• 締切済み

歯の痛み

歯の治療をし、作った歯をはめて終了したのですが、その日から激痛で水を飲んでもしみて痛いので、1週間後にそのことを歯科衛生士に伝えたら、神経がまだある歯なので、そういうことはあるので1ヶ月しても痛ければ、もう一度言ってくださいと言われました。1ヶ月しても痛いので、話すつもりですが本当にそんなことがあるのかと不審に思っています。また、歯をはめる前に、歯医者さんが作業中にあっと言って何も説明しないのも、何かあったのではないかと思っています。今後どうしたらよいのか、困っています。教えてください。

noname#107190
  • 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

歯をめぐる神経の広がり方は本当に個人差があるんですよね。 全然違うところから痛んでいるように感じても、実は反対の神経から来るものだったり。その辺は完全には把握できないんですよ。 その作業中の問題も気になりますけど、先ずは言われたとおり一ヶ月経っても痛みが引かない旨を伝えて。 今の歯の状態がどういうもので、どういう原因でまだ痛みが齎されてるのか。改めて貴方なりに納得できるように説明を求めたいですよね☆

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 神経の広がり方に個人差があるということ等もわかりましたし、さらに、納得のいく説明を歯医者さんに求めればいいということが分かりました。 私、気弱な性格なので、医者や歯医者に質問するのは、苦手なんですが、貴方の書いていた通りに聞いてみて、直らなかったら、どうするのかも聞いてみようかなと思います。 大変ありがとうございました。