• 締切済み

献血してビックリ!

今日初めて献血をしました。33歳男です。 親からはA型と聞かされていたので気にもしてなかったのですが、献血してビックリ!AB型とでました。 それまでABは血液型の中で一番最悪とかいっていたのに・・・  皆さんはこんな経験ありますか? 同じような経験者の方そのときの感想などお願いします(^^)

みんなの回答

回答No.5

そういう間違い、結構あるそうですよ。母子手帳があてにならないこともしばしば・・・(笑) ウチの妹はずっとB型だと聞かされていたのに、実際に調べたらA型でした。(母子手帳にはB型と書いてあります) 妹がB型なら、家族4人全員の血液型が違って面白かったのに~と、今でも非常に残念です。 ママさんになった友人に聞いたところ、現在では産まれて1年経ってから血液型を調べるそうですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 AB型って頭が良いんでしょ? たしか、東大理IIIじゃ比率が多いとか聞いたことありますね。これは、怪しげな『血液型性格診断』なんかじゃなく、確かな統計だったような。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.3

私は高校生の時、AB型だったのがB型だと判明しました。 (母子手帳はしっかりAB型になっています) 私本人は「へぇ、そうなんだぁ」と特別びっくりはしなかったのですが、本人より検査をした看護婦さん(?)が驚いて顔が真っ青になるくらい動揺していました^^; 私としては、弟がB型だったのもあったので、驚かなったのですが、必死に検査結果を説明してくれました。 それから、お父さんが激怒してました。 献血センターに電話して、「どういうことなんだぁ!」って怒鳴ってました。(今で言うクレマーですね。その時の方、ごめんなさい) その時の説明では、赤ちゃんの時(特に昔は)、こういう間違いはよくあるそうです。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.2

私の父は50代後半に人間ドックでO型だったのに、A型になりました。 それまでも毎年人間ドックには行っていたのですが。 本人は結構ショックだったみたいで、その日に電話がかかってきました。 ちなみに娘の私はA型です。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

以前、献血をしたときに、そこの人に 「自己申告の血液型と違っていた…なんてことは、あるんですか?」 と聞いたところ、 「ある」 そうです。 産まれたときに採取した血液に、母親の血液の成分が多かったりするとそうなるそうです。 質問者さまはされてないと思いますが、骨髄移植でも変わるそうですしね。 まぁただ… >ABは血液型の中で一番最悪とかいっていたのに・・・ せっかく最悪の血液型になったのですから、血液型性格診断は忘れましょう。

mariha1037
質問者

お礼

そうですね。 性格診断は忘れてしまいます^^

関連するQ&A

  • 献血で必要とされる血液型について

    私は献血をよくするのですが,AB型なので大変ありがたがられます.逆に友達でA型の人は,「A型はたくさんあるんだよね」といわれたことがあるそうです. 献血センターの前にしばしば献血案内が出ており,よくそこでも,「AB型が特に不足しています」なんて書かれています. それで思ったのですが,日本人の血液型の人数の割合は,A,O,B,ABの順に4,3,2,1割と聞いたことがあります. しかし,割合だけで考えれば,怪我や病気で輸血が必要になる人の血液型の割合って,当然上記の割合に近いものだと思います.すると,必要な血液も,その割合に限りなく近くなるはずであって,特定の血液型だけが不足するのって,確率上不思議なことではないでしょうか? どうでもいいようなことですが,不思議に思い出してしまいました.皆さんはどう思われますか?

  • A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?

    電柱に「A型とAB型の血液が不足しているから献血して」と張り紙されてましたが、特定の血液型が不足するのは変だと思います。A型やAB型の人は利己的で輸血は受けても献血はしないのでしょうか?

  • 献血ルームでバッジが欲しいのですが

    昔、献血ルームでハローキティの血液型(A,B,O,AB)のバッジが配布されていたと思うのですが、現在も配布されているのでしょうか? 配布されているとしたら、どこの献血ルームで配布されているのでしょう? また、ハローキティではなくても可愛い血液型のバッジが欲しいので、どこかの献血ルームで配布されていたら教えてください。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 献血で血液型を調べる

    両親がA型なので O型の可能性はやっぱり少ないんでしょうか とても気になるので 献血で血液型を調べたいです ですが、献血ってどこでやってるのかわかりません 17歳でもできますか?

