• 締切済み

母と父(彼氏)が仲が悪くなってしまいました。どうしたら・・今月中に家を

母と父(彼氏)が仲が悪くなってしまいました。どうしたら・・今月中に家をでていくそうです もっと細かく説明させてもらいますと、 母と母の彼氏なのです 私は今中学三年生で、無事高校が決まりました 2年前くらいから私たちが住んでいる家に一緒に住み始めました。 母と彼氏の交際は4年ほどです。ですが母と母の彼氏は知り合ってからもう20年以上の付き合いです 昔、一度付き合ったこともありました。もちろんわたしが生まれてからであり、小さいころから私と面識が あります 付き合って最初は私にも母にも優しくしてくれ、誕生日プレゼントだったり いろいろしてくれました。ゲームを買ってくれたり。私に気に入られるようにかとおもいますが そういうようなことをしてくれてました ですが同居してここ1年ほどでまったくかわってしまいました 私が、嫌いなのでしょうか?そうおもわせるようなことが多々あります (従妹の母は彼氏の勤め先の社長だったり、母彼氏ともに仲のいい友達はとても繋がり深い人たちです  ですが従妹の母については社長でありながらですが家族のようなもので、態度もそんな感じです) 母からみてもそうだと私は聞かされました ・まず私には従妹がいるのですが従妹の発表会などはスーツで行くと張り切り行きます  私の入学説明会が母は国家試験(少しでもお金を稼ぐため)  があり行けなかったので彼氏に頼むと仕事は休みなのに  めんどくさいからいけないと言われました。私は入学説明会たった一人親がいない生徒でした ・外食についてですよく母と彼氏は出かけるのですが居酒屋が多く、私は気にしてないですが  母が私を誘うと必ずといっていいほど彼氏はお前も行くの?とききつかれてるからやっぱり行かない  などと言います ・中学の卒業式。母が彼氏にカメラを貸してくれと頼みました。  彼氏は仕事で使うからだめだと。それなら仕方ないです。なので母が従妹の母や母彼氏ともに仲のいい  お友達に借りようとすると 「前のだんなに借りればいいだろ」といわれました  (従妹の母や友達に借りると自分のばつがわるくなるからそんなこといったんだと思います   私が高校に行くさいのお金は本当の父がはらってくれました) ・ これは私も意図がよくわからないのですが、ありのままを書きます   テレビのリモコンの蓋がなくなってしまったら   そうしたらなんとテレビの電源コードを隠されてしまいテレビを見させなくさせられました。   動機はこれ以上壊されるのはイヤだからそうです。もうそのテレビは2年間も私の家にあります。   (テレビは彼氏が購入したものでしたですがリビングにあり彼氏は自分のテレビを別で買いました) ほかにももっともっともっといっぱいあります。。。私だけでなく母にも・・・ 彼氏は私たち家族に 10万円を毎月渡してくれます (こんなことは言ってはいけませんが最初は20万でした・・・・;w; そのお金は家賃から生活費すべてのお金です(もちろん彼氏は洗濯、家事は一切しません) こういう風に考えるのはいけませんが都内の区内に住んでいて、家はリビングと彼氏専用の部屋があり。 洗濯もご飯もしてくれて、家賃も込み、光熱費なども全部込みで 10万は安いほうではないのでしょうかですがそのお金が無くなると わたしたちは困ってしまうのです・・・・・ なんでこんなふうになってしまったのかまったくわかりません。 私と母の彼氏は話すこともまったくないです。 母は私と自分に対する態度でイヤになってきて、彼氏はもう別居を考えています でも私は母と彼氏に仲良くなってもらいたいです 2歳で私は父を失い、がんばっている母をずっと見てきました。頼れる人を、信頼できるひとを 母に作ってほしいのです、母ももう40ですこの先新しい人がでてくるとは限りまりせんし・・・ どうしたらいいのでしょうか私にできることならば努力したいと思います。 彼氏が私のことを嫌いなら高校をそつぎょうして大学にいくのならば寮に。 というふうにはなれようと思いますが 今月中になんて・・・ どうしたらいいでしょうか本当に。本当に・・・・ 長くなってしまい申し訳ありませんが見てくれた方ありがとうございます。

