• ベストアンサー

MDドライブについて

最近MDドライブが発売されていますが、それに関して質問です。 このドライブは音楽専用なのでしょうか?それともMOドライブのように普通にファイル等を入れておくことができるのでしょうか? また音楽用としてのMDディスクをそのまま使用できるのでしょうか? どの製品かわかりませんが、バルク品として値段的に安価なドライブがWEB上であったような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikoan7632
  • ベストアンサー率42% (104/245)
回答No.3

net-MDは音楽専用です。 と云いますか、パソコンと音楽データをやり取りできるMDレコーダです。 したがって、画像などその他のデータを保存することはできません。 当然、ディスクは普通のMDプレイヤーで再生することができます。 WAVEファイルやMP3ファイルをパソコンからディスクに 転送することができますが(データ形式は変換される)、 MDレコーダで録音したものをパソコンに取り込むことはできません。 「パソコンとMDで音楽データのやり取りができる」 という謳い文句だったので、私はこれができるものと思い、 net-MDを購入したのですが、見事に騙されました。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も同じことを考えていました。net-MD購入はしばらく考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 参考URLをどうぞ。  8ミリビデオテープにデータを保存する・・・ってのも、ありますよ。http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200009/00-041/

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/DataMedia/products/MD/
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

Data MDのことをおっしゃっているのでしょうか? かなり前にでた規格で、そういうのがあったのですが。 専用のデータ用ディスクを使用して、数百メガ程度の記録ができたような気がします。 音楽用MDも再生はできたように記憶しています。 現在のように大容量HDDやCD-Rなどが安価に普及する前、 音楽製作用のマルチトラックレコーダなどに HDDやMO、CD-Rの代替メディアとして利用されました。 全く見当はずれな回答でしたらごめんなさい。

revosuke
質問者

補足

net-MDのことです。 製品としてはソニーやケンウッド?が出しているようです。

関連するQ&A

  • MDとPCとの互換性

    僕は最近思っているのですが音楽を聴くことを専用とするようなMDっていうのがあるじゃないですか。 あれってCDRWとかみたいに内蔵でも外付けでもいいから保存ディスクのように扱うことはできないのでしょうか? できなかったとしてもPCと接続して曲をPCからMDに簡単に転送することは可能なような気がするのですがどうでしょう。 それともPCとMDとの互換性の問題でフロッピーやMOやCDのように扱うのは不可能なのでしょうか。 暇なときでいいので前から疑問だったので教えてください。

  • MDの音楽を移したい!

    こんにちは。 MDに入っている音楽のデータをパソコンに移したいんですが、 どんな周辺機器を使えば、簡単に移すことができますか?  多分MDレコーダーかMDコンポでできると思うんですが、 もう少し小さいMOドライブのような大きさの機器であれば 嬉しんですけど…。ご存じある方教えてください。

  • MOドライブが読めなくなってしまいました・・・

    主にエクセルのファイルをまとめていたMOドライブ(のメディア)が読めない状態になってしまいました。 エクセルファイルを開こうとすると 「読み取り専用ファイル・・・このファイルは開けません」という表示が出てしまいます。 (ただし、新しいメディアを入れて使うと普通に保存ができますので、MOドライブ本体は壊れていないと思います。) MOに出し入れするメディアが自然損耗で壊れた場合、その中に入っているデータを復元する方法はあるのでしょうか。 ちなみに使用期間は2-3年です。

  • こんなMDないですか?

