歯の神経は死んだのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 歯の神経が死んでいる可能性があり、Root Canal治療が必要かもしれません。
  • 痛みやしみる感覚から、歯の神経が死んでいる可能性があることが判明しました。
  • 明日の処置で神経が復活している可能性もあるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経は死んだのでしょうか?

こういう経過を辿っています。 *9月レントゲンに約20年前に治療した歯(自覚症状なし)に小さな虫歯らしきものが発見され、再治療(軽く削って約30分で治療終了) 治療中に1度鋭い痛みが走る。 *直後から治療した歯に水がしみる。が、1ヵ月半様子をみて我慢した。  (同時に右瞼の痙攣がたまに起こるようになる。) *知らないうちに冷たいものから温かいものまで滲みるようになった。 *先週になって急に激痛となり痛み止めも使いながら4日間続く。 *歯医者の予約がある今日に痛み無くなる。 *歯医者によると神経が死んでいる可能性があるとのことで、別の専門  の歯医者にも見てもらうことを勧められる。 *専門医には神経が死んでいて、Root Canalという治療となることを  言われる。明日に予約して処置してもらう予定。 私は米国在住で色々Webで検索して見ましたが、本当にその歯の神経が ここ数日で死んでしまったのかが疑問です。万が一、神経が復活しよう としているのに明日処置されてしまう可能性もあるのでは、と思って 投稿しております。是非アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私もlombardさんと似たような状態で歯科に通っているので、ご参考までにw 多分、冷たいものだけではなく「温かいもの」まで滲みているのは「歯の根」の周りが炎症しているのではないでしょうか? 神経が死んでしまうと痛みは無くなるそうですが それでも「炎症」が消えてしまうことはないと思うので、酷くなると膿が根の周りに溜まったり 炎症が顎の骨まで広がってしまうと思います。 やはり処置してもらったほうが良いのでは?^^

lombard
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 実は昨日既にRoot Canalを致しました。歯を開けてみると感染していて、その特有の臭い匂いがしてやはり神経は死んでいたとのことでした。 治療は一時間ちょっとで終わり、丸一日たった今では殆ど違和感ない状態でスッキリした気分です。 右瞼の痙攣も昨日治療後ピタッと止まり(今日はたまにしてます。)神経は繋がっているのでやはり関係あったのかな、と思っております。 しかし死ななくてもよかったかもしれない神経は残念ですが、良い経験と考えることとします。ではお元気で!