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

五十代の主婦です。 >でも私は母と彼氏に仲良くなってもらいたいです 2歳で私は父を失い、がんばっている母をずっと見てきました。頼れる人を、信頼できるひとを 母に作ってほしいのです、母ももう40ですこの先新しい人がでてくるとは限りまりせんし・・・ お母さんの心配をして、、。 貴女は優しいお嬢さんなんですね。 でもね、お母さんのことはお母さんに任せておけばいいんですよ。 貴女が学校の問題や友人の問題などがあったとき、お母さんは貴女に替わって助けてあげられないでしょう? それと同じで、人は皆 「自分のこと」を頑張るしかないのです。 いくら娘であっても お母さんの人生まではどうにも出来ないのです。 母彼には母彼の人生があるし、お母さんにはお母さんの人生がある。 当然、貴女には貴女の人生があるので、今は貴女は 自分の学校のこと、勉強のことに向かっていくべきです。 別れる、、、本人達が言ってるのなら、別れればいいのです。 お母さんがこのまま彼といることが最良なこと、、、とも言えないこともあります。 親の心配はしなくていいですよ。 まず、自分の子とを考えましょう。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

結論から言ってしまえば「あなたの生活をいかに有意義にするか」というのが、後々になってあなたのためになり、お母さんや、お母さんの彼氏さんのためになると言うことです。 時代が違うといえばそれまでですが、私は良く家のお金の心配をするとこう言われたもんです。 「子供が金の心配なんかするな!」ってね。 我が家は当時お世辞にも裕福じゃなかったんですがね。 あなたは、あなたの高校生活をエンジョイして下さい。 気分が暗くなるのは仕方が無いでしょうが、それに負けないで、自分を生かせる場所を見つけて、没頭して下さい。 仲間を作って下さい。 勝利の喜びや、達成感を知って下さい。 自分が、自分の家の状況を悲観してみたところで、あなたが直接出来ることはないのです。 あなたが心配しても、二人の問題ですから解決はしませんよ。 冷たい言い方ですが、それが本当のところなんです。 良いですか?。 人の営みと言うのは「継ぐこと」にあります。 あなたがご両親から受け継いだ「バトン」を、いつの日にかあなたも誰かに継ぐことになるんです。 だからこそ、あなたはその「誰か」のためにも、未来のためにこそ「現在」を堂々と生き、楽しみ、感動して行かなきゃいけない!。 現在のもめ事をめぐって右往左往するのは、ハッキリ言って「時間の無駄」ですよ。 リレーや駅伝と同じことです。 もし受け取る前の「順位」が下のほうでも、あなたが前のランナーに手を貸すことが出来ますか?。 出来ませんよね?…バトンを受け取ったランナーは、ただひたすら走るしかないんです。 順位を上げるために走るしかないんですよ。 …前のランナーが何故遅いかを考えて走って、集中なんか出来ますか?。 あなたにはこれから「仕事」が山ほど待っているんです。 自分を生かす、という仕事がね。 高校入学はいい機会です。 自分を切り替えるように!。