    毎日走っています。でもなにも聞こえないのもつまんないんで音楽聴きながら走りたいと思いました。普通のMDカセットが入るやつなら持っています。そういう普通のMDボーダフォンじゃ走りながら聴くと壊れてしまうでしょうか? 走る時に音楽を聴く専用のMDはあるんでしょうか?あるなら買いたいと思います(できれば安いやつを・・・) 宜しくお願いします。

  • MOドライブについて

    コニカ製ドライブ OMD-8020 (バルク品です)230M のことで教えてください。 接続は、SCSI(Tekram DC-315U) IDは 「0」、他の接続は「1」にCDRWがあります。 CDRWは、書き込み、リライトは全く正常に動いています。 200M程度のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると5M程度したところで 「ディスク読みとりエラー」が表示されそれ以上進みません。このときのドライブの状態は、 アクセスランプが点滅したままになります。 又、フォーマットをしても最後にエラーが出てアクセスランプが点滅したままになり、 それ以上は進まなくなります。このときは、ディスクを取り出してもアクセスランプの 点滅の状態は続いています。 ちなみにSCSIボードおよびケーブルを変えてみましたが同じ状態が出現します。 PCIスロットルも変えてみました。 この状態で考えられるのは、 1.MOドライブ自体がが壊れているのでしょうか? 2.他の方法があるのでしょうか? 経験をお持ちの方がありましたら教えてください。 追伸、この状態が出現するまでは、MO上へのファイルの保存はごく普通にできました。 この状態が出現してから、MOが怪しくなったので、ハードへの、コピーは出来ています。

  • MDの消耗。

    初心者質問なのですが、MD(ディスク)をずっと使っているとMDが消耗し、音声も悪くなるのですか?CDは非接触なので劣化はしない(と思うの)ですが、MDってどうなのですか?例えば1年間聞きまくったMDに音楽を録音するのと、同じ製品の新品に音楽を録音するのは違いが出るのでしょうか?

  • Hi-MDをPCにつなげるとき

    MDウォークマンでHi-MDを使っているんですが、ついてきたCD-ROMのSonicStageを使ってパソコンにつなげて曲を入れるやりかたは前からやっており、いつも正常にできたのですが、最近になってMDをPCにつなげると、一応MDを接続したっていうのは認識されるんですが、「このディスクは、SonicStage以外で初期化されたため、音楽ディスクとして使用できません」となってしまうんです。違うHi-MD専用のMDに入れ替えても同じ表示が出てしまうんです。このソフトのサイトに行ってQ&Aを読んでも解決できるようなことが載っていなくて、メールでの問い合わせでメールを送ったのですが帰ってこないのです。どうゆうことなんでしょう?

  • 外づけMOドライブの問題

    マックOS9.2.2を使用しています。内蔵MOドライブが壊れたので、新しくUSB接続の外付けMOドライブを使用しています。しかし突然電源が切れたとかディスクを読めなくなるなどのトラブルが発生します。外付けMOドライブを代えてみても同じです。内蔵MOドライブのソフトが入ったままだとダメなのでしょうか?それとも他に問題が考えられますか?内蔵MOドライブのソフトの削除の方法も教えて下さい。外付けMOドライブはソフトをインストールしなくても使用できるタイプです。宜しくお願いします。

  • PCを使ってMDに録音したい

    FDドライブやCDドライブ、DVDドライブ、MOドライブと いろいろドライブがありますが MDドライブというものはないのでしょうか? PCの5インチベイでも3.5インチベイでも 外付けでもいいので PCの周辺機器をご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願い致します。 あ、それと、金額ですが DVDドライブなど内臓型なら1万円前後で買えるのですが MDドライブもそのような値段のものがあればいいんですけど また、CD-Rなど何倍速で書き込みとか出来るので そういう機能があればもっといいんですけど。

  • Hi-MDがSonicStageで認識されるのに・・・

    MDウォークマンでHi-MDを使っているんですが、ついてきたCD-ROMのSonicStageを使ってパソコンにつなげて曲を入れるやりかたは前からやっており、いつも正常にできたのですが、最近になってMDをPCにつなげると、一応MDを接続したっていうのは認識されるんですが、「このディスクは、SonicStage以外で初期化されたため、音楽ディスクとして使用できません」となってしまうんです。違うHi-MD専用のMDに入れ替えても同じ表示が出てしまうんです。このソフトのサイトに行ってQ&Aを読んでも解決できるようなことが載っていなくて、メールでの問い合わせでメールを送ったのですが帰ってこないのです。どうゆうことなんでしょう?

専門家に質問してみよう