• 締切済み

母と父(彼氏)が仲が悪くなってしまいました。どうしたら・・今月中に家を

母と父(彼氏)が仲が悪くなってしまいました。どうしたら・・今月中に家をでていくそうです もっと細かく説明させてもらいますと、 母と母の彼氏なのです 私は今中学三年生で、無事高校が決まりました 2年前くらいから私たちが住んでいる家に一緒に住み始めました。 母と彼氏の交際は4年ほどです。ですが母と母の彼氏は知り合ってからもう20年以上の付き合いです 昔、一度付き合ったこともありました。もちろんわたしが生まれてからであり、小さいころから私と面識が あります 付き合って最初は私にも母にも優しくしてくれ、誕生日プレゼントだったり いろいろしてくれました。ゲームを買ってくれたり。私に気に入られるようにかとおもいますが そういうようなことをしてくれてました ですが同居してここ1年ほどでまったくかわってしまいました 私が、嫌いなのでしょうか?そうおもわせるようなことが多々あります (従妹の母は彼氏の勤め先の社長だったり、母彼氏ともに仲のいい友達はとても繋がり深い人たちです  ですが従妹の母については社長でありながらですが家族のようなもので、態度もそんな感じです) 母からみてもそうだと私は聞かされました ・まず私には従妹がいるのですが従妹の発表会などはスーツで行くと張り切り行きます  私の入学説明会が母は国家試験(少しでもお金を稼ぐため)  があり行けなかったので彼氏に頼むと仕事は休みなのに  めんどくさいからいけないと言われました。私は入学説明会たった一人親がいない生徒でした ・外食についてですよく母と彼氏は出かけるのですが居酒屋が多く、私は気にしてないですが  母が私を誘うと必ずといっていいほど彼氏はお前も行くの?とききつかれてるからやっぱり行かない  などと言います ・中学の卒業式。母が彼氏にカメラを貸してくれと頼みました。  彼氏は仕事で使うからだめだと。それなら仕方ないです。なので母が従妹の母や母彼氏ともに仲のいい  お友達に借りようとすると 「前のだんなに借りればいいだろ」といわれました  (従妹の母や友達に借りると自分のばつがわるくなるからそんなこといったんだと思います   私が高校に行くさいのお金は本当の父がはらってくれました) ・ これは私も意図がよくわからないのですが、ありのままを書きます   テレビのリモコンの蓋がなくなってしまったら   そうしたらなんとテレビの電源コードを隠されてしまいテレビを見させなくさせられました。   動機はこれ以上壊されるのはイヤだからそうです。もうそのテレビは2年間も私の家にあります。   (テレビは彼氏が購入したものでしたですがリビングにあり彼氏は自分のテレビを別で買いました) ほかにももっともっともっといっぱいあります。。。私だけでなく母にも・・・ 彼氏は私たち家族に 10万円を毎月渡してくれます (こんなことは言ってはいけませんが最初は20万でした・・・・;w; そのお金は家賃から生活費すべてのお金です(もちろん彼氏は洗濯、家事は一切しません) こういう風に考えるのはいけませんが都内の区内に住んでいて、家はリビングと彼氏専用の部屋があり。 洗濯もご飯もしてくれて、家賃も込み、光熱費なども全部込みで 10万は安いほうではないのでしょうかですがそのお金が無くなると わたしたちは困ってしまうのです・・・・・ なんでこんなふうになってしまったのかまったくわかりません。 私と母の彼氏は話すこともまったくないです。 母は私と自分に対する態度でイヤになってきて、彼氏はもう別居を考えています でも私は母と彼氏に仲良くなってもらいたいです 2歳で私は父を失い、がんばっている母をずっと見てきました。頼れる人を、信頼できるひとを 母に作ってほしいのです、母ももう40ですこの先新しい人がでてくるとは限りまりせんし・・・ どうしたらいいのでしょうか私にできることならば努力したいと思います。 彼氏が私のことを嫌いなら高校をそつぎょうして大学にいくのならば寮に。 というふうにはなれようと思いますが 今月中になんて・・・ どうしたらいいでしょうか本当に。本当に・・・・ 長くなってしまい申し訳ありませんが見てくれた方ありがとうございます。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.2

五十代の主婦です。 >でも私は母と彼氏に仲良くなってもらいたいです 2歳で私は父を失い、がんばっている母をずっと見てきました。頼れる人を、信頼できるひとを 母に作ってほしいのです、母ももう40ですこの先新しい人がでてくるとは限りまりせんし・・・ お母さんの心配をして、、。 貴女は優しいお嬢さんなんですね。 でもね、お母さんのことはお母さんに任せておけばいいんですよ。 貴女が学校の問題や友人の問題などがあったとき、お母さんは貴女に替わって助けてあげられないでしょう? それと同じで、人は皆 「自分のこと」を頑張るしかないのです。 いくら娘であっても お母さんの人生まではどうにも出来ないのです。 母彼には母彼の人生があるし、お母さんにはお母さんの人生がある。 当然、貴女には貴女の人生があるので、今は貴女は 自分の学校のこと、勉強のことに向かっていくべきです。 別れる、、、本人達が言ってるのなら、別れればいいのです。 お母さんがこのまま彼といることが最良なこと、、、とも言えないこともあります。 親の心配はしなくていいですよ。 まず、自分の子とを考えましょう。

• tomban
回答No.1

結論から言ってしまえば「あなたの生活をいかに有意義にするか」というのが、後々になってあなたのためになり、お母さんや、お母さんの彼氏さんのためになると言うことです。 時代が違うといえばそれまでですが、私は良く家のお金の心配をするとこう言われたもんです。 「子供が金の心配なんかするな!」ってね。 我が家は当時お世辞にも裕福じゃなかったんですがね。 あなたは、あなたの高校生活をエンジョイして下さい。 気分が暗くなるのは仕方が無いでしょうが、それに負けないで、自分を生かせる場所を見つけて、没頭して下さい。 仲間を作って下さい。 勝利の喜びや、達成感を知って下さい。 自分が、自分の家の状況を悲観してみたところで、あなたが直接出来ることはないのです。 あなたが心配しても、二人の問題ですから解決はしませんよ。 冷たい言い方ですが、それが本当のところなんです。 良いですか?。 人の営みと言うのは「継ぐこと」にあります。 あなたがご両親から受け継いだ「バトン」を、いつの日にかあなたも誰かに継ぐことになるんです。 だからこそ、あなたはその「誰か」のためにも、未来のためにこそ「現在」を堂々と生き、楽しみ、感動して行かなきゃいけない!。 現在のもめ事をめぐって右往左往するのは、ハッキリ言って「時間の無駄」ですよ。 リレーや駅伝と同じことです。 もし受け取る前の「順位」が下のほうでも、あなたが前のランナーに手を貸すことが出来ますか?。 出来ませんよね?…バトンを受け取ったランナーは、ただひたすら走るしかないんです。 順位を上げるために走るしかないんですよ。 …前のランナーが何故遅いかを考えて走って、集中なんか出来ますか?。 あなたにはこれから「仕事」が山ほど待っているんです。 自分を生かす、という仕事がね。 高校入学はいい機会です。 自分を切り替えるように!。