• 締切済み

歯の痛み

歯の治療をし、作った歯をはめて終了したのですが、その日から激痛で水を飲んでもしみて痛いので、1週間後にそのことを歯科衛生士に伝えたら、神経がまだある歯なので、そういうことはあるので1ヶ月しても痛ければ、もう一度言ってくださいと言われました。1ヶ月しても痛いので、話すつもりですが本当にそんなことがあるのかと不審に思っています。また、歯をはめる前に、歯医者さんが作業中にあっと言って何も説明しないのも、何かあったのではないかと思っています。今後どうしたらよいのか、困っています。教えてください。

noname#107190
noname#107190
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

歯をめぐる神経の広がり方は本当に個人差があるんですよね。 全然違うところから痛んでいるように感じても、実は反対の神経から来るものだったり。その辺は完全には把握できないんですよ。 その作業中の問題も気になりますけど、先ずは言われたとおり一ヶ月経っても痛みが引かない旨を伝えて。 今の歯の状態がどういうもので、どういう原因でまだ痛みが齎されてるのか。改めて貴方なりに納得できるように説明を求めたいですよね☆

noname#107190
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 神経の広がり方に個人差があるということ等もわかりましたし、さらに、納得のいく説明を歯医者さんに求めればいいということが分かりました。 私、気弱な性格なので、医者や歯医者に質問するのは、苦手なんですが、貴方の書いていた通りに聞いてみて、直らなかったら、どうするのかも聞いてみようかなと思います。 大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯を押すと痛む。

    歯医者に通ってます。 とてもいい歯医者さんに出会えました。 次回は、歯の表面についたプラーク(何年も茶色に変色している)を取って、奥歯の虫歯を治します。 1、プラークを取るのって痛くないですか? 2、奥歯の虫歯は、押すと痛いです。   それってだいぶ進行してるのでしょうか?   神経を抜くのはいやなのですが。   奥歯の治療は痛いですか?   よく歯の根底の治療?は激痛と言いますよね。   それって麻酔なしでできないんですか? 歯科恐怖症なので、どなたか教えてください。

  • 神経をとった歯が痛い

    先月、虫歯の神経をとる治療をしました。 1回目、麻酔して神経をとりました 2回目、仮の詰めものを取る時に痛かったので、枝分かれした神経をとりました。 3回目、ズキズキしていたので、抗生物質をもらい、治療はありませんでした。 4回目、痛みがとれたので、型をとりました。 5回目、銀歯が入りました。治療終了です。 銀歯になったのですが、その歯が痛いです。 激痛ではなく、疲れた時や、冷たい飲みものを飲んだ時に痛くなります。 治療のやり直しをした方が良いのでしょうが、同じ歯医者に行きたくありません。 別の歯科医に行きたいのですが、先生が気を悪くされませんでしょうか?

  • 歯の神経は死んだのでしょうか?

    こういう経過を辿っています。 *9月レントゲンに約20年前に治療した歯(自覚症状なし)に小さな虫歯らしきものが発見され、再治療(軽く削って約30分で治療終了) 治療中に1度鋭い痛みが走る。 *直後から治療した歯に水がしみる。が、1ヵ月半様子をみて我慢した。  (同時に右瞼の痙攣がたまに起こるようになる。) *知らないうちに冷たいものから温かいものまで滲みるようになった。 *先週になって急に激痛となり痛み止めも使いながら4日間続く。 *歯医者の予約がある今日に痛み無くなる。 *歯医者によると神経が死んでいる可能性があるとのことで、別の専門  の歯医者にも見てもらうことを勧められる。 *専門医には神経が死んでいて、Root Canalという治療となることを  言われる。明日に予約して処置してもらう予定。 私は米国在住で色々Webで検索して見ましたが、本当にその歯の神経が ここ数日で死んでしまったのかが疑問です。万が一、神経が復活しよう としているのに明日処置されてしまう可能性もあるのでは、と思って 投稿しております。是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯が疼いて疼いてたまりません!!