関連するQ&A

  • 母が彼氏を家に連れてくる

    質問というか愚痴になるのかもしれませんが聞いてください。 私は母と父が20歳の時に産まれました。 母親と父親は私が9歳の時に離婚しました(現在19です) 二階にいなさいと母親に言われ弟(当時6歳で年長)と一緒にテレビを見てました。 言い合いの声が聞こえてて止める勇気もでずずっと言われた通りテレビを泣きながら見てました。 弟は幼かったので夕寝をしてました。弟が起きて止めに行ってくれると思ってました。 ですが、一度も起きたことはなかったです。 そしてある日、父が私と弟の部屋に来て私たちの写真をカメラで撮りました。 特に疑問には思わなかったですが、思い出してみると父は悲しそうな顔をしてました。 その日は言い合いもなく、母にお風呂に入りなさいと言われ弟と二人で入りました。 その間に父は荷物をまとめ出て行ってました。 父いわく (現在3か月に1回ほど会ってます) 母に「もう貴方は夫ではありません。離婚します(勝手に書かれた離婚届を出す) 家事全般をしてくれるのならここにいてください。」 父は腹が立ち出て行ったそうです。今となっては後悔してるとは言ってますが。 父がいたときは父が家事全般をしてました。料理も洗濯も掃除もすべてやってくれており 弟の幼稚園へのお迎えも父が行ってました。 母はよく長距離のトラック運転手だったので家になかなか帰ってこなかったです。 そして本題なのですが、母は父と離婚して1年経った頃から彼氏ができ始め 最初はすぐに別れる人ばかりだったのですが私が11歳の時から 母に紹介されることもなく母と母の彼氏(以降Aさん)が同棲を始めました。 私はその人がとても嫌いでしたが母の楽しそうな表情などを見ると嫌いだなども言えず 母とAさんが別れるまでずっと我慢してきました。 父でもないのに父親面をされたり小6の時はブラジャーなんてつける気もならず そのままでいたら「ブラジャーつけてないん?」と言ってきました。 それが気持ち悪くてつけるようになりました 手は出されたことはないですが今思い出しても気持ち悪いです その人と別れるまで5年は待ちました。 その間母の代わりに料理を作ったりしてました。 私の料理が生焼けの時が多く結局母がカレーやハヤシライス 作り置きできて日持ちするようなものを作ってくれるようになりました。 別れて3か月後くらいにまた新しく母に彼氏ができました。 その人もなんの紹介もなく家に入れて現在半同棲状態です。 母と喧嘩して言い合いになった時 母に「ウチは子育てはできひんし苦手だ。料理も苦手だ。けど、お弁当(宅食です)を頼んで 不自由ないように頑張ってる。あんたに不自由な思いさせたか?」と言われました。 確かにお金とかでは困ったこともないです。 ですが、お弁当ではなく人の手で作られたご飯が食べたいです。 そのことは忙しい母には言えず今もお弁当を食べる毎日です。 近くに祖母がいるので祖母の料理を食べに行ったりもします。 ですが、私は祖母の娘でもないですし家事ができないのならなんで私を産んだんだと思います。 そしてなぜ父親と離婚したんだと言いたいです。 さすがにもう産まれてしまいましたし、父親とももう住めるわけないです。 今も母親と喧嘩をしています。普通の親ならきっと1週間後には口をきいてくれるはずですが 私の母は1年経ってようやく話してくれる感じです。 今も1か月は話してない状態です。怒っている原因は私が内緒で彼氏を家に入れたからです。 ですが、母も彼氏を家に毎日のように入れてます。 それなのに貴方が言えますか?と言いたいです。 もう母親のことは好きではないです。 一緒にいたいとも思いませんし絶縁すると言われたらすると思います。 ですが、大学に行かせてもらってます。 弟がいるので私なんかより弟にお金をかけたほうがずっといいと思い私は奨学金借りるよと言ったのですが 保証人のところにサインをくれず「ウチが払う。それでこれからコツコツウチに返してくれ」と言われました。 母のことは好きではないですが恩もありますし これまでお金に関しては不自由なく暮らせたのは母のおかげです。 出ていけるものなら出ていきたいですがそんなお金もないです。 そしてこんな自分は親不孝者です。 去年妊娠し中絶後何もなくなった私を見かねて何か目標をと車の教習所に行かせてくれたのも母です。 母が今なぜ怒ってるのかもわかります。 なのに母が好きではないなんて都合がいいですよね。 でも、母の男にだらしないところは認められないですし勝手に離婚されたのも腹が立ちます。 私の父は父だけです。なので他の男の人と母が会ってるとこなんて見たくないですし 最近避妊用膣薬を見つけてショックでした。父親とするのならまだしも…と思いましたが 避妊ができていなかった私が言える立場ではないですし母も人間ですし仕方のないことですよね。 どうかこんな私にアドバイス、説教なんでもいいので回答お願いします。

