• ベストアンサー

歯の激痛

数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

noname#258496
noname#258496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もありました。 最初の歯科医で歯痛いから神経抜いて虫歯治療してもらっても、まだ痛い。 常に歯を指で下に押し付けると多少緩和しますが、やはり痛い。そこの歯科医は、何故?痛いの?神経抜いたのに おかしいなぁ?と言うだけ。 それから歯科医変えました。 変えた歯科医は歯の根っこのレントゲンから、根っこの下に白い膿がある。 と原因を発見し、神経抜いた歯の穴から 膿を除去する方法を3ヶ月掛けて 少しずつ少しずつ、やりました。 レントゲンの白い膿も少しずつ無くなっていき。膿んだ歯茎を元にもどるためには、この方法かメスで切って膿を出すしかないそうで、かなり日数かかるそうです。ようやく痛みもなくなり、 その一本の歯の治療だけで、半年かかりましたね。だが、ここの歯科医も なんか先延ばしにする癖があって、 また歯科医変えてます。 歯科医って、ほんとピンからキリまであるから、今は患者が歯科医を選ぶ時代 ですから、違和感感じたら、 変えるべきですよ。 膿を除去して、それで終わりなんて 普通ありえませんよ。 まだ痛いなら、違う歯科医に 行くべきかと。

noname#258496
質問者

お礼

そうですね。セカンドオピニオンしてみます

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6236/18589)
回答No.5

痛み止めの市販薬は ロキソニンなどがあります。 胃腸に悪いので 空腹時には飲まず 食後に飲みます。 病院で痛み止めだけでも もう一度処方してもらうのがいいと思います。ロキソニンも3割負担で処方できます。

noname#258496
質問者

お礼

薬はもらっているので飲んでみます。ありがとうございます。

回答No.4

私はそれで抗生物質をもらった。 歯科医はピンキリで藪がごろごろしている。治療には雲泥の差がある。

noname#258496
質問者

お礼

抗生物質もらいました。もう少し飲んでみます

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.2

私は痛み止めも効かないぐらいの痛みで(ずっと大きなハンマーで殴られたような痛み)長年、通ってた歯科では我慢しろとしか言われなかったので歯科を替えました。 そこでは「もう歯科の痛み止めで効く痛みのレベルじゃないから」と 内科のかかりつけ医に連絡してくれて内科で抗生物質を毎日投与(1週間ぐらい)してもらって、痛みがおさまってから治療をしてもらいました。 もう一度、行ってみて痛みが続くと告げて、よくならないなら歯科を かえることも選択に入れてもいいのかもしれません。

noname#258496
質問者

お礼

そうですね。明日もう一度行ってみます

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.1

いや、そやから、そういうことは こんなとこできくんやのうて、 その歯医者に聞くべきなんとちゃう?

noname#258496
質問者

お礼

何を質問するかは自由

関連するQ&A

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 歯の激痛を抑える方法

    今朝、歯の激痛で歯医者に行った所、 数年前に治療した歯の根っこが折れて歯の先の部分が膿んでるとのことでした。 現状のままだと麻酔が効かない為、炎症が収まるまで治療出来ないとのことで アデフロニックの錠剤と座薬、また抗生物質を貰ってきましたが 痛み止めのアデフロニックが全くと言っていい程効かないのです。 何か痛みを和らげる方法は無いでしょうか? 痛くて仕事所か寝ることさえ出来ず困っております。

  • 歯を抜かなければいけないと言われ困ってます。

    2週間ほど前から、咳と鼻水が止まらず、内科で抗生剤などを頂いてたのですが一向に良くならず、4~5日前に、ひどい頭痛と微熱で、救急外来でCTをとったら、ちく膿だと言われ、歯からくることもあるのでと、歯科にも回され、レントゲンを撮ったら、歯の根元に膿がたまってるかもしれないので、歯を抜いて、膿を取らないと,膿が鼻に回って、ちく膿も治らないと言われました。でも歯茎や歯は、まったく痛くないのです。膿を抜くのに、歯まで抜かなければならないのでしょうか?歯は大切なので、極力抜きたくありません。どうか宜しくお願い致します。

  • 神経を取った歯が痛い

    ここ2.3日、夜中に半年ほど前に神経の治療をした歯が痛くて夜中目が覚めるを繰り返しています。 ロキソニンを飲んで誤魔化していたのですが、昨日は夕方からのたうち回るほどの激痛で、歯医者へ行きました。 結果、レントゲンを取り、神経の処置をしたとこの根っこにうっすら膿が溜まっているかも?とのことで、歯を削って抗生物質と痛み止めで様子見になりました。 で、治らなかったら大学病院へ行って下さいと。 特殊な措置をしてるから、ここでは治療出来ませんと言われました。 さらに、治療費はこちらで払いますのでとも言われました。 痛みが中々治らないので、セカンドオピニオンで違う病院へ行ってみようかと思うことのですが 無駄でしょうか?? 大学病院となると予約がかなり先になりそうで この激痛と戦うのが恐怖です。

