• 締切済み

B-CASについて

現在CATVに加入していて、デジタルチューナーにB-CASとCATV用のB-CAS二枚が刺さった状態で視聴しています。 自分ではどちらも登録手続きをした覚えがないので、おそらくケーブル契約の時に自動的に登録が完了していたものと思いますが、はっきりしたことは判りません(私はNHKの聴視料を支払い拒否していますが、しばらくNHK契約がされていませんのテロップが出ていましたが、この頃出ません)。 ちなみにCATVはスタンダードコースに加入していて、BSもCSもこれで観ています。 このたび2台目のテレビをオークションで入手したのですが、出品者は古売業者で、「B-CASカードの名義変更は、落札者様で行ってください」とありました。 この場合、すでにCATV登録していると言うことで、再度の登録は必要ないのでしょうか?それとも新たにカードの名義変更を行わなければ視聴困難などの障害が発生するのでしょうか?或いは元の所有者の方に何らかの迷惑がかかったりするのでしょうか? 基本的なことが判らなくてすもません。どなたかご教授願います。

みんなの回答

• takaya0131
回答No.1

CATVのSTBに挿入されているカードは、B-CASカード(地上波・BS用)とC-CASカード(CATV番組用)の2枚です。B-CASカードはテレビ本体やCATVのSTB等、受信機1台毎に使用するもので、2台目のテレビのB-CASカードについては、名義変更が必ず必要です。下記を参照し、手続きをお済ませください。 http://www.b-cas.co.jp/step/step1a.html B-CASカスタマーセンター ・電話 0570-000-250 ・受付時間:AM10:00~PM8:00

penguin929
質問者

お礼

ありがとうございました。