• ベストアンサー

年金の確定申告

30代女性です。年金受給者の確定申告について質問です。 亡くなった元夫が、生前契約していた生命保険の、年金部分を現在受給しています。 毎年源泉徴収されているのですが、確定申告をする必要はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

納税は国民の義務ですから、確定申告をしてください。 源泉徴収をされているそうですが、確定申告をすることで、 税金が戻ってくる場合もあります。 もちろん、追加納入が必要な場合もあります。

xiangmiao7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 国税庁の確定申告のサイトの説明を読んでも、個別のケースの場合については記載がなく、自分の場合はどうしたらよいのか分からなかったので、とても助かりました。

その他の回答 (1)

• ga-ku
回答No.2

源泉徴収されている場合、確定申告は不要です。 ただし、No.1さんが書かれている通り、確定申告するする事で、源泉徴収された税金分が還付される事もありますので、申告して損になる事はありません。

xiangmiao7
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 素人なので、 まず申告の要不要と、申告した場合としなかった場合はどうなるのかまでご説明いただいたので、とてもわかりやすかったです。