• ベストアンサー

★玉子焼きの作り方★

★玉子焼きの作り方★ 学生です。 全然料理はやったことないけど、 ちょっと練習しようと思ってます! なのでまず玉子焼きでも作ってみよかと思ってます。 でも本当に根本的なこともわからないので、 簡単な玉子焼きの作り方を、細かく説明してください>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4711/17439)
回答No.4

簡単な玉子焼! 玉子を軽く溶いてフライパンに油をしき焼く 玉子そのものの味がするシンプルな玉子焼です。 美味しく作ろうと思ったらダシを入れてよく溶いてダシ巻にする 巻くのが面倒なら3回ぐらい折りたたんで終わらしたり厚焼やプレーンオムレツにすると簡単です。

xx830
質問者

お礼

わかりやすかったです♪ 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • otnemip
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.3

ああなるほど。 たぶんそうお書きになれば、日本料理のダシ巻き卵焼きやお酒の入った甘みのある卵焼きなどの紹介がされるのではと思います。 ですが自分は中年のオスですし、卵料理の最高峰は固ゆでのゆで卵以外にないと考える人間ゆえ、貴方と好みが合わないかもしれませんが、単純にうすい塩味の柔らかめの卵焼きが好きなのですが、ごま油で焼く事と、食べる際に「うすくち醤油」をかける事くらいの特徴です。 普通の醤油ってのはきつくて料理の風味を阻害しやすいと感じました。 何と単純でしょう。 実はコレ、会社の近くにあった日本そば屋さんの「卵焼き定食」がこうなっていたのですが、焼肉、とんかつ、焼き魚などの定食に興味を失うほど美味でありました。 千切りキャベツにくずれた卵やごま油が流れてきて、そこに薄口の醤油がかかって、実は本当に美味いのです。 大根おろしやかいわれ、大葉などもあうものやもしれませんね。 ほんとに料理経験が少ないのであればそういう簡単なものからではどうでしょうか? あと、もう少し「練習用」であれば「オムレツ」はいかがでしょう? 本格的な、卵のみの「ブレーンオムレツ」(バターを使う)はむしろ高度ゆえ、材料の「切り刻みの練習」にもなるスペインオムレツなどはどうでしょう? 勝手にこんな呼び名をつけましたが、なんの事はない、昔の日本のお母さんがよく作っていたごった混ぜのオムレツの事です。 人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにしてサラダオイル(バターだとくどいと思います)で炒め(切り方にもよりますが人参が一番火が通りにくい、なども覚えるはずです)、やや遅れて合挽きのひき肉などを炒め、塩コショウし、完全に炒め切る直前に溶いた卵を流し込み、火加減を調節して、好みの固さにして完成。 ウスターソースなどを適宜かけて召し上がれ。 本来のスペインオムレツはじゃがいもも入れるらしいですが、食感が重くなりそうなのと手間の点から私はここ止まりにしてます。 私はそこまでする気はないですが、炒めた具材をフライパンのすみによけて、わきから卵を流し込んで巻き込んでひっくり返したりすれば、いわゆる、卵で具を包んだ形のオムレツもできますので、練習用にはいいかもしれませんね。 自分がだし巻きや酒砂糖などの伝統卵焼き派でないもので、こんな紹介をしました。 役立たず、かもしれませんね。

xx830
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます!! 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
xx830
質問者

お礼

情報ありがとうございます(´∀`) 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232396
noname#232396
回答No.1

まずは、本やネットのレシピを元に作ってみて下さい。 その上で分からないことを質問して下さい。 そうじゃないと、どんなアドバイスしたとしてもその意味が伝わりません。 質問者さんも理解しにくいと思います。 健闘を祈ります。

xx830
質問者

お礼

そうですよね; 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たまごやき。

    たまごやき。 トマトとモッツァレラチーズとバジルを切って、塩とごま油で混ぜ混ぜして、はい!出来上がり。って、簡単で美味しい料理が好きな私には、たまごやきは苦手な料理のひとつ。たまごやき、練習中です。なかなか難しい。 白い部分が多くなるのは、混ぜるが足りないからだそう。味付けはおしょうゆだけでですが、ちょっと濃いかな?といわれてしまい、なかなか合格でません。

  •  卵焼きがあぁあぁあ!!!

