地デジ/B-CASについて

このQ&Aのポイント
  • 地デジチューナで地デジを見て満足しているが、BSデジタルについては契約状況があやふやで未契約。そこでBSデジタルチューナを購入し、デジタル化しようと考えているが、B-CASカードの役割がわからない。
  • 地デジチューナで地デジを見て満足しているが、BSデジタルについては契約状況があやふやで未契約。そこでBSデジタルチューナを購入し、デジタル化しようと考えているが、B-CASカードの役割がわかりません。B-CASカードは何のために必要なのでしょうか?
  • 地デジチューナで地デジを見て満足しているが、BSデジタルについては契約状況があやふやで未契約。そこでBSデジタルチューナを購入し、デジタル化しようと考えているが、B-CASカードの役割がわかりません。B-CASカードは何のために必要なのでしょうか?テレビのデジタル化にはB-CASカードが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジ/B-CASについて

お世話になります。 アナログテレビで地デジチュ-ナ(DXの安いもの/BSなし)で初めて家で所謂、地デジを見ました。 にじみ無く満足のいく画像でテレビが壊れるまでこれでいこうかと思っております。 後問題なのはBSデジタル(NHK)です。 現在BSアナログチュ-ナで見ておりますが(追加契約なし/基本料金は払っております) 安いものだとは聞いておりますが基本的にあやふやな契約状況(世間的)が嫌で未契約です。当然調査には来ますが、、、。 心情的にはBS番組は素晴らしくよく見ます。 そこでBSデジタルチュ-ナのみを購入、L2に接続、デジタルに変えようと思っております。 裏番組がDVDに録画できなく不便なのでどうなるか解りませんが、、。 長々と前置きすみません。 そこで ○解らないのですが「B-CASカ-ド」  あれは何の為にあるのですか?  登録云々、よくわからずただ差し込んだだけですが、強制的なデジタ ル化なのに、、、。「双方向通信」=登録(?)=パソコン化  の為ですか。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

B-CASカードは地D受信の場合現時点では余り問題有りません。 いずれNHK受信料を払わない方はNHKの番組中に「料金督促のコメントが出る」なんて事が可能になります。 B-CAS番号とNHK受信料顧客番号を登録するのです。 仕組み的には直ぐにでも可能ですね。 現にNHKBSデジタル放送についてはコメントがでるようになっています。 10年以上前のパラボラアンテナですと交換した方が良いと思います。 受信性能が異なります。 「DXの・・」視野角が異なります。 斜めから見ると画像が暗くなると思います。 家電量販店で比べるとわかります。 2台目を購入する際には液晶の良し悪しと倍速機能付きを検討下さい。

norari43
質問者

お礼

有難うございます。 そろそろ年貢の納め時(BS視聴料)、、、。 デジタル=パソコンですね。 パラボラの件、了解しました。

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

地デジの番組は暗号化されて送信されてますから、B-CASカード(復号キー。暗号を解除するための物。)挿さないと番組自体が見れないですよ。 双方向通信とは関係有りません。

norari43
質問者

お礼

有難うございます。 暗号化、了解しました。

noname#111181
noname#111181
回答No.1

B-CASカ-ドは、デジタルハイビジョン放送の暗号を解除するために必要なICカードです。

参考URL:
http://www.b-cas.co.jp/about.html
norari43
質問者

お礼

有難うございます。 暗号解除のICカ-ド、了解しました。

関連するQ&A

  • B-CASでNHKを映らなくすることはできますか?

    WOWOWやスカパー!110は、受信料を払わなければ映りませんよね。 では、NHKではなぜB-CAS認証をしないのでしょうか? テレビを買ったときB-CASカードの登録をするように書いてあったので、 登録したら今度はBSの方も支払わなくてはならなくなりました。 (B-CASに登録=NHKとの契約なんですか?) 地デジに完全移行すれば、受信料不払いはなくなりますか? 今までアナログは映っていたが地デジが映らない地域は支払いがいらなくなりますか?

  • B-CASカードの登録

    一応現状を説明します。 先日パナソニックの最新のプラズマテレビを購入しました。 アパートに住んでいるのですが、地デジは視聴できたのですが BSデジタルは視聴できませんでした。 スカパーなどいれたいと思い、管理会社に電話したら うちのアパートはケーブルテレビがはいっているから キャベツがいいとかいわれました。 スカパーの場合現在位置だと屋上にアンテナをたてるとか。。 本題は、B-CASカードは使用しているのですが まだ登録はしていません。 またある理由により現在のところNHKの受信料は払っていません。 B-CASカードの登録(ハガキの発送)をすると BSデジタルがみれるわけではないですよね? この現状からB-CASカードを登録するとどうなるのでしょうか。 BSデジのNHKは受信料払ってないとテロップみたいなのが でるというの知ってるんですが。 BSデジタルを見るのはケーブルテレビを契約して CSデジタルとかはいったパックに入るとBSデジもみれる? のでしょうか。 テレビに関して全く知識がないため 文章がおかしいかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • BSデジタル放送用のB-CASカードについて

    こんばんは ◆友人からBSデジタルチューナー(BSデジタル放送用のB-CASカードが付属)を貰いました。この「BSデジタル放送用のB-CASカード」ではスカパー!e2の無料体験サービスと本契約は可能ですか? ◆また、試しに地デジ対応のテレビに挿入しましたが、地デジとBSデジタル放送は視聴出来ました。 回答のほど宜しくお願い致します。