  • 母と父の仲が悪い。

    こんにちは。 私の親は家では喧嘩ばかりしており、母は「離婚したい」が口癖、父は「早く出ていけ」が口癖です。前までは母は父からDVを受けており、DVが始まる度、私達子供が止めに入るといった感じでした。(止めに入った時私が殴られた事も) もう疲れました。 私は今17なのですがひとりで家を出て自活する勇気がありません。それに妹も弟もいるし、離れたくありません。 文がめちゃくちゃですが、 私の両親は夜の営み(?)を子供が見ている前でも行います。 なので妹はロクに夜も眠れないらしく、しかも普段両親の仲がすこぶる悪いだけに裏切られた気分になってとても辛いと言います。 だから私は妹に「じゃあ母さんと一緒に寝るのは止めて私と寝よう」と言うのですが妹は過保護な母に育てられたからか「嫌だ」と言います。 いつも母と父の仲が悪く、母も父が不在の時も私達子供の前で父の愚痴ばかり言うので妹は「父=敵」と捉えたのか、父にたいしてあからさまに嫌な態度をとっています。それにも父は激怒し、今は父と妹(小学生高学年)の仲までもが悪いです。 父も父で妹が着替えている最中に部屋に入ったり、(だから母が部屋に鍵をつけました)嫌がる妹の頭を撫でたり、母と妹が熟睡している最中に嫌がらせで起こしたりして、ますます我が家は嫌な空気が漂った状態になってしまいました。 もう私にはどうする事も出来ません。 親戚もそんなにいない、母にも父にも友達があまりいないから二人とも家にばかりいる、妹は不機嫌で精神不安定みたい。 この間母のためにパーティを開いたのですがその時も夫婦喧嘩が始まって台無しになりました。 とにかく疲れます。 でも母はそんな父でも好きなのか知りませんが離婚しません。 どうしてこんな家に生まれたのか考えてしまいます。 もう自分が何をしたいかもわかりません。 逃げ出す勇気もありません。 どうすれば良いのでしょうか? 曖昧な質問で申し訳ないです。

  • 父と母の仲

    私と父と母のことで悩んでいます。 元々仲の良い夫婦とは言えませんでした。 それにプラスして、父方の祖母と叔母(父の妹)と母はとても仲が悪いです。 私が小さい頃から嫁姑小姑の事で喧嘩が耐えませんでした。 母はそのことでノイローゼ気味にもなります。 父はマザコン+シスコンなのです。 最近父方の祖父が亡くなった事から、父は同居(二世帯住宅)の祖母(父の母)と妹(←離婚してます。)にベッタリで、母はそんな父に対し不満が募り、最近はずっと怒鳴り合いの喧嘩ばかりしています。 祖父の遺産の事で言い合いになったり、祖母の面倒を誰が見るのかで言い合いになったり。 父の家族は私たちではなく、祖母と妹だけだと父本人に言われました。 正直とてもショックでしたが、私は仕方ないと、諦めました。 ただ、私も兄も社会人なので、金銭的に両親の支えは要らなくなったのですが、弟はまだ学生でまだまだ親の手助けが必要です。 母は、弟が大学を卒業するまでの4年間は離婚はしないと言っていましたが、いつか、本当に母が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 全て、父が悪いわけではないんです。父も悪いですが、祖母も叔母も悪いのです。 そして、母が父に対して怒る理由は分かるのですが、母はカッとなると、祖母と叔母のことを口汚く罵ります。 誰だって自分の家族のことをひどく言われたら怒りますよね。 「そんなふうに言ったらダメだろう。」 と、思っているのに、母に対して意見することが私には出来ません。 父に対しては意見というか、怒れるのですが。。。 母にとって、今の家での心のより所は一緒に住んでいる私と弟だけなんです。 もし、私が、母にきつく意見を言ったら、母はより所を失くしたと勘違いしかねません。 父ばかり責めるのも嫌です。 でも、どうしても母を責めることができません。 父母祖母叔母のことで私はあまり口を出しません。 私が、怒ると母は「大丈夫だからなんも言わなくていいよ。ありがとう」と言われるだけです。 父と母の間違った言動に注意することも出来ません。 2人の喧嘩を収めることは私には出来ないのでしょうか。 遺産のことだけでなく、兄の結婚が決まり、これから色々両家の挨拶や、弟の大学のことで話し合わないといけないことがたくさんあるのに、話し合いが出来ていません。 話す前から怒鳴り合いです。 私に出来ることはないのでしょうか? ちなみに私は21歳です。

