• 締切済み

離婚に関しての慰謝料請求

初めての投稿ですので至らない点があるかと思いますがよろしくお願いいたします。 【要点は以下2点です。】 1)うつ病(神経症)時に嫁に対して暴力を振るった事は慰謝料請求に  値するのか? 2)上記以後の嫁の浮気に慰謝料請求できるのか? 【内容】 1)去年3月末に一年の同棲を経て結婚しましたが、4月ごろより不眠になり末に精神科を受診したところ神経症と診断されました(本当は新型うつ病とのことでしたが、Drが会社復帰しにくくなると理由で)。 5月6月時は何事にもいらいらして、家からも出ることもできず、一日中家に引きこもっておりました。  嫁も仕事を始めて半年で付き合いなどでしばしば0時を超えることも朝帰りもあり、浮気などの心配を自分が持ちたくなく、症状の悪化させないためにも、せめて午前1時か2時には帰って来てくれと、帰れない場合は連絡をくださいとも約束しました。  しかし、結局約束は守られずこちらもいい加減我慢できなくなりケンカばかりしておりました。そのときの自分は感情をコントロールする事に不安があり、『やばい』と思った時には車へ逃げようとしていました。が、嫁は出て行かれたくないようで手や服を引っ張ったりして止めようとしてました。それを繰り返す内に自分が嫁に手を挙げてしまったようなのです。(←断片的にしか記憶がない為この書き方です)。嫁いわく髪も一度引っ張られたなど話しておられました。  この事に関して、相手からの慰謝料請求に値するのでしょうか? 2)  1と続いてますが、上記のような事をこのまま繰り返していたら、お互いダメになるということで一ヶ月程別居することとなり、マンスリー賃貸に嫁が住む事となりました。  別居4週間目くらいでしょうか、急に胸騒ぎが起こり0時ごろに嫁の家に訪問したところ、外に出てきてくれるが家に上げてくれない。。二時間くらい待ち、裏に回ってみると嫁の部屋から男が出てきました。嫁はただ単に会社の友達だと言い張りましたが、先日離婚の話の中で問いただすと、その後一緒に暮らし始めた後もその男とは続いており、身体の関係も複数回あったそうです。 上記の件は浮気相手、嫁に慰謝料請求できるのでしょうか? 自分が病気になって嫁に迷惑をかけたと思っています。会社への復帰も2月に果たし、新天地で二人でこれからやり直そうと思っていた矢先でショックで今回質問させて頂きました。アドバイス頂けたら幸いです。 長文失礼致しました。

みんなの回答

  • takkan555
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.3

最初に、私は素人です。 ですが、同じような理由で裁判しようと準備した経験がありますので回答します。 1、この場合のDVでは、慰謝料請求されないと思います。   夫婦喧嘩の果て「カッとなってつい手を上げた」くらいでは。   何かとDV!DV!とうるさく言うような人種も確かにいると思います。   請求するのは相手の自由ですが、支払い命令が下るかというと今回の場合、かなり白に近いでしょう。 2、不貞の慰謝料は請求できます。   しかも奥さんの自白があるし、複数回やってるので、確実に取れます。   が、・・・経済的に弱者であるなら、額は知れてるでしょう。   それと、上手に証拠を持っておくべきです!   最悪、慰謝料を思ったほど取れなくても、離婚を有利には進められると思います。 参考程度にしてください。

alan0921
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1、私は病気とは言え初めて女性に手をあげてしまったのでかなりの罪悪感はあります。ですのでDVに関してはかなり不安ではありました。 コメントを頂いて少し気が楽になりました。ありがとうございます。 2、金額の問題では無く、社会的に反省をして頂きたいとの理由で訴えようと考えています。証拠に関しては今のところ嫁の自白くらいしかないのでどうしようもない状況ではあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.2

専門家ではないので個人的な意見ですが。 まず、どんな事に対しても慰謝料は請求できます。ただ支払う義務があるのか?請求が妥当なのか?は別問題。 事実を証明出来て初めて妥当性があるか?検討できるものと思います。 ですから、1であれば暴力を振るった状況と怪我(アザ)の写真、後は医師の診断書など・・・ 2であればホテルへの出入りの写真が必要。勿論、無くても認めれば問題はありませんが。ただアパートでの行為だと奥様の言うように言い訳できてしまうので状況は厳しくなります。 仮に奥様から求めたとしても、既婚者である事実を知っていれば慰謝料の請求は可能です。

alan0921
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 1に関しては診断書、写真等の証拠はありません。 状況に関しては一方的に叩いた訳ではなく、振りほどいた時に出来た物です。 2についてはホテル出入りの写真はありません。 が、浮気相手が嫁と同じ職場であり結婚した事は知っている、もしくは知りえる状況にあったと思います。 一度会った事のある人なので、結婚しているは知っていると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takotti
  • ベストアンサー率32% (54/166)
回答No.1

