• 締切済み

離婚に関しての慰謝料請求

初めての投稿ですので至らない点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。 【要点は以下2点です。】 1)うつ病(神経症)時に嫁に対して暴力を振るった事は慰謝料請求に  値するのか? 2)上記以後の嫁の浮気に慰謝料請求できるのか? 【内容】 1)去年3月末に一年の同棲を経て結婚しましたが、4月ごろより不眠になり末に精神科を受診したところ神経症と診断されました(本当は新型うつ病とのことでしたが、Drが会社復帰しにくくなると理由で)。 5月6月時は何事にもいらいらして、家からも出ることもできず、一日中家に引きこもっておりました。  嫁も仕事を始めて半年で付き合いなどでしばしば0時を超えることも朝帰りもあり、浮気などの心配を自分が持ちたくなく、症状の悪化させないためにも、せめて午前1時か2時には帰って来てくれと、帰れない場合は連絡をくださいとも約束しました。  しかし、結局約束は守られずこちらもいい加減我慢できなくなりケンカばかりしておりました。そのときの自分は感情をコントロールする事に不安があり、『やばい』と思った時には車へ逃げようとしていました。が、嫁は出て行かれたくないようで手や服を引っ張ったりして止めようとしてました。それを繰り返す内に自分が嫁に手を挙げてしまったようなのです。(←断片的にしか記憶がない為この書き方です)。嫁いわく髪も一度引っ張られたなど話しておられました。  この事に関して、相手からの慰謝料請求に値するのでしょうか? 2)  1と続いてますが、上記のような事をこのまま繰り返していたら、お互いダメになるということで一ヶ月程別居することとなり、マンスリー賃貸に嫁が住む事となりました。  別居4週間目くらいでしょうか、急に胸騒ぎが起こり0時ごろに嫁の家に訪問したところ、外に出てきてくれるが家に上げてくれない。。二時間くらい待ち、裏に回ってみると嫁の部屋から男が出てきました。嫁はただ単に会社の友達だと言い張りましたが、先日離婚の話の中で問いただすと、その後一緒に暮らし始めた後もその男とは続いており、身体の関係も複数回あったそうです。 上記の件は浮気相手、嫁に慰謝料請求できるのでしょうか? 自分が病気になって嫁に迷惑をかけたと思っています。会社への復帰も2月に果たし、新天地で二人でこれからやり直そうと思っていた矢先でショックで今回質問させて頂きました。アドバイス頂けたら幸いです。 長文失礼致しました。

みんなの回答

• takkan555
回答No.3

最初に、私は素人です。 ですが、同じような理由で裁判しようと準備した経験がありますので回答します。 1、この場合のDVでは、慰謝料請求されないと思います。   夫婦喧嘩の果て「カッとなってつい手を上げた」くらいでは。   何かとDV!DV!とうるさく言うような人種も確かにいると思います。   請求するのは相手の自由ですが、支払い命令が下るかというと今回の場合、かなり白に近いでしょう。 2、不貞の慰謝料は請求できます。   しかも奥さんの自白があるし、複数回やってるので、確実に取れます。   が、・・・経済的に弱者であるなら、額は知れてるでしょう。   それと、上手に証拠を持っておくべきです!   最悪、慰謝料を思ったほど取れなくても、離婚を有利には進められると思います。 参考程度にしてください。

alan0921
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1、私は病気とは言え初めて女性に手をあげてしまったのでかなりの罪悪感はあります。ですのでDVに関してはかなり不安ではありました。 コメントを頂いて少し気が楽になりました。ありがとうございます。 2、金額の問題では無く、社会的に反省をして頂きたいとの理由で訴えようと考えています。証拠に関しては今のところ嫁の自白くらいしかないのでどうしようもない状況ではあります。

• -yo-shi-
回答No.2

専門家ではないので個人的な意見ですが。 まず、どんな事に対しても慰謝料は請求できます。ただ支払う義務があるのか?請求が妥当なのか?は別問題。 事実を証明出来て初めて妥当性があるか?検討できるものと思います。 ですから、1であれば暴力を振るった状況と怪我(アザ)の写真、後は医師の診断書など・・・ 2であればホテルへの出入りの写真が必要。勿論、無くても認めれば問題はありませんが。ただアパートでの行為だと奥様の言うように言い訳できてしまうので状況は厳しくなります。 仮に奥様から求めたとしても、既婚者である事実を知っていれば慰謝料の請求は可能です。

alan0921
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1に関しては診断書、写真等の証拠はありません。 状況に関しては一方的に叩いた訳ではなく、振りほどいた時に出来た物です。 2についてはホテル出入りの写真はありません。 が、浮気相手が嫁と同じ職場であり結婚した事は知っている、もしくは知りえる状況にあったと思います。 一度会った事のある人なので、結婚しているは知っていると思います。

• takotti
回答No.1

んん?? もう離婚はされたのですか? DVに関しての慰謝料請求はわかりませんが、 髪を引っ張る程度の事では請求は厳しいと思いますよ。 アザが残るぐらいの激しい暴力や障害、精神的に衰弱させないと慰謝料請求は厳しいと思います。 浮気に関しては、奥さんの浮気相手から奥さんを誘ったのであれば浮気相手への請求は可能です。(100%ではありませんが) 勿論奥さんへも可能です。 ただし、逆のケースの場合ですと浮気相手への慰謝料請求は困難かと。

alan0921
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まだ離婚はしておりません。今現在嫁と話し合い中です。 アザに関しては出来ていたようです。但し殴って出来たものではなく、振り払った時に叩いたか、振り払った時に家具に当たりできたものかは定かではありませんが。 浮気はどちらが誘ったかはわかりません。 しかし、ホテルへは相手の車で行き、ホテル代は男が払っていたと言っていたので誘われて流れで行ったのではないかと。あくまで推測です。