  • 歯科治療・授乳中の薬・治療済の歯の根本の激痛

    至急どなたか回答願います。 一ヵ月半の新生児(約5キロ)に授乳中の母親です。 4日前から突然歯が痛み出し、歯科にいったところ、「治療済み(神経は抜かれている)の歯の根元が炎症を起こしている」とのことでした。 一日目は、「かぶせ物を取ったら炎症が鎮まることがあり、若い人はそれで直ることも多い」とのことでしたが、 痛みは治まるどころかどんどんひどくなっていき、 二日目は、その歯を削り?細い針のようなもので(なにかの器具に繋がれており、音がしました) 「膿がでたら痛みは治まるはずなのだが、膿が一向に出ない、血は出るが、根っこがやぶれているようだ」とのことで 痛み止め(ボルタレン一錠と抗生物質ケフラール)を処方されました。 痛み止めが3時間程度しか持たず、激痛のあまり眠れず、授乳も不安で泣きたくなりました。 三日目、4日目ともに、同じような治療を10分程度行いましたが、 やはり膿はでず、痛みも治まりません。 薬は、ボルタレンを二錠(一日に4回は飲んでよいとのこと)とケフラールを二錠、授乳は控えるのを条件に、 それぞれ倍に出していただきましたが、今まで母乳なのでミルクを与えることに抵抗があります。 この痛みがいつ治まるのか、治るのか、(治るとのことですが、痛みが治まっても膿が出ないのでこの先再発の可能性があるということ) 授乳はいつから心配なくやれるのか、食欲も睡眠も満足に行えず精神的に弱ってきて、すべてが不安で涙が出てきます。 どれくらい痛みは続くものでしょうか? そして、治るのでしょうか? 根っこが破れているとは? 治っても再発の可能性があるならどうしたらよいのか? 授乳は駄目なのか?(産婦人科の先生に聞くと、ケフラールは問題なし、ボルタレンは一錠を6時間おきならやってもよいとのこと、しかしその薬の切れ間の激痛に耐えられるのか自信がありません) この先はどうなってゆくのか、どなたかご助言をいただけないでしょうか。

  • 歯の治療が不安です。 教えてください。

    画像注意 歯茎に膿が溜まっているのですが、どのような治療をするのでしょうか? 怖くて心配です。 出来たのは2~3週間前でその時は小さく放っておいても治るかと思っていたのですが、どんどん大きくなっていって、見てもらったところ膿が溜まっているので治療しないといけないと言われました。 診てもらった所では、歯科矯正を目的で行っていて、この事を伝えたところ丁度、歯科医師もいらして診てもらったところ、すぐに治療してもらってと言われ、化膿止め4日分と痛み止めを処方されました。(痛みは、触ると少し痛いぐらいです。) 診察内容は、レントゲン(膿がある以外は、特に問題はなかったみたいです。)とept?(歯に電流を当てられました 痛かった歯と全く痛くなかった歯があったかと思います。) 歯科矯正は、遠方の所に通っていて かかりつけの歯医者が地元にあり、歯の歯石取りなどの掃除や虫歯治療を一月に一度程度通っています。前回行ったのが、2週間前でその時には出来てたと思うのですが、私自身言うのも忘れていたのですが、指摘もされませんでした。 治療しないと治らないし、もっと酷くなるのは解っているのですが、どんな治療をするのか怖いです。 調べたところ、歯に穴を開けて針金みたいなものを根っこの方まで入れて掃除をするとか書いてありました。 ビビりで、痛いのが大嫌いで 虫歯治療や麻酔も怖くて嫌です。(虫歯治療は、最近は削ってプラスチックを埋めるだけなので、少し痛いときもありますがなんとか出来てはいます。) 見てもらった感じ虫歯はなかったと思うので、どうやって膿が溜まったのかも分かりません。 治療の予定は、来週水曜日です。(それまでは、仕事があるので) とにかく、怖いです。 どのような治療をするのか(病院にもよるのでしょうが) よろしくおねがいします。

  • 歯医者がこわい((((;゜Д゜)))

    私は昔から虫歯になりやすく(食後はすぐに歯磨きをしているし、お菓子もあまり食べない様にしているのに(゜дÅ) 頻繁に歯医者通いです。お恥ずかしい話ですが毎回怖くて仕方ありません。麻酔は全然平気なんですが、歯を削って穴をあけた後、針の様なもので何回もグリグリほじくられるのがどうにもガマンできません。(歯の根っこの膿を出す為の根管治療というらしいですね。) このグリグリする時の歯の根っこの神経に触れてビクッとした痛みがたまらなくおそろしいのです。以前あまりに痛くて気絶した事もあります。治療の度に麻酔をしてほしいのですがあまり聞き入れてもらえません。毎回麻酔をするのは体に悪影響なんでしょうか?それとも他にいい方法はないでしょうか?ちなみに今行ってる歯科医には笑気ガスはありません。 こんなに怖がるのは異常でしょうか?こんなくだらない質問ですいません(;´Д`)

  • 根管治療中の歯の痛み

    現在根管の治療で口腔外科に通っています。 以前に個人の歯科で根が取りきれず、数年後病巣ができずきずき痛み出したので現在の口腔外科に通っています。 初めは治療をしていて痛みがすっきり消えて快適だったのですが、4回目の治療の後、歯を噛むと激痛で、普段もずきんずきと痛みます。(治療後3日経ちます) 最初の頃に比べると、膿はかなりなくなってきていて次に閉じようっていう段階なのにどうして急に痛み出したのでしょうか・・ 神経とかを傷つけられたってことはありますか? こないだ行ったときにレントゲンでちゃんと根っこまで届いたか確認したので根っこまで取れてないってことはなさそうなのですが・・ 連休は旅行に行くので不安です・・

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 根幹治療中の歯医者直後の激痛について

    今歯医者終わって麻酔も切れてないぐらいすぐなのですが(30分くらい) 治療した歯が死ぬほど痛いです 激痛です これは普通でしょうか?汗 放っておいて平気でしょうか?汗 処方された痛み止めは今飲みましたが…泣 宜しくお願いします!泣