んん?? もう離婚はされたのですか? DVに関しての慰謝料請求はわかりませんが、 髪を引っ張る程度の事では請求は厳しいと思いますよ。 アザが残るぐらいの激しい暴力や障害、精神的に衰弱させないと慰謝料請求は厳しいと思います。 浮気に関しては、奥さんの浮気相手から奥さんを誘ったのであれば浮気相手への請求は可能です。(100%ではありませんが) 勿論奥さんへも可能です。 ただし、逆のケースの場合ですと浮気相手への慰謝料請求は困難かと。

alan0921
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まだ離婚はしておりません。今現在嫁と話し合い中です。 アザに関しては出来ていたようです。但し殴って出来たものではなく、振り払った時に叩いたか、振り払った時に家具に当たりできたものかは定かではありませんが。 浮気はどちらが誘ったかはわかりません。 しかし、ホテルへは相手の車で行き、ホテル代は男が払っていたと言っていたので誘われて流れで行ったのではないかと。あくまで推測です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大至急お願いいたします!別居中に浮気!慰謝料を請求したい!

    こんばんは。 今、友人から聞かれたのですが、 友人は嫁と別居中です。 (体の関係がずっとない・ただの同居人になってしまった。ということを理由に嫁が実家に帰ってしまったようです) が、別居中に嫁が浮気をしたようなのです。 嫁は「別居中に知り合った」といっているようです。 たしかに別居中に知り合ったようなのですが友人はそんなこと関係ないと「嫁」にも「浮気相手」にも慰謝料を請求するといっているのですが別居中の浮気に慰謝料を請求できるのものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚後に慰謝料を請求されました。

    つい先日離婚をしました。 自分が好きな人ができてしまったからです。 本気になり耐え切れずに「離婚しよう」と話を持ちかけて (もちろん、浮気をしてる事は内緒で) 「落ち着くまで別居しましよう」といって好きな人の所に行きました。 約一年後家に帰り離婚をもちかけました。 その時に夫から、「浮気をしてたんだったら正直に言って謝ってくれ、謝ってくれたらお前にも相手にも慰謝料は請求しない。全部忘れてやる。」といわれました。 相手の住所とかもなぜか知っていたので、全部話して謝罪しました。 夫は「わかった忘れてやる。」といってくれ、当面の生活費も出してくれました。 ところがこの前別れた夫から「浮気をしてたから慰謝料を請求する」と彼に電話があったのです。 「忘れてやるって言ったはず。いきなり請求されても困る」と言ったら 「そんな約束はした覚えがない。」と言われました。 やはり、請求されたら払わなければならないのでしょうか。 話し合いの口約束ではだめだったのでしょうか。 自業自得といえばそれまでですが。 どうかお答えよろしくおねがいします。

  • 慰謝料

    私の半年間の不倫で別居になり私が出ていきました。その際私が嫁に350万渡し、浮気相手が100万を不倫の慰謝料として支払いました。 別居半年で離婚することになり、 嫁が、離婚することになった慰謝料を請求してきてますが、法律的には通りますか? また、私が渡した350万は、自分の特有財産から支払ったもので、子供の生活のためにと仮に嫁に渡してきたものです。(ちなみに、生活費として嫁が住んでいる家のローンは私が今も支払ってます。嫁は月手取り13万の収入があります) しかし、嫁が無駄使いで100以上使い込んでいるみたいなので、私的には、そのお金を一度返してもらいそこから妥当な慰謝料を支払いたいと思うのですが、渡したお金は帰ってきませんか?