  • 仲が悪い父と母

    こんにちは。 解決策が見つからず、ストレスが溜まる一方なのでアドバイスください。 私の父と母は仲が悪いです。母は愛情はもう消えた情しか残ってないと言います。 といっても、冷めきっているのではなく…喧嘩するほど仲がいいと言いますし、これが確立された父母の夫婦関係なのかもしれません。 しかし喧嘩の仕方が、私まで、かなり、とても、胸糞悪く不愉快になるようなやり方です。 父は自営業で母は会社役員です。 父はかなりマイペースで頑固、世間知らず、酒好き、普段はいたって穏やかで優しくおちゃらけてるけど、一度火がつくとうっとうしいくらい怒鳴り散らし家族に「殺すぞ」など暴言を吐いてしまう人です。 母はちゃきちゃきと働くしっかり者で、しっかりしている分神経質で冗談があまり通じません。最近は父がどんな行動をとっても、否定、批判しかしませんし、気分を害すると拗ねて子供のような行動をとったりします。(例えばご飯を頑なに食べたがらない、だんまり) 2人の共通した欠点は、「しつこい」ことです。 父は人がしてほしくないこと、直してと言われていることをあえて繰り返します。 例えば、みんなでテレビを見ているのにCMのたびにチャンネルを変える、(母と私の帰りが遅いので夕飯の買い物はほとんど父がするのですが)毎回不要な買い物、無駄な買い溜めをするなどです。 そしてほとほと呆れているのですが、毎晩4杯以上お酒を飲みます。メニエール病持ちで今年の正月にも倒れているのに、家族が量を減らすようにお願いしても無駄です。ほとんどアルコール中毒です。 母は否定批判のありとあらゆる言葉ををこれでもかと言うほどネチネチと浴びせます。 これが本当にしつこいです。そこまでひどいことを言っているわけではないのですが、冗談も続けられると本気に聞こえるのと同じ感じでしょうか。兄嫁の前でもやるので、本当に困ったものです。 この2人が頭に血が上った状態でケンカを始めると、たちまち水掛け論になります。 自分の主義主張ばかりで、相手のことはもちろん、その場にいて喧嘩を見ている家族の事は全く考えません。 そして私が直接的に父母から受けるストレスが、優しくするとすぐ図に乗る父と、母の私への絶対的な信用です。 どちらも文章では伝えにくいのですが…父は比較的母より私の言うことをよく聞いてくれますが、優しくしていると私のやることに対してとことん否定を始めます。母は私は絶対自分(母)の味方だという意識を強く持っていて、母が間違っていることを指摘すると(←いたって優しく、それとなく)激しく落ち込みます。 これがしんどいです。本当に。 特に生理前の精神が不安定な時期は吐きそうになります。 末っ子の一人娘でたっぷり愛情を受けて、可愛がられて育ったので、父母への感謝の気持ちも愛情もとても大きいです。 できれば2人が少しでも気持ち良く快適に過ごせるように、家事の手伝いも、喧嘩の仲裁もしてあげたいし、いつかお嫁にいくまでは傍にいて一緒に暮らしたいです。 でも今の家の雰囲気は息苦しくて、気楽に一人暮らしできたら…とも考えてしまいます。(ちなみに学生のときと、社会人になってから一人暮らしの経験があります) 長くなってしまいましたが、うまいこと父母をコントロールしてこの家で暮らしていくには、どうしたらよいでしょうか。 初老の夫婦が今さら変わるとも思えませんし、仲良くというのは無理かも知れませんが、せめて喧嘩が減ればいいなと思ってます。 何か、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※的外れな回答や、偏った意見、誹謗・中傷はご遠慮ください※

  • 父に母と家を出て行けと言われました

    父に母と家を出て行けと言われました 支離滅裂な文章お許しください。 事の発端は弟の話です。 弟は障害持ちで高校卒業後は一般企業では働くことができないのですが、突然その件で父から卒 業後どうするんだと聞かれました。 弟は今中3で、学校の方からも卒業後の進路は高校に入ったら後に決めれば良いと言われていたのでその事を伝えると何故か激怒されてしまいました。 私は今年受験生で某学校を目指しているのですが、どうせ受かるわけがないとこちらにも怒りをぶつけられ、合否の不安から耐えきれずに泣きじゃくってしまいました。それでも父は止まりませんでした。 それで外に出かけられる状態ではない私は家に残って両親と弟が出かけたのですが、その時母に弟は任せて私を連れて出て行けと遠回しに言ったそうです。 以前は父は弟の卒業後はゆっくり考えればいい、仕事が見つからなければ自分と一緒に仕事をすればいいと言うのんびりとした考えでした。(父の仕事はある程度自由の聞く仕事です) つい先ほどわかったのですが、父は父の母から色々言われてそのまま私たちに言ったそうです。母曰く父はマザコンで、いざという時の決断の優先は父の母の言葉が優先。母は先程まで弟の育て方を全否定された様だと悲しんでいました。今は悲しみを怒りに切り替えていますが、本当はやっぱり悲しいはずです。 私は何度かアルバイトをしようとはしましたが、母に変に仕事をするよりは第一志望に合格してくれた方がいい、とその度に言われて今現在勉強だけをしています。 そこで質問なのですが、このような父に慰謝料、当面の生活費を取れるのでしょうか? 正直なところ私たちになんの落ち度はありません。母は父のいない時も一生懸命弟のお世話をして、私も出来る限り手伝ってきました。それなのに父はそれを見向きもせずに父の母の言う事だけを聞いて私たちに出て行けと言いました。これはあまりにも母が可哀想です。 ちなみに今住んでいる持ち家の頭金は母方の祖母が払ってくださりました。家に置いている家具の大半も祖母から頂いた物だと母は嬉しそうに話していました。私たちは共通の趣味を持っていて、その趣味に使ったお金は私たちで稼いだものです。(私は去年まで) 祖母は今回の話でカンカンに怒っています。

  • 母が父に冷たい事についてです

    こんにちは 3年程前から母と父の関係で気になっていた事があり、質問させて頂きました。文章におかしい箇所がありましたら、すみません。 私の家は母、父、妹2人と私で5人家族です。私が小学生の時から母が父に対して冷たくなった様な気がして不安です。もともと、そんなに仲が良い所を見ていなかったのでいつも通りなのかな、と思ってあまり気にしていなかったのですが、最近は少し度を越している様に思えます。最近、家に帰ってきた時に父と母の電話を聞いてしまいました。母が父に対して「考えれば分かるでしょ!?」などと、どんな内容なのかは分かりませんが、大きな声で怒鳴っていました。 父は優しい性格で、よく遊びに連れて行ってくれたりします。母は日によって結構怒ったり、優しかったりと感情の差?が激しい人です。ですが、最近はずっと怒っています。父が何かを言ったり、聞く度に無視をしたり怒ったりしているので同室にいる私は悲しくなってきます。 私の家では母の方が権力が強く、母が言ったことは絶対!!!の様な家庭です。父もそれを分かっていて「仕方ないよ」と言っています。私も母には何も言えないので、父を助けてあげる事ができません。父は毎年母の誕生日にお花を買ってあげたり、ケーキを買ってあげたりしています。母も父の誕生日にはお花を買ってあげています。だから仲が悪いとは思いたくありません...。年後の妹とも仲悪いのかな、と話したりしています。 父以外に対する態度は優しいのになぜなのでしょうか...。私は母も父も大好きなので、どうしたらいいのか分かりません。私も出来る限り父に優しくしたりと頑張っているつもりです。母が何かストレスを抱えているからなのか、父が悪いだけなのか...私はどうすればいいのでしょうか? 長文すみませんでした。

  • 聞きたがらない父と、キレる母。

    こんばんは。 私は中学2年生の、女子です。 最近、仲のよかった父と母が喧嘩をします。 原因は、9月から家族で外国にすむんですが、 そこでの家具など、送るより現地で、買った方が安いと母は主張。(多分新しい家具が欲しいだけ) 父は新しい車が欲しいのか、母の話は無視。 それだけでは、いいのですが、 子供ながら、父が浮気でもしているように思えます。 何も言わず出掛け、1時間ぐらいいなくなります。 電話には出ず、帰ってから理由を聞いても誤魔化します。 最初は、母がいない時に出て行きましたが、最近は、母がいてもふら~っと出掛けます。 母も気付いており、「最近パパ変ね」と茶化して言います。 なので、喧嘩の時は母が大きく、ヒステリックに声をあげ、父はうるさいなーとたかんじです。父の態度に母は、もっとキレれ。はっきり言って、勉強中に迷惑です。 私は母の味方でも、父の味方でもありません。 いい年しといて、互いが欲しいもののために、喧嘩をし、父は他の女がいるかもしれない。 子供として恥ずかしいです。 また、さっきまで喧嘩をしていたのに、今は二人でテレビを見てる。 ありえないです。 仲のよくするなら、仲のよくして、喧嘩をするなら、喧嘩をしてろよと思ってしまいます。 私は、どうすればいいですか? 毎日ムカつきます。 追伸、 家族のカテゴリが選択できないので、その他にしました。 すみません。

  • 父と母の険悪な仲をどうにかしたいです。

    こんばんは、参照して頂きありがとうございます。 私は自宅浪人している19歳の女です。予備校には通っていません。長文になります。 今回は、父と母の仲が険悪になっていてとても困っているのでどうしたらいいかわからなくて相談させて頂きました。 険悪といってもずーっとギスギス悪い訳ではなく、食事の合間、休憩中などにピリピリします。 そういうときは大抵私が話題をそらすか笑いに変えて終わらせます。 しかし、私が2階で勉強しているときなどにそれがあり、下に降りてくると、本当に空気が悪いです。 母は今婦人科にかかる病気を持っており(完治するのは難しい病気なので対処療法でおさめています。) この秋、その病気が原因で休職することになりました。 具体的な症状としては腹痛が時間を問わずやってくるものです。 やってくる時間にはバラつきがあり、また程度にも差がありますがひどい時はご飯を食べられないくらいです。 険悪になる形式としては、 父が母の欠点を冗談めかして言ったり、休職中のことに対する嫌みを言ってピリピリします。 欠点:母ははっきりと喋らずぼそぼそと喋るので、それを「腹話術でもしているのか?」とおちょくる など 嫌み:「いいね休んでる人は自由で」「休んでることで周りにものすごく迷惑をかけているんだ」「休職中なんだから隠れていろ、スーパーもコンビニも自重しろ」など です。 父と母は職種が同じです。共通の知り合いや母の仕事場に父の知り合いがたくさんいることもザラです。 母は父には一歩引いていて(力関係が対等ではなく父が若干強いので)、 その場では声を張り上げはしないのですが、父が外出などすると私に愚痴を言ってきます。 それが長引くと結構時間がかかり、勉強時間が減ります。 母はあまり交友の広い方ではないのでストレスを解消する場がないのだと思うと、 居候の身なのだからこれぐらいはしなくてはいけないのだろうかと思って黙って聞いているのですが、勉強時間が減ると、やっぱり辛いです。 そのときに「あなたたち(家には弟もいます)ももう大きくなったしもういいでしょ?実家帰ろうかな」など言われると気持ちとして本当に辛いです。本気ではないと思うのですが。 しかし父が嫌みを言うのは、仕方のないことだとも思います。 なぜならば、父の仕事は責任の重い激務であり、3週間のうち1日も休みを取れないこともあるからです。 そんな背景で毎日休んでいて、腹痛がない時には寝そべって韓国ドラマを見ている母のことがうらやましくなるのは道理だと思うのです。 そのように理解も出来るし、また、父はプライドが高いので、 「母さんが傷つくからやめて」と真っ向から言ってしまうと 「俺のどこが悪いんだよ!?本当のことだろ!?」と切れてますます取り合ってくれなくなってしまう気がします。 ですから、父に注意することはできません(父のお金で参考書を買ったり暮らしたりしているので注意するにも立場上出来ないです) 母いわく、遊ぶために休んでいるわけではないのでそんなことを言われるのは心外、 迷惑をかけているのは重々承知だけれど自分の身を大事にしろと職場仲間が言うからそれに甘えて休んだ、だそうです。 父は"母の心配"より"周りにかかる迷惑"を重視している節があるので母が傷つくのも理解はできます。 そして、父が母に嫌みを言うと、それが私にも回ってきます。 母は鬱憤を私にぶつけて解消したいからだと思うのですが、 母が私に「毎日が日曜日でいいよね」「いいなあ、こんな生活ばかりしてて」「暇なんでしょう?」など言ってきます。 「そうだね」と流すんですが、センターが近づいてきて私の精神状態もそんなに良好ではないのでイラッときてしまいます。 また、イラッとくると皮膚にぶつぶつ湿疹ができてかゆくなるので、集中力が失われます。 まとめると、 ・父と母の険悪な仲をどうにかしたい ・愚痴を言われることにより勉強時間が減るのは嫌なのでどうにかしたい ・(父と母が険悪になることによって)母に小言を言われていらっとしてしまうのをどうにかしたい 長文を読んでくださってありがとうございます。本当に悩んでいるのでご回答いただけると嬉しいです。

  • 彼氏と私の母

    私の彼氏が別れたいと言っています 先日、彼氏の父は私の母の事を 良く思っていないと彼氏から聞きました そして彼氏の父に結婚は無理だと言われました。 普段遊んだりするのは私の家で 家には当然母が居ます 彼氏は自分の父が私の母を 良く思ってないのを聞いてから 私の家に遊びにきて私の母と会うのが 気が重いと言います だから別れたいと言われました。 私は別れたくありません。 この「気が重い」を解消する方法 もしくは別れなくても良い方法はありませんか? お願いします。

  • 父かがんでなくなり、母が残りました。母は、父の遺体

    父かがんでなくなり、母が残りました。母は、父の遺体に手も触れず、家にも引き足らず、斎場安置でした。相当応えていると思います。母は84歳です。夫婦仲は、父の関白でしたが仲は良かったとおもいます。今後、母に関して、心理的にケアしなければならないかとを教えてください。お願いします。