歯の神経は死んだのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 歯の神経が死んでいる可能性があり、Root Canal治療が必要かもしれません。
  • 痛みやしみる感覚から、歯の神経が死んでいる可能性があることが判明しました。
  • 明日の処置で神経が復活している可能性もあるため、慎重に考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の神経は死んだのでしょうか?

こういう経過を辿っています。 *9月レントゲンに約20年前に治療した歯(自覚症状なし)に小さな虫歯らしきものが発見され、再治療(軽く削って約30分で治療終了) 治療中に1度鋭い痛みが走る。 *直後から治療した歯に水がしみる。が、1ヵ月半様子をみて我慢した。  (同時に右瞼の痙攣がたまに起こるようになる。) *知らないうちに冷たいものから温かいものまで滲みるようになった。 *先週になって急に激痛となり痛み止めも使いながら4日間続く。 *歯医者の予約がある今日に痛み無くなる。 *歯医者によると神経が死んでいる可能性があるとのことで、別の専門  の歯医者にも見てもらうことを勧められる。 *専門医には神経が死んでいて、Root Canalという治療となることを  言われる。明日に予約して処置してもらう予定。 私は米国在住で色々Webで検索して見ましたが、本当にその歯の神経が ここ数日で死んでしまったのかが疑問です。万が一、神経が復活しよう としているのに明日処置されてしまう可能性もあるのでは、と思って 投稿しております。是非アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私もlombardさんと似たような状態で歯科に通っているので、ご参考までにw 多分、冷たいものだけではなく「温かいもの」まで滲みているのは「歯の根」の周りが炎症しているのではないでしょうか? 神経が死んでしまうと痛みは無くなるそうですが それでも「炎症」が消えてしまうことはないと思うので、酷くなると膿が根の周りに溜まったり 炎症が顎の骨まで広がってしまうと思います。 やはり処置してもらったほうが良いのでは?^^

lombard
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 実は昨日既にRoot Canalを致しました。歯を開けてみると感染していて、その特有の臭い匂いがしてやはり神経は死んでいたとのことでした。 治療は一時間ちょっとで終わり、丸一日たった今では殆ど違和感ない状態でスッキリした気分です。 右瞼の痙攣も昨日治療後ピタッと止まり(今日はたまにしてます。)神経は繋がっているのでやはり関係あったのかな、と思っております。 しかし死ななくてもよかったかもしれない神経は残念ですが、良い経験と考えることとします。ではお元気で!

関連するQ&A

  • 神経を取った歯が痛い

    ここ2.3日、夜中に半年ほど前に神経の治療をした歯が痛くて夜中目が覚めるを繰り返しています。 ロキソニンを飲んで誤魔化していたのですが、昨日は夕方からのたうち回るほどの激痛で、歯医者へ行きました。 結果、レントゲンを取り、神経の処置をしたとこの根っこにうっすら膿が溜まっているかも?とのことで、歯を削って抗生物質と痛み止めで様子見になりました。 で、治らなかったら大学病院へ行って下さいと。 特殊な措置をしてるから、ここでは治療出来ませんと言われました。 さらに、治療費はこちらで払いますのでとも言われました。 痛みが中々治らないので、セカンドオピニオンで違う病院へ行ってみようかと思うことのですが 無駄でしょうか?? 大学病院となると予約がかなり先になりそうで この激痛と戦うのが恐怖です。

  • 歯が痛い!!