  • 離婚後の慰謝料請求

    こんにちわ。離婚後の慰謝料問題に悩んでるcubajinと申します。 私には2009年4月現在で1歳1ヶ月になる子が居ます。 親権も私にあります。 私は、去年の11月に調停にて離婚が成立しました。 離婚届は、家裁から調書が12月に送られてきてからすぐに 提出しました。 婚姻期間は、調停離婚が決まった時には丁度1年。 別居をしたのは5月31日。離婚まで約半年。 別居原因は、不貞(その当時は元夫は義両親の前で認めていたが、調停の時には全面否定。)暴力(医者の診断書など無い)でした。暴力は、義母の前で振るわれていたものの、結局は自分の息子が可愛いのか、 別居から、調停までの間に意見を覆してきました。 勿論、調停では決定的な証拠が無いため私の証言と元夫の証言を参考にし、慰謝料はゼロ、養育費はたったの15000円でした。 そして、今現在(2009年4月)元夫が再婚しており、なおかつ 新しい子供が生まれていたのです。 この場合、逆算すると私と別居してすぐに不貞相手との間に 子供が出来た事が(なおかつ離婚成立からたった4ヶ月で子供が産まれてる)不貞行為の証拠になるので、相手側とかに慰謝料請求 出来ると行政書士の方は仰っているのですが、 慰謝料請求をするに当たって、一番良い方法が無いか模索中ですので ご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 慰謝料請求について

    私が拒否のセックスレスになってしまいました。でも、全くなかったわけではなく 数ヶ月に数回という感じではありました。 主人は納得できずに何度がケンカもしましたが、私は家事育児でいっぱいで余裕がないこともあると告げましたが、それによって主人が協力的になったわけでもなく、(主人は自分なりに努力したといいますが)私は1人で治そうと努力してきました。そういう話し合いをした時に、無理しなくてもそういうふうになるのを待つってことも言われて、じっくり解決の方向へいけばいいと思っていましたが、主人が浮気をして、結局私にもう努力させたくないと言い出して、私は浮気がわかったあとももっと努力するからと言いましたがもう遅いと言われて、別居か離婚ということになりました。私は主人の言葉を信じて治したいと努力してたのに、愛人が出きたら別居離婚という話になり、気持ちの行き場がなく、主人と愛人に慰謝料を請求したいと思っています。でも、主人に話すとどうして慰謝料を請求するのかと聞かれ、自分が私にセックスレスを原因に慰謝料請求だってできるんだよと言われました。主人の浮気は確かにセックスレスが原因にあると思いますが、それを解決するために頑張ってきたのに、セックスの相手が見つかったからもう頑張らなくてもいいと言われても納得できません。私は慰謝料請求できるのでしょうか? されることもあるのでしょうか?

  • 浮気をして慰謝料を払ったが離婚できない。

    私が浮気をし、妻に慰謝料として三百万はらいましたが、妻は離婚する気はないようで、浮気相手に慰謝料を請求しないだけでもいいと思ったらと言われました。 こんな脅しにもにた妻を訴えたり、離婚をすることはできますか? 別居も、別居するなら会社や周りに公にすると言われできません。 会社に言われると、私は職を失うことになり、こんな妻の行動は 社会に通用しますか? 私を脅しているだけのようにみえますが。

  • 離婚する前に慰謝料を請求したい。

    今、離婚協議中で 子供は1人居ます。 離婚を決めたのは、旦那の不倫相手の妊娠です。 元々、私が産休で里帰りする前にも、いろんな女性との浮気などありました。 自分の子供も全く愛してくれず邪魔扱いで、私も旦那の不倫相手の妊娠と変わらない時、2人目を妊娠中でしたが 旦那におろしてと言われました。 今の旦那の給料が、手取り20万円と言われましたが、今まで同居してた時の生活費は多くて月3万円など 食費も家賃も支払いとゆう支払いが 全く出来なくて、兄弟に借りる日々でした。 その為、別居を決め堕胎手術もしました。 その時の費用30万円は、私の親に立て替えて貰いました。 私自身、うつ病の、疑いがあると言われ 養育費と慰謝料を請求しましたが 慰謝料については、納得していないと言われ 挙げ句、慰謝料は150万円しか払わないと言われました。 質問なんですが今現在、離婚はしていないので婚期2年3ヶ月、別居期間9ヶ月でこういった不貞行為や生活難、精神的苦痛などで150万円の慰謝料は妥当なんですか? 内容が分かりにくいかもしれませんが 慰謝料がどれ位貰えるのが妥当なのか教えて下さい。

