• 締切済み

献血をお願いされる理由として

献血が好きでよく行くのですが、 過去に「献血にきてください」と電話がきたことがあります。 当時まだ学生で、時間があったので行ったのですが、 看護婦さんいわく 「患者さんで血液が合う方がいなくて、該当者が(質問者)さん  だったんですよ。」とのこと。 「私AB型ですけどRH-でもないし、何が該当したんですか?」 と聞いたところ、 「(英字3文字の言葉 すみません忘れました)と言って、普通の人は幼少時なんらかの病気にかかったりすると、免疫がついてしまうんですけど、まれに10代とか20代でも免疫がついてない人っているんです。(質問者)さんはその免疫がない方なので、お願いしました。」 と言われたのを覚えています。 肝心のその英字3字を忘れてしまったのですが、 GHT…?とかそんな感じだったと思うんですが… 献血していてあなたは(○○○の免疫がありません) と言われたことがないのでびっくりしたのですが、 このようなことを言われたことがある方はいますか? また、詳しいことをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.2

お話の内容とは必ずしも合致しませんが、献血の依頼が来ることから免疫(抗体)のことではなく抗原(赤血球型)が「まれ」なものなのだろうと想像します 非常にまれな血液型である可能性は低いでしょうから、ある程度まれな血液型として Jr(a-)、Di(b-)、Fy(a-)などが考えられます あなた自身も知っておいたほうがいいと思いますので、先回依頼があった血液センターに問い合わせて血液型の記入されたカードを発行してもらえないか聞いてみてください

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/tamako/5-1tishiki.htm#まれ血
mitulutu
質問者

お礼

まれな血液型だった場合、献血者にお知らせはしないのでしょうかね? すごく親切な献血センターと、 まれにすごく失礼で不愉快になる献血センターがあると思うので、 絶対に知らせているわけでもないような気がするのですが… 「血液型の記入されたカード」は特別なものなのでしょうか? これをきっかけに問い合わせてみようかと思います。 自分の体のことなので… ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.1
mitulutu
質問者

お礼

ありがとうございます! 赤十字のHPで探したのですが全然みつからなかったので 助かりました! 以前言われたのは「HLA」その単語だったと思います。