    最近上の歯の左奥から3番目の歯が ズキズキかなり痛いです。 先週歯医者に行ったときには 虫歯はないから知覚過敏だと言われ たのですが、今週痛すぎて 水曜日に歯医者に行きました。 その日は痛すぎたため鎮痛剤をのんで 行ったので治療のときに痛みもなく 歯茎がかなり腫れてるということで 抗生物質と鎮痛剤を貰い帰宅しました。 あまりに痛いなら削って神経とらないと いけなくなるけど 薬が効いてるなら 神経取らない方のがいいと思うから 様子をみましょうといわれ次の予約をとりました。 次の日 薬を飲んでいるにもかかわらず 歯の激痛が治らず薬が効かなくなりました。 痛い歯は前に神経ぎりぎりだった虫歯を治療 したところなんですが、虫歯がとりきれて いなくて神経までいってしまった なんてことはあるのでしょうか。 明日の夜歯医者の予定なんですが 薬も効かないこの痛み どうやって乗り越えられますかね。 冷やしたら激痛が走るし 温かいものもかなり激痛です。 耐えるしかないでしょうか、、 なにかアドバイスあれば 宜しくおねがいします

  • 歯の神経

    先日歯医者に行き、虫歯の治療をすると神経が出てしまうので、神経を取らなければならない、といわれました。 場所は、親知らずの手前の奥歯です。その前の歯を抜歯しているので、治療する歯はブリッジの土台になっています。 私はボクシングをやっていて、歯の神経を取ると枯れ木と同じで歯はかなり弱くなると聞いたことがあるので心配です。 歯医者さんがが言う治療の方法は 1、完全に虫歯の治療をし、神経を取る 2、神経が出ない程度に治療し、応急処置をする 3、今のところ痛みがないので、治療しない 次に治療に行くまでに考えてくるように言われました。 3にするとブリッジのかかっている歯だけ不安です。 どれがいいのでしょうか?

  • 歯の神経を抜くことについて

    夜に歯が痛み出して一晩中良く眠れませんでした。 なので朝一に歯医者へ転がり込んでレントゲンを撮ったのですが、虫歯が神経を汚染しているらしく、薬を詰めて治るかどうかの瀬戸際だそうです。 今は薬を詰めて様子を見ていますが、麻酔が効いているにも関わらず痛いです。 このまま痛みが続けば明日神経を抜こうと思うのですが、その際は痛むのでしょうか。 今回麻酔が効きにくかったので明日は激痛治療なるかと思うと不安です。 抜髄した歯は死んでいるので脆いでしょうが、将来的にはどれくらい維持できるんでしょう?

  • 歯の神経を取ったのに・・・

    こんにちは 先週の木曜日に歯の神経取って被せたんですが 麻酔が切れた後からずっと痛みが続いています・・・ 最初はじきに収まるかな?と思ってたんですが 収まる様子もなく、寧ろ悪化していってるようにも思えます 痛みのせいで、ここ何日か寝不足で 熱いものも冷たいものもキーンと染みるので 水分すら自由に飲めない状態です・・・ 市販で売ってる痛み止めも飲んでみたけど 10分位から効いて、30分位で痛みは再発して・・・ もぅ何をしても無駄で辛くて仕方がありません そして今日歯医者に訪れて この症状の事を話したら 「神経を抜いたはずだから熱いものが染みるはずがない」 と言われました 噛むと痛むというのは神経を取った後に言われてましたが 噛んでもいないのに、あまりにも痛みが酷すぎます そして色々見てもらったんですが どうやら横の歯の痛みの可能性もあるそうで・・・ 神経を取った横の歯も、大きな虫歯で それでここまでの激痛が走るのかもと言われました ですが、何を説明されてもよく分からず とりあえず、もしかしたら歯の側面に神経が残ってるのかもといって 側面をガリガリと削って(?)今日の治療は終わりました それでもまだ痛むようなら、もぅ1つの歯の神経も抜くといわれました ですが、私は自分の歯なのに、どちらから痛みが出ているのか分かりません・・・ むやみに神経を抜きたくない・・・ でもこの激痛から早く逃れたい・・・ どうしたらいいのか分からなくて 本気で泣きたくなってきます・・・ 何故私の歯はこんなにも痛むのでしょうか? また、やっぱり横の歯の神経も抜いてしまった方がいいのでしょうか・・・ 本気で悩んでいます・・・教えてください。

  • 歯の痛みが治まらない!!!

