• ベストアンサー

MDドライブについて

最近MDドライブが発売されていますが、それに関して質問です。 このドライブは音楽専用なのでしょうか?それともMOドライブのように普通にファイル等を入れておくことができるのでしょうか? また音楽用としてのMDディスクをそのまま使用できるのでしょうか? どの製品かわかりませんが、バルク品として値段的に安価なドライブがWEB上であったような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikoan7632
回答No.3

net-MDは音楽専用です。 と云いますか、パソコンと音楽データをやり取りできるMDレコーダです。 したがって、画像などその他のデータを保存することはできません。 当然、ディスクは普通のMDプレイヤーで再生することができます。 WAVEファイルやMP3ファイルをパソコンからディスクに 転送することができますが(データ形式は変換される)、 MDレコーダで録音したものをパソコンに取り込むことはできません。 「パソコンとMDで音楽データのやり取りができる」 という謳い文句だったので、私はこれができるものと思い、 net-MDを購入したのですが、見事に騙されました。

revosuke
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も同じことを考えていました。net-MD購入はしばらく考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

参考URLをどうぞ。  8ミリビデオテープにデータを保存する・・・ってのも、ありますよ。http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200009/00-041/

参考URL:
http://www.sony.co.jp/Products/DataMedia/products/MD/
  • happypoint
回答No.1

Data MDのことをおっしゃっているのでしょうか? かなり前にでた規格で、そういうのがあったのですが。 専用のデータ用ディスクを使用して、数百メガ程度の記録ができたような気がします。 音楽用MDも再生はできたように記憶しています。 現在のように大容量HDDやCD-Rなどが安価に普及する前、 音楽製作用のマルチトラックレコーダなどに HDDやMO、CD-Rの代替メディアとして利用されました。 全く見当はずれな回答でしたらごめんなさい。

revosuke
質問者

補足

net-MDのことです。 製品としてはソニーやケンウッド?が出しているようです。