• ベストアンサー

歯の激痛

数日前から歯が痛くなり激痛に変わり歯医者へ行きました。歯の根っこに膿が溜まってたらしく掃除する作業が始まりました。 ネットにはその作業をすると痛みは軽減すると書いてありましたが、痛み止めととんぷくが切れると変わらない激痛が襲います。 作業に失敗したり、膿の取り残しがあると痛みが続くとネットで読んでかなり不安になります。 次の予約は1週間後なのですが、もう一度歯科へ行くべきでしょうか? 治療は一万円くらいかかりました。 麻酔が効かず4回打ち、鼻から吸うものをつけたり大掛かりなものでした。 またそんなに高くなれば堪らないなとも正直思います。 初回でレントゲンやCTも撮ったからだとは思うのですが、このまま様子を見るべきなのでしょうか? 痛み止めが切れると尋常ではないくらい痛く仕事が出来そうにありません。 大変困っています。

noname#258496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私もありました。 最初の歯科医で歯痛いから神経抜いて虫歯治療してもらっても、まだ痛い。 常に歯を指で下に押し付けると多少緩和しますが、やはり痛い。そこの歯科医は、何故?痛いの?神経抜いたのに おかしいなぁ?と言うだけ。 それから歯科医変えました。 変えた歯科医は歯の根っこのレントゲンから、根っこの下に白い膿がある。 と原因を発見し、神経抜いた歯の穴から 膿を除去する方法を3ヶ月掛けて 少しずつ少しずつ、やりました。 レントゲンの白い膿も少しずつ無くなっていき。膿んだ歯茎を元にもどるためには、この方法かメスで切って膿を出すしかないそうで、かなり日数かかるそうです。ようやく痛みもなくなり、 その一本の歯の治療だけで、半年かかりましたね。だが、ここの歯科医も なんか先延ばしにする癖があって、 また歯科医変えてます。 歯科医って、ほんとピンからキリまであるから、今は患者が歯科医を選ぶ時代 ですから、違和感感じたら、 変えるべきですよ。 膿を除去して、それで終わりなんて 普通ありえませんよ。 まだ痛いなら、違う歯科医に 行くべきかと。

質問者

お礼

そうですね。セカンドオピニオンしてみます

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

痛み止めの市販薬は ロキソニンなどがあります。 胃腸に悪いので 空腹時には飲まず 食後に飲みます。 病院で痛み止めだけでも もう一度処方してもらうのがいいと思います。ロキソニンも3割負担で処方できます。

質問者

お礼

薬はもらっているので飲んでみます。ありがとうございます。

回答No.4

私はそれで抗生物質をもらった。 歯科医はピンキリで藪がごろごろしている。治療には雲泥の差がある。

質問者

お礼

抗生物質もらいました。もう少し飲んでみます

• zabusakura
回答No.2

私は痛み止めも効かないぐらいの痛みで(ずっと大きなハンマーで殴られたような痛み)長年、通ってた歯科では我慢しろとしか言われなかったので歯科を替えました。 そこでは「もう歯科の痛み止めで効く痛みのレベルじゃないから」と 内科のかかりつけ医に連絡してくれて内科で抗生物質を毎日投与(1週間ぐらい)してもらって、痛みがおさまってから治療をしてもらいました。 もう一度、行ってみて痛みが続くと告げて、よくならないなら歯科を かえることも選択に入れてもいいのかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。明日もう一度行ってみます

• asuncion
回答No.1

いや、そやから、そういうことは こんなとこできくんやのうて、 その歯医者に聞くべきなんとちゃう?

質問者

お礼

何を質問するかは自由