     今晩は(同時におはようございます!)世も白み初めてきました。雀の愛らしい鳴き声に、耳を傾けながら、爽やかに2度目の質問です。  「卵焼きが、うまく出来ない!!!」 事情(て、おおげさだな)はこうです。卵焼きとは、あくまで厚焼き卵のことを言います。卵を棒状にくるくると巻いて、雪だるまのごとく膨らましていく、簡単そうで難しい、、、あれです。その、くるくると巻いていく作業が 上手にできないんです。破けてしまいまうし、せっかく巻きつけても、卵汁がはみ出してきてしまうのです。  卵焼き器はフッ素樹脂加工のものを使っています。  初めだけある程度熱し、濡れ布巾であら熱を取り、卵汁をお玉1ッパイ分流しいれ、巻きつけていきます。1順目はうまくいくのですが、次からが問題です。火は弱火か、とおりの速いときには、消すかして、やっています。フライ返しやら菜箸やら、使っていたら破けちゃうので、たいてい巻きつけは素手でやっています。でも、たまに破れてしまう。  なんというのか、味はまあまあなんですけど、見た目が悪いんですよね。一応ジューシー(?)にはなってはいるのですが。。。いびつで。焦がしはしないのですが、お店に出てくるのや、料理本に載っているような、形のいい卵焼き、作りたい!  そこで、きれいな卵焼きを作れるように練習したいと思います。世のお料理上手の皆様、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ・せ。せ・せま。せ。せ  

  • 至急お願いします!!  初心者の卵料理

    明日、調理実習で卵料理を作ることになってしまいました。 料理なんて中2の調理実習以来やって無いし(今高校生後半です)同じ班の子に任せよう・・と思っていたのですが、同じ班になった子たちがどうも頼りなく(私自身もですが;)、無事に実習を終えることができるか不安なので、一応練習していこうと思いました。 ・・・が。 何を練習していけばいいのか分からないんです。 明日作る料理は特に決められておらず、「卵とベーコンを使った朝食」という課題が出ているだけです。 いろいろ考えたのですが、   卵とベーコンを使った料理で簡単なもの+朝食に出てもおかしくないもの という条件を満たしている料理が思いつきません。 (ちなみにベーコンエッグは、個人的に目玉焼きが苦手なので×です) 班で相談しようにも、私の意見に合わせるという非常に頼りない返事しかもらえず・・ とりあえず超料理初心者が今夜練習して作れるようになる、上の条件を満たした料理って何かあるでしょうか?

  • 卵と玉子

    お買い物中にふと疑問に思ったのですが スーパーとかじゃあたいていタマゴは 「卵」よりは「玉子」って書いてあるような気がします。 料理の名前とかでも玉子と書く方が多いような。 鶏卵と他の卵を区別するためだとは思うんですけど そうなった由来とかあるんでしょうか。 ・・・よくわからない質問ですみません。

  • 卵簡単

    小腹が空いてる時に卵だけを使った料理を作りたいのですが、茹で卵の殻むきが上手くできません。アドバイスよろしくお願いします。また簡単な卵料理を教えてくださいm(_ _)m

  • 卵料理の汁・・・

    こんにちは。 私は卵料理が大好きで、オムライスとオムレツが一番好きです。 先日、テレビで「包丁で切ると、トロトロ~と広がってライスを覆う」というオムライスを自宅で作れる方法が放送されていました。(半熟になったら、一度フライパンから出すという方法です) あと2、3回練習すれば、上手くできる感じで嬉しく思っています。 しかし、卵料理全般の悩みなのですが「汁」?みたいなものがでてきます。 これは何で、どうすればなくなるのでしょうか?

  • 割った卵の使い方

    10個入りの卵を買ってきたら、落として全て割ってしまいました・・(;_;) 何か卵を使った料理でいいものはないでしょうか。 できれば卵をたくさん使うものがいいかなと思っています。 作り置きできるようなレシピもあったら教えてください。 あと、