  • 慰謝料を請求されました。

    今、別居中の女性とお付き合いをしています。 彼女の別居の理由は、旦那の暴力や浮気癖など、数え上げたら切がないほどです。その旦那は、彼女が家を出た翌日から愛人を家に入れ、現在も夫婦同然の生活をしている次第です。 彼女は、生活費も払わない旦那に対し離婚を前提にした調停を申し入れております。 彼女とは、別居前からの知り合いではありますが、男女の関係になったのは別居後数ヵ月後のことです。 実は先日、彼女の旦那から私宛に慰謝料の請求書が届きました。 離婚調停になった発端はお前にある、300万の慰謝料を請求するとのことです。もちろん弁護人を通じての請求です。 離婚の調停になっている理由は決して私と彼女の不倫ではありません。旦那は彼女に早く家を出て行けともいっていたそうです。 彼女の家を出た理由が私にあるのなら幾らかの誠意は当然だと思いますが、調停になった理由は断じて私のせいではないので、慰謝料は一銭も払いたくありません。如何すればよいか教えてください。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚するに当たっての慰謝料請求について・・・

    兄夫婦の事なのですが、1年ほど前に結婚しました。(兄再婚、嫁初婚) 結婚する際に家のローンや車のローンなどの借金、養育費の支払いがある為 家はあるが兄の給料だけでは生活できないのでお嫁さんにも働いて欲しいこと、 親と同居して面倒を見て欲しい事を伝えました。 結婚が決まってからお嫁さんの方にも借金があることを告げられ 婚姻届は出してない時だったとはいえ2人で一緒に返していこうと いう話になりそのまま結婚しました。 しかしいざ生活が始まると借金の額が大きすぎて返済できず(2人分なので・・・) クレジット会社からの催促の電話、督促状の山、挙句公共料金も支払えない状態・・・ 母に頼んでかなりの額を貸してもらってるのにそれでも足りずに借金返済の為 他会社からまた借りるという自転車操業状態・・・ 母はお金にはきっちりしてる人だったので督促状が来たり、電話がかかってきたり 公共料金払われず止められるという不安にノイローゼになりそうだ・・と 度々愚痴ってました。 借金まみれなのに休みの日は外に出たいという嫁(気分転換に)、人にお金出させてるのに 遊びに出るなんて許せないという母・・・ 家事も洗濯ぐらいしかせず、休みの日も手伝いすらせずに部屋に閉じこもったきり・・・ 口うるさい母に嫌気がさした様で最近になって兄が仕事でいない日は家に帰ってこなくなりました。 もう限界だろうな・・・と思い母に元の家に戻るように助言したところ母もそう思ってたようで 兄に家を出ること、今後一切金銭面での手助けはしないことを伝えた所 「お母さんが出て行くなら私が出て行く!」と 嫁が半分程度の荷物をまとめて出て行ってしまいました。 前置きが長くなってしまいましたが、今現在嫁は姉の所にいるようですが 離婚したいと言ってきてます。 兄もお金遣いの荒い嫁に半ば諦めもあるのですが、このまま離婚してしまうと 借金返済の為に新たに作った借金(兄名義が月11万弱、嫁名義が月6万)と 5万の差がついたままの離婚になってしまいます。 それが兄は納得いかないのと、こちらに非がある事をしてるわけでなく 勝手に出て行ってしまった嫁相手に慰謝料請求が出来るのか悩んでいます。 兄は再婚なので今度離婚すれば長年勤めた会社にも居辛くなってしまう・・・と。 ローン返済の為には頑張って居座るしかないのですが、周りの非難の声に耐えられる 精神は持ち合わせてないようです・・・。 今現在嫁は出て行ったきりでメールでの連絡のやり取りのみでしかも兄が短気な為 こじれていますが、一度会って話し合わないといけないと思うので会える日教えて欲しい とお願いしてるようです。 今回出来るなら慰謝料請求や新たに作った借金の折半をしたいと兄は言ってるのですが、 相手も借金を抱えてる身・・・・ こんな状態では裁判にかけても金銭の請求はできないのでしょうか・・・・ 一応嫁の月々の借金支払額は今時点で自分の借金が5万、兄と二人で作った借金が6万の 計11万の支払いになりますが、看護師なので給料も高く今時点では月に 30万弱お給料を貰ってます。 職場を変えてしまえばお給料の額も変わってきちゃうとは思うのですが・・・