩の反応とか見て判断します。 まずは正直に話す方が、あとあと嘘がばれるよりは いいかなと思います。 あげた方の立場だったら、そうなんだでもせっかくだし 貰っておいてよって返します。

shinjuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですよね!はい、正直に言いました(^o^)/そしたら、やはり、友達と飲んどいでーって言って下さいました。

回答No.1

もらった状況に依りますね。 「じゃあこれ使いなよ」 みたいな軽くもらったものなら自分で使って構わないです。 先輩がちゃんと準備して渡したのなら、 自分で勝手に使うのは失礼だと感じます。 返すか、先輩と飲みましょう。 あなたがあげる立場になってみると、考え易いと思います。

shinjuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何か卑しい質問しちゃった感じですf(^_^; 先輩には正直に言いました。逆の立場になって考えるのも必要ですね!