• 締切済み

献血してビックリ!

今日初めて献血をしました。33歳男です。 親からはA型と聞かされていたので気にもしてなかったのですが、献血してビックリ!AB型とでました。 それまでABは血液型の中で一番最悪とかいっていたのに・・・  皆さんはこんな経験ありますか? 同じような経験者の方そのときの感想などお願いします(^^)

みんなの回答

回答No.5

そういう間違い、結構あるそうですよ。母子手帳があてにならないこともしばしば・・・(笑) ウチの妹はずっとB型だと聞かされていたのに、実際に調べたらA型でした。(母子手帳にはB型と書いてあります) 妹がB型なら、家族4人全員の血液型が違って面白かったのに~と、今でも非常に残念です。 ママさんになった友人に聞いたところ、現在では産まれて1年経ってから血液型を調べるそうですよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

AB型って頭が良いんでしょ? たしか、東大理IIIじゃ比率が多いとか聞いたことありますね。これは、怪しげな『血液型性格診断』なんかじゃなく、確かな統計だったような。

• mayoino
回答No.3

私は高校生の時、AB型だったのがB型だと判明しました。 (母子手帳はしっかりAB型になっています) 私本人は「へぇ、そうなんだぁ」と特別びっくりはしなかったのですが、本人より検査をした看護婦さん(?)が驚いて顔が真っ青になるくらい動揺していました^^; 私としては、弟がB型だったのもあったので、驚かなったのですが、必死に検査結果を説明してくれました。 それから、お父さんが激怒してました。 献血センターに電話して、「どういうことなんだぁ!」って怒鳴ってました。(今で言うクレマーですね。その時の方、ごめんなさい) その時の説明では、赤ちゃんの時(特に昔は)、こういう間違いはよくあるそうです。

• pantaron_
回答No.2

私の父は50代後半に人間ドックでO型だったのに、A型になりました。 それまでも毎年人間ドックには行っていたのですが。 本人は結構ショックだったみたいで、その日に電話がかかってきました。 ちなみに娘の私はA型です。

• mojitto
回答No.1

以前、献血をしたときに、そこの人に 「自己申告の血液型と違っていた…なんてことは、あるんですか?」 と聞いたところ、 「ある」 そうです。 産まれたときに採取した血液に、母親の血液の成分が多かったりするとそうなるそうです。 質問者さまはされてないと思いますが、骨髄移植でも変わるそうですしね。 まぁただ… >ABは血液型の中で一番最悪とかいっていたのに・・・ せっかく最悪の血液型になったのですから、血液型性格診断は忘れましょう。

mariha1037
質問者

お礼

そうですね。 性格診断は忘れてしまいます^^