• ベストアンサー

歯を抜かなければいけないと言われ困ってます。

2週間ほど前から、咳と鼻水が止まらず、内科で抗生剤などを頂いてたのですが一向に良くならず、4~5日前に、ひどい頭痛と微熱で、救急外来でCTをとったら、ちく膿だと言われ、歯からくることもあるのでと、歯科にも回され、レントゲンを撮ったら、歯の根元に膿がたまってるかもしれないので、歯を抜いて、膿を取らないと,膿が鼻に回って、ちく膿も治らないと言われました。でも歯茎や歯は、まったく痛くないのです。膿を抜くのに、歯まで抜かなければならないのでしょうか?歯は大切なので、極力抜きたくありません。どうか宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

抜歯で済むなら、早めに歯を抜いてもらって治療してもらった方がいいと思います。 と言うのも、私も虫歯に痛みが無く放置していて、上額洞炎にになっていたことに気が付かずそのまま長いこと経過してしまっていたんです。 発熱して気が付いた時には、蓄膿は上額洞の更に上のしこつ洞迄達しており、抗生剤で3ヶ月も様子見ましたが改善無く、結局手術することになってしまいました! 当然、抜歯して膿を出しましたが、膿が排膿してしまうより抜歯痕が塞がる方が早く(それだけ溜まっていたんです)、歯茎に太い針を刺して洗浄もしてもらいましたがきれいにはなり切らず手術するしかありませんでした。手術後は一ヶ月くらい顔が腫れていました 頭蓋骨の中に膿って怖いんですよ!!だって脳や神経のすぐ近くです! hiropon626さんが言うように、冗談でなく死に至ることもあるんです。 そんな危険な状態になる前に抜歯で済むなら抜いたほうが良いかと、思うんです。 経験してしみじみ思いました。 もし別の医者に見てもらうというのであれば、歯科ばかり回るのではなく、歯科大学付属病院又は大学病院の口腔外科で見てもらっては? 本人の意向にも耳を傾けてくれますし、抜歯が必至なら納得できる理由も話してくれると思います。(私の受診、手術した所はそうでした) 良い医師に出会えるといいですね。

oilyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。ご経験された方のお話を、聞けたらと思っていましたので、とても嬉しいです。ほんと怖いんですねえ。今朝読ませて頂いて、お返事をする時間も無く早速大病院の口腔外科を受診してきました。結論から申しますと、kirapenginさんのおっしゃるとおり抜歯が一番いい方法だそうです。とても嫌でしたが、大事になる前に、抜歯をしたほうがいいと決心がつきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.4

医師です。 歯性上顎洞炎ですね。 この場合は抜歯が必要になりますね。 化膿性疾患を放置し、手当てが遅れると命にかかわることもありますよ。歯は大事ですが命の方が大事です。 治療を受けてください。

oilyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。今朝大病院の口腔外科に行ってきました。hiropon626さんのおっしゃるとおり、歯性上顎洞炎だそうです。歯を抜く決心が出来ました。アドバイスありがとうございました。

oilyboy
質問者

補足

ありがとうございます。レントゲンを見て「歯の根元に膿がたまってる見たいに見えるなあ」と言われたのですが、歯も歯茎もまったく痛くないものなのでしょうか?歯を抜いてみて、やっぱり鼻の方が原因だったなんてことにならないかと不安なのです。宜しくお願い致します。

回答No.3

専門医に聞かないと医師法違反になりますので、経験上のお話です。 抜歯するのは上の歯ではありませんか? 痛くないのは神経が死んでるからです。 膿みを抜かないと将来えらいことになるそうです。 死に至る場合もあることです。 抜歯以外で、膿みを抜く方法があるところを探すしか ないのでは? 私は医師でないので、上手い方法知りません。

oilyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。上の歯です。膿を抜かないと怖いんですね。神経は抜いているのかも知れませんが、やっぱり大事な歯なので抜歯しなくてもいい方法がないか、ほかの歯科の診察受けてみます。

• 326june2
回答No.2

他の歯科を何件か回ってみることです。 結構やり方が違いますので、中には抜かなくてもできると言うところがあるかもしれませんよ。

oilyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。抜かなくてもいい方法がないか、ほかの歯科にいってみます。

noname#30532
noname#30532
回答No.1

ここが匿名の、誰がどのような根拠を持ってレスするかも分からない掲示板であると理解しての投稿ですか? 専門医の方も見ているでしょうが、それが本当に医師免許を持った方・信頼できる人であると、貴方に見分けは付くのですか? 医者に言われて信じられないなら、素人が多く集まる掲示板ではなく、別の医療機関にかかってみるべきではないでしょうか。

oilyboy
質問者

お礼

ありがとうございます。私も同じ症状で、抜歯しなくても済みましたというご経験をされた方がいらっしゃるんではないかと思い、質問したまでです。ほかの歯科に診察を受けてみます。