• ベストアンサー

太ってる基準って何ですか?

女です。先日、知人男性から「〇〇さん、これ以上太っちゃだめだよ~」と軽い感じで言われ、ちょっと傷ついてしまいました。 私は、身長162センチで体重は50キロです(体脂肪率は23%、ウエストは62センチくらいです) 世間一般で、この体重は「太っている」様には見えないと自分では思っていたのですが、現在の一般的な認識だと、私くらいの体系は「太め又は普通」 という感じに見えるのでしょうか? みなさんは、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.6

近年の女性は異常なくらいに痩せて(過剰低体重)る人が多いのでそれと比較して言ったのだと考えられますが・・。 数値からすると健康標準体で寧ろ低体重に近い状態ですが、例えば体重が同じ人でも見た目が痩せて見える人と太って見える人場合がありますが、何が違うのかと言うと脂肪が少なく筋肉が付いて身体が引き締まってるかです。 ですので、体重が少なくても筋肉が少なく脂肪が多ければ太って見えます。

その他の回答 (7)

回答No.8

理想的な体重ではないですか。羨ましいくらいです。 きっとただ話しかけたかったのではないですか? 好意をもたれていると思いますよ。ほっときましょう。

noname#175206
noname#175206
回答No.7

そのBMIで健康上の心配をしたとは考えられないですね。体型が崩れてきたわけでもなさそうです。だとすると・・・うーん、好意を持たれてしまったんじゃないでしょうか。で、今の質問者様がその男性の好みにどんぴしゃで大好きなもんだから、そのままでいてほしかったと。そんなところだと思いますよ。

• salonpath
回答No.5

いまの状態がちょうどいいからこれ以上太らないでねって話じゃないでしょうかね。 恋人でもない人に言われたくもないですけど。

• tatune33
回答No.4

普通だと思います。 ただ見た目ってどうしても自分が基準になりますので、自分が痩せていたり自分の身近な人間が(家族や恋人など)痩せていたら、普通の人でも太って見えます。 逆もしかり。自分が太っていたら普通体型でも痩せて見えます(笑) 他は・・・ まったく意識せずにしゃべる人もいます。 後で聞いたら「そんなこと言っていない」と大真面目に返されるなんてことも。 もしくは年齢と共に太りやすくなるので、これ以上にならないよう気をつけた方がいいというアドバイスかもしれません。 どの道気にしなくて大丈夫です。

• peruna
回答No.3

全然太ってません。 むしろ細いです。 その男の人はどうかしちゃってるのか、 はた迷惑な幻想に囚われているので、 あぁ、可哀想な人なんだな、と考えて 忘れてしまいましょう。 許す事も大事な事ですが、 もし僕がその場にいたらその男性に向かって お前が人の事をとやかく言うな、ぐらいの事は 言っているでしょうね。

noname#115146
noname#115146
回答No.2

そういう意味も無いことを言う男性っているんですよね。 「じゃあ、お前さんはどうなのよ?ね? お前さんはスラリとしていてイケ面でパーフェクトなのかい?」 と、思わずつぶやきました。 質問者様は間違いなく私から見たら痩せた女性だと思います。 だって質問者様と同じくらいの職場の女性が 「太りた~い」って言っていましたから。 おそらくスラリとしたかただと思います。 私なんて標準体重以下になかなかなれなくて苦労しているのに。 本当に今のこの世の中って痩せ痩せ思考で、私みたいなデブちんは、 いくら努力してもデブっちょのままです。 質問者様は絶対に太くなんか無いです! そんな男性には言い返して下さい。 「アンタは一体ナニ??」って。 あ~私の方が腹が立ってきました!

• tar5500
回答No.1

見た目ですかね お腹が出てても顔がすっきりしてると 目立たないわけで 女性の方ならメイクでほっそり見せることもできるので そう思われたくないなら少しは工夫しては?