• 締切済み

歯の痛みについて

先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#107342
noname#107342
回答No.3

多分7番の事を言っていると思います。治療の時にレントゲンを撮ったと思うのですが、膿云々はその時に言われたのでしょうか?。また、7番だと仮定して、8番(親知らず)はどうなっているのでしょうか?。もしかしたら歯肉の中で傾いた状態で埋まっていて、それが7番に悪影響を与えているかもしれないですね。レントゲンを撮れば一発で判ると思いますが...。

mimi819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 治療時にレントゲン撮影はしました。 その時に奥歯の写真を見せてもらったら、白い影のような部分があり、「そこに膿が溜まっている可能性がある」といわれました。 その後、3箇所くらい穴?をあけて膿を出す治療をしていただいたのですが、全く膿は出てこなかったので、先生も困惑していたのです。 ちなみに、歯の番号の事は全くわかりませんが、回答者様がおっしゃる通り、その歯の更に奥に歯肉に埋まった親知らずがありました。 確かに傾いた状態でした。 しかし先生は「この親知らずの影響ではなさそうだ」と言っていました。 今は抗生物質が効きはじめたのか、だいぶ痛みは治まりました。 月曜日まで歯医者さんに行けそうに無いので、それまでこの状態であればいいのですが・・・。

• catsamurai
回答No.2

私も同じような症状で歯医者に行きました。 私の行った所はレーザー治療などを得意にしているらしく治療と処方された痛み止めの薬で痛みがなくなりました。 mimi819さんのお住まいはどこか分かりませんがネットで調べて別の歯医者に行く事を強くオススメします。

参考URL:
http://www.dental-navi.com/edition2/laser/
mimi819
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり歯医者さんを変えるべきなのでしょうか。 レーザー治療は痛みも少ないようなので、試してみたいです。 ただ私の自宅の近くにはレーザー治療を行っている歯医者さんが無く、通う事が困難なんです。残念です。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

同じかどうかわかりませんが... 何度か歯茎が腫れたことがあります。 その1.上の前歯(挿し歯) 歯とアゴの骨の間の組織が?腫れていたようで、 歯が押し上げられているため、 口を閉じる時に真っ先に当たって痛みが走ります。 じっとしていても強い痛みがありました。 どうも狭い場所に膿が溜まっているけど逃げ場がなくて 腫れて歯を押し上げてるようでした。 2日後くらいの朝、痛みが和らいでいたのでどうしたのかと 思ったら、口の中の天井側に黄色い膿溜まりができていました。 どこを通じているのか、通路が出来たようです。 これによって、腫れが完全に引いたわけではないものの かなり楽になりました。 その2.下の犬歯 やはり同様の痛みです。 膿が溜まっていたのはレントゲンでわかったようです。 痛みはその1.よりは軽いようでした。 が、この時は年末で休診期間が少し長くなり、酷くなっても 当分の間処置できないので、歯茎を少しだけ切って 膿を出してもらいました。 (今度のは外から届く位置だったようです) いずれも飲み薬を頂きました。その1.はかなり昔なので 既にわかりませんが、 その2.は抗生物質と説明がありました。 参考まで。

mimi819
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 あれから抗生物質の効き目なのか、違和感はありますが 眠れないほどの痛みはなくなりました。 本日、歯医者さんに行こうと思っていましたが 仕事の都合で行けそうにありません・・・。 歯茎の状態ですが、痛い歯の周辺の歯茎を触っても、全く痛くありません。膿溜まりのようなものも見つけられませんでした。 奥歯なだけに、歯茎の中心なのでしょうか・・・。