• ベストアンサー

MDの消耗。

初心者質問なのですが、MD(ディスク)をずっと使っているとMDが消耗し、音声も悪くなるのですか?CDは非接触なので劣化はしない(と思うの)ですが、MDってどうなのですか?例えば1年間聞きまくったMDに音楽を録音するのと、同じ製品の新品に音楽を録音するのは違いが出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

Q/MD(ディスク)をずっと使っているとMDが消耗し、音声も悪くなるのですか? A/基本的には、ディスクさえ良いものなら、それは数万回の再生に対して0,xパーセントの割合ですから、基本的にはないといえますね。ただ、ディスクの質が悪い場合や、ディスクに過度の熱や光が当たる場合は、早期にダメになるぐらいですね。 ただ、上に書いているようにディスクや保存環境によっては全くないとは言えない。 以前、同じような質問がCDでもあったのですけど、元々データを記録するときに、記録に誤りがある場合や、読み出し時に傷などで正常に読めなくなることがあります。 そのため、MDにはACIRCというエラー訂正が搭載されており、あらかじめ音声を記録する際にACIRCに準拠したエラー訂正信号を内包するように設計されています。それが、あるから正常に再生できるのです。 ディスクによって早く摩耗するというのは、単純にディスクその物の質が悪く、記録当初からエラーが多い、保護に使う保護層の質が悪くレーザー反射率が悪いなどの問題によって、早く読めなくなるためです。 安物メディアと高級メディアの違いはここにあります。 Q/CDは非接触なので劣化はしない(と思うの)ですが、MDってどうなのですか? A/「CDは・・・ですが、」という、これがそもそも誤り、特にCD-Rの場合がそうですけど、非接触でも劣化はします。特に保護層の樹脂は、徐々に劣化し最終的には反射率を狂わせるため、データ自体はちゃんと記録されていても、データまでレーザーが届かなくなるため、読めなくなることがある。これは、CD-ROM(市販のプレス音楽CDなど) CD-Rでは、さらに有機色素を使い、光と熱で色素を化学変化させて、凹凸を付けることでデータを記録する。もしも、それに相当する光が外部から当たれば・・・・ それでは、MDはどうか既に回答したとおり、劣化する場合もある。ただし、通常はCD-Rに比べると遙かに少なく、最大で10億回再生してもデータの劣化は僅かで読めなくなることはありません。これは、磁界変調オーバーライトを用いるため、強い熱を用いる磁界変調が必要であるため、外的な刺激に極端に強く、劣化しにくいためです。基本的に、カセットテープなどとは異なり、常温では磁石に近づけてもデータは消えないのがMDの特徴。 早期に劣化する場合は、ディスク自体に問題があるか、ディスクとドライブの相性が悪いか、保存環境がMDに適さないか(高温の場所で磁気ヘッドの側にあると記録済みのデータに影響がありますので、安物メディアを使っている場合は特に真夏の車内には注意しましょう)どれかです。 Q/例えば1年間聞きまくったMDに音楽を録音するのと、同じ製品の新品に音楽を録音するのは違いが出るのでしょうか? A/聞くだけなら、基本的に10年ぐらい持つディスクもあるほどですから、それはどうでしょうね。ディスク次第でしょう。まあ、元々MDは音声圧縮技術ATRACをベースにしていますから、CDに比べれば音質が悪いですけどね。毎日1年聴いたから音質が悪くなっているかというと、それは必ずしもそうとは限らない。磁界変調の場合は、HDD(ハードディスクドライブ)と同等でデータの読み出しに伴う劣化も最高に少ないですから、ディスクの質に大きく左右されます。 よって、まあそういう違いもでる場合もあるでしょうが、もし聴いていて明らかに違いが出るようになれば、すぐにディスクは読めなくなるでしょう。

densuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでスッキリしました。以前、安物のMDをウォークマンで聞いていた時に音が大きくなったり、小さくなったりしたことがあったんで・・・MD全部がそうなのかなって思いまして、質問しました。

その他の回答 (2)

• blue_leo
回答No.2

消耗というより劣化でしょうね。 データの劣化ではなく磁性体の劣化です。 何度も繰り返し使えるとはうたっていますがエラーの頻度はどんどん多くなるのが実情です。 以前、四連奏の車用チェンジャーを使っていましたがしばらく入れっぱなし にしたりするとすぐにディスクがだめになりました。 アナログと違ってデジタルは致命的な部分がやられてしまうとまったく再生 できなくなるという弱点があることを覚えておいてください。 MDは所詮昔のカセットテープの代用でしかありません。

• suna1
回答No.1

MDのディスクも基本的にはデジタルディスクです。 CDと同じなので、劣化することはないです。 現に自分は、もう1年どころか、6年~?も使っていますが、 (使いすぎですが・・・)音は落ちている気配はないです。 きちんと録音してます。 安心して使って平気ですよ。