  • B型の献血

    献血の看板をみてるとB型の血液はいつもピンチの度合いが低いです。 そこで質問なのですが、 (例)大阪府赤十字 http://www.wanonaka.jp/ また、B型がなぜ足りているのかを調べると、 いくつも同じような質問もありますが、回答はたいていB型は人口構成割合が低いためとあります。 (例)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414798694 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411307264 http://anond.hatelabo.jp/20081212145351 それなら、日本での血液人口の多い順が A > O > B > AB ですから ABよりBの方がピンチなはずです。 そもそもABよりBがピンチでないというのが気のせいなのでしょうか。 私はB型のため、看板にピンチでない場合が多いため、 献血をするのをためらってしまう事があります。 科学的、統計的に説明できる方いましたら教えてください。 *血液型性格判断等、根拠のない回答は控えてくださると助かります。

  • 献血をしたいのですが・・・

    こんにちわ 質問です 私は、高校一年生(16歳)の男子です。今度、学校で〝校内献血〟というものがありまして、是非とも参加したいと考えているのですが、献血をするのは、初めてなのでとても不安です。 以下のことが気になります 献血をする前について・・・ ・献血をする前にしてはいけないこと、気をつけることはなんですか? ・献血をする前は、鉄分を多く含んだ食品を食べたほうが良いですか? ・ニキビの薬の〝ディフェリン〟と〝ダラシン〟を使っているのですが影響はありませんか?(皮膚科で処方されたものです) 献血について・・・ ・どの位の血液を取られるのですか? ・注射針で血液を取られるってどんな感じですか? ・痛みは、伴いますか? 献血後について・・・ ・貧血状態になったりするんですか? ・献血後、具合が悪くなったりしますか? ・献血後、頭がクラクラするって本当ですか? ・献血後、気をつけること、してはいけないことはなんですか? ・献血後に、しなければならないことは、なんですか? 私の体重は、約50キロです。 少し多いですが、ご存知の方ご回答お待ちしています。

  • 献血

    知人の親が手術で緊急に輸血が必要となり、その方と同じ血液型ということもあって、献血のためその病院で血液を摂取されたのですが、検査で異常があれば病院側から病名などその場で報告がなされるのでしょうか。20年も昔の話しで恥ずかしいのですが気になってしまい、ご存じの方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 献血をお願いされる理由として

    献血が好きでよく行くのですが、 過去に「献血にきてください」と電話がきたことがあります。 当時まだ学生で、時間があったので行ったのですが、 看護婦さんいわく 「患者さんで血液が合う方がいなくて、該当者が(質問者)さん  だったんですよ。」とのこと。 「私AB型ですけどRH-でもないし、何が該当したんですか?」 と聞いたところ、 「(英字3文字の言葉 すみません忘れました)と言って、普通の人は幼少時なんらかの病気にかかったりすると、免疫がついてしまうんですけど、まれに10代とか20代でも免疫がついてない人っているんです。(質問者)さんはその免疫がない方なので、お願いしました。」 と言われたのを覚えています。 肝心のその英字3字を忘れてしまったのですが、 GHT…?とかそんな感じだったと思うんですが… 献血していてあなたは(○○○の免疫がありません) と言われたことがないのでびっくりしたのですが、 このようなことを言われたことがある方はいますか? また、詳しいことをご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 献血を受けます!献血を受けた後にしたことが良いことは何でしょうか?

    お世話になっております。27歳 女です。 私が住む地域は特に輸血する人が多いそうで、 私はこの際、苦手だけど献血を受けてみたいと思います。 献血は6年前に受け、毎年職場に献血カーが来て 一応受けようとはしたものの、比重が足りずに4回ほど 受けることができませんでした。 会社を退職し、職場以外で献血を受けるのは初めてになります。 ちょっと離れた場所だけど、献血をし、役に立てば 嬉しいなと思います。 今回は前日にしっかり栄養をとって、睡眠をしっかりとって 献血に臨みたいと思います。 (おそらく前回は睡眠不足で受けられなかったと思います) そこで皆さんからアドバイスいただきたいと思い 投稿させていただきました。 ☆血自体が苦手で、見ただけで脚の力と手の力が抜けます。 注射をしているときにリラックスできる方法を教えてください。 怖がらずにすむコツを教えてください。 (前回、チューブの血液を見たら気を失いかけました 汗) ☆献血終了後、したほうが良いこと、食べたらよいものを 教えてください。 (よく血液検査で「鉄分が標準ぎりぎり」だ と言われることがあるので、献血後の食べ物と行動を 工夫してみたいと思います) よろしくお願いします。 怖いけど、がんばってきます(><)

専門家に質問してみよう