    8月に、右上の糸切り歯とその(真正面から向かって)左横隣の歯の2本の神経を抜いた。神経を抜いて2週間…1ヶ月…そして3ヶ月が経っても一向に疼きと痛みが治まらない為、仕事に支障が出るから今、疼いている歯だけでも先に治して欲しいと歯科医師に伝えると、一気に何本も治療すると後が悪いと言って、一向に神経を抜いた後の処置を進めてくれない。最初の頃は、とても丁寧な治療だったのですが、そこは院長が全て一人で治療・指示をしている為、日に日に患者がどっと詰め掛けるようになったココ数ヶ月、まともに治療をしてくれなくて非常に困っています。予約しても予約時間を平気で1時間近く過ぎ、予約すらとっていない患者を優先し、先に予約をとっていた自分はいつも後回し。 しかし、今の担当歯科医師は、次から次へと新しい 患者さんが訪れるから時間が無いと言う事を理由に、 1時間近く待たせられても実際の根幹治療処置はせずに、15分程度で済ませてしまいます。疼いてたまら ないから見てもらう為に来ているのに、除菌クリーム を2回に分けて塗布して、毎回終わります。ええ!?今、一番疼いてたまらない歯の治療は何故してもらえないの!?と何度も何度も医師や衛生看護士の女性に伝えていますが、 『歯には全く問題が見られない。貴方の気のせいですよ。あまりに神経質になっているからそういう風に感じてしまうんですよ』 の一点張りで全く診てもらえないのです。これは、歯医者を変えるべきなのでしょうか?いよいよ、悪くなってからでは遅いと言っているのに、先生は聞く耳を持ってくれません。今まで神経の治療で、何十件も歯医者を変えてきました。あまりに杜撰な療の所ばかりで、私が虫歯があるようなので治療して下さいとあれだけ頼んでいたのに、どこの歯科医師も、「問題ない」と治療すら全くしれくれません。どうしたらいいのでしょうか?歯医者を変えるべきでしょうか?

  • 歯の激痛

    数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

  • 知覚過敏 壊死

    こんにちは 私は数ヵ月前に虫歯の治療を受け、その頃から冷たい水などでその歯が しみるようになっていました。そして最近歯が急に痛みだし掛かり付けの歯科医院に駆け込んだところまた知覚過敏で歯の神経が壊死してるとのこと。 質問です。 そんな数ヵ月で神経が壊死するのでしょうか? 前にもその歯医者に虫歯治療してもらった歯が同じように水などでしみ、激痛に襲われるようになり上と同じことを言われ神経を取りました。 知覚過敏で歯髄までいくことは稀ですか?

  • 歯科検診で。歯のぐらつき

    歯科検診にいってきました。 全体のレントゲンもとって、歯茎のポケット測定もして歯石もとってもらいました。 歯にコンコンと何かをあてて歯のぐらつきもチェックされたのですが、そのとき歯科衛生士さんに「前歯、少しぐらつきがあるけど気にならない?」と聞かれました。全く気付かず気にもなっていなかったのでそう答え、どうしたらいいか聞くともう一度見てくれて「噛み合わせでかな」と言われただけで終了しました。 その後、先生がレントゲンみたり実際歯をぐるりと全体的にみただけなんですけど。。。(ぐらつきをみたのではないと思います) その歯は、前歯で神経をとってある治療済みの歯です。差し歯です。 帰ってから触ってみたのですが他の歯とそんなに変わりがない気がします。(他の歯も少し動くので) 全然気にしてなかったけど、言われると気になってポロッととれちゃったりするのかなと不安になります。 同じような経験ある方いませんか? 差し歯とれたって経験ある方も、グラグラとか気付かずいきなりとれたりしましたか? また、歯科衛生士さんや歯医者さんのご意見も伺いたいです。 良かったら回答お願いします。

  • 娘の歯の治療「それでいいの?」

    娘(7歳)が今、虫歯の歯の治療で通っています。 すると別の歯も虫歯になっているらしく(明らかに黒い)、歯科衛生士さんに 「こっちは治療しなくていいんですか?」と聞いたら 「こちら(治療中の歯」が終わったらやります」といわれました。 すると数日後、「こっち(黒いほう)の歯が痛い」と娘が言い出し あわてて歯医者に行きましたが 「穴があいてるね。ものがつまると痛くなるから、埋めとくね。」といわれました。 えっそれだけ?!と私はびっくり。(声には出しませんでしたが) 治療中の歯も、黒いほうの歯もまだ乳歯だからでしょうか。 治療中の歯は神経までやられているらしく、3日に1回は通って消毒中です。 (すでに2週間経過) 削らなくていいのかな・・・とこちらも疑問。 娘が泣かないから楽ではありますが。 ただ、埋めただけの歯が心配です。 今治療中の歯が終わったら治療するのでしょうか。 それともこれで終わりなのか・・・ どうか、見解をお願いします。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 歯医者恐怖症で困っています

    現在40歳ですが、中学時代に歯科治療を受けたとき 激痛のため恐怖症になりました。それ以来歯医者には 行っていません。歯は、ほとんどなくなりました。 行こうと思っても歯科医院の前で足がすくんでしまいます。このままがんばって歯医者に行くとどんな治療をされるのでしょうか?

専門家に質問してみよう