    北海道在住 41歳 男です。 虫歯治療の為、歯医者さん行っていましたが、前歯の神経を抜く処置を終えた次の日位から歯の激痛が治まらず、異臭のする鼻水が出ます。その為、耳鼻科にも行って見てもらったのですが、副鼻腔炎ではなさそうですとの事。歯医者さんも炎症カ所が特定できないらしく強めの抗生物質と痛み止めで様子を見ています。 しかし、もう6日も経つのに全く良くなりません。痛み止め(ボルタレン)は強くて効くのですが、5・6時間が限界で飲み続けている状態です。 肉体的 精神的にも限界です。助けて下さい。

  • 歯の神経

    先日、昔治療した前歯がシクシク痛むので歯医者に行きました。 レントゲンをとったところ特に虫歯はないとの事。昔治療してつめた部分のまわりがかけてきているのでつめなおしましょう。それでも痛むようでしたら神経の掃除をしましょうといわれ、麻酔無しで詰め物をけずりとり、新しく前回同様にレジンというものでつめまた。 夜、またシクシクと痛むので市販の鎮痛剤を飲んで寝ました。 朝起きて朝食をとった後突然激痛におそわれました。 今まで経験のないような痛みで、ズギズキという痛みではなくズッキ~ンと絶え間なく続く痛みで絶っていられず転げ回るほどでした。 何とか歯医者に行き、神経をとられました。その時はあまりの痛さにこの痛みさえなくなれば・・・と思ったのですが、今冷静に考えるとどうしてそういう治療になったのか納得がいきません。虫歯ではないと言われたのに、結果神経をぬいてしまった。他に手立てはなかったのか?痛みの原因は?? 専門家の方のご意見お待ちしています。 また、神経を取ってしまった歯はその後やはりだめになってしまうのでしょうか? 少しでも長持ちさせるにはどうしたらいいですか? また前歯なんですが気をつけることってありますか? 宜しくお願いします。

  • すでに神経を抜いている歯が痛い

    虫歯で歯医者に行きました。神経を抜いている歯なので痛くないはずなので麻酔無しでするということでしたが、かなり痛かったです。その故を言うと、振動や音のせいでしょう、と言われましたが、そんなことはないです。それからも我慢し続け途中からは痛くなくなりました。なぜ痛いんでしょう。。。その日の夜、その歯かわからないのですが激痛が襲ってきて、眠れませんでした。バ○リン飲んだら治まりましたが。。。また違う歯も虫歯なので治療するのですが、その歯も神経抜き済なので麻酔無しらしいです。でも今も冷たいものなど凍みます。憂鬱です。

  • 歯の神経をとるということについて。

    私はアメリカに住んでいます。 最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。 歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、 親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。 そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、 ふた(銀歯)をあけてびっくり、 虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。 「よく皆さんあることですよ」 「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので  アメリカで治療できてラッキーですよ」 「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」 などいろいろと説明してくれたのですが、 正直、神経を抜くということが怖いです。 なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。 もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、 やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。 しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。 日本の日本の専門の方、どうでしょうか・・・ アドバイスお願いします

  • 歯の神経の治療

    最近急に、昔虫歯の治療して銀歯をかぶせた歯が痛み出しました。 あまりにむずがゆい感じで我慢できず、爪楊枝でその歯と歯の間を爪楊枝で強く刺してしまいました。 一時痛みは止まりましたが、再発したため歯医者へ。 すると医者に炎症を起こしているため、神経を抜かなければいけないと言われました。 その前に何か硬いものを食べたか?などと質問を受けましたが爪楊枝のことを忘れていて言いませんでした。 とりあえず銀歯をはずしてガスを抜いてる段階ですが一回の治療で4300円かかりました。 質問ですが、医者に爪楊枝で刺した(血がでるくらい)ことを話すべきでしょうか? あと神経はとったほうがいいのでしょうか? 他の質問で今は神経を残す治療が主流とあったので、金儲けのためではないかと疑ってしまいます。 このまま治療すると合計いくらくらいかかるのかも知りたいです。 明日予約を入れているので、経験者や専門の方どうかよろしくお願いします。