  • 地デジ B-CASカード 契約

    この度、地デジ対応のテレビとBDデッキを買いました。 ご存知のようにそれら各々にB-CASカードが入っています。 NHKをはじめとするBS放送やスカパーe2を今後も見るためにはB-CASカードの番号を連絡して、ちゃんと受信契約をしなくてはならないらしいのですが、テレビとデッキの二つのカードを連絡すると、2契約分になってしまうのでしょうか? デッキのほうのカードだけ契約すると、テレビ単体ではBSなどは観れなくなる(デッキからの入力を介してみることになる)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • B-CASカード単体がほしいのですが・・・

    中古で買ったテレビが、地デジは見れなが、BSデジタルは見れるといういまどき珍しいもの(6年前のビエラ)なんですが、買ってから気づいたのですがB-CASカードがついてません。 そこで、BSが見れるB-CASカードがほしいのですが、果たしてどこで手に入れればいいでしょうか?

  • 地デジ、B-CASカード

    アナログテレビ+VHSビデオデッキを使用していましたが、 ビデオデッキが壊れた為、VHS内臓のDVDレコーダーを購入しました。 現在、以前のビデオデッキの時と同じように、アンテナ線を DVDレコーダーのアナログ入力端子に接続しています。 うちは、近くの構造物による電波障害の為、 テレビはケーブル回線が入っています。 (公的に集合住宅全体に導入されたものですので、  家庭内端末装置などはなく、  普通に壁のアンテナ端子から接続して無料放送のみ視聴しています。  アナログ放送と、ケーブル番組の一部、NHKのBS1、BS2が映ります) 先日、ケーブル会社の方が 「地デジ対応完了していますので、  このまま地デジ対応機器を接続すれば地デジ視聴可能です」 と言っておられたのですが、地デジに詳しくないので教えてください。 (1)アナログテレビの環境下で、DVDの地デジ端子に接続することで  何かメリットはありますか? (2)地デジ端子に接続する場合、B-CASカードは必ず入れなければならないものですか?  入れる場合、ただ手順どおり入れるだけでいいのですか?  ユーザー登録は必須ではないと書かれていますが、登録のメリットは? (3)有料放送は一切視聴したくないのですが、  完全無料で地デジにできますか?  NHKの衛星放送の契約もしたくありません。 全く初心者の質問で申し訳ありませんが、 WEBで調べてもいまひとつよくわからなかったので、 よろしくお願い致します。

  • デジタルレコ-ダ-と地デジチュ-ナ-

    テレビと地デジチュ-ナ-と接続は出来ます。 しかし、地デジチュ-ナ-を咬ましてビデオレコ-ダ-を地デジ対応に出来るのでしょうか? そういう製品はありますか?

  • 旧B-CASカードで地デジは観れますか?

    デジタル対応のレコーダを購入した為、今まで使っていたチューナーを譲ろうと思っています。 そこで、新しいレコーダーのB-CASカードをチューナーに付属し、 今まで使用しているB-CASカードをレコーダーで利用したいと考えているのですが、 購入したレコーダーのB-CASカードはBS/110°CS/地上デジタルに対応で、 今使っているチューナのB-CASカードは旧カードで、デジタル対応のみのようです。 この古い方のカードで地上デジタル放送は観れるのでしょうか? それとも、今使用しているB-CASカードのユーザー登録を削除した上で (名義変更手続きが面倒なので・・・)チューナーに付属して譲り、 レコーダーに付属のB-CASカードで、新たに登録し直した方がいいのでしょうか?

  • B-CASについて

    現在CATVに加入していて、デジタルチューナーにB-CASとCATV用のB-CAS二枚が刺さった状態で視聴しています。 自分ではどちらも登録手続きをした覚えがないので、おそらくケーブル契約の時に自動的に登録が完了していたものと思いますが、はっきりしたことは判りません(私はNHKの聴視料を支払い拒否していますが、しばらくNHK契約がされていませんのテロップが出ていましたが、この頃出ません)。 ちなみにCATVはスタンダードコースに加入していて、BSもCSもこれで観ています。 このたび2台目のテレビをオークションで入手したのですが、出品者は古売業者で、「B-CASカードの名義変更は、落札者様で行ってください」とありました。 この場合、すでにCATV登録していると言うことで、再度の登録は必要ないのでしょうか?それとも新たにカードの名義変更を行わなければ視聴困難などの障害が発生するのでしょうか?或いは元の所有者の方に何らかの迷惑がかかったりするのでしょうか? 基本的なことが判らなくてすもません。どなたかご教授願います。

  • 地デジについて

    お世話になります。 現在下記の構成でテレビを見ています。 ○ブラウン管テレビ+DVD/VHSデッキ+BSチュ-ナ(NHK) 移行まで1年半くらいですか、になり何だか対応に具体性が帯びてきました。 移行後も今のTVが気に入っていますので出来ればこの構成でいたいのでデジタルチュ-ナをプラスしての対応を考えています。 そこで分からないのですが ○この構成にチュ-ナをプラスすれば全部いけるのでしょうか?  デジタルになってもアナログ時代と同じようにDVD、BSを使える のかということです。  頭の部分でD/A変換するのだと思いましたので、、、。  それとも有効なのはテレビのみで後は使えなくなる、ということでし ょうか? ○ブラウン管でデジタルを見る。画質の点で液晶に比して大分の見劣り があるのでしょうか?  パソコン当初ブラウン管のモニタ-で何ら違和感を感じなかったもの ですから。 以上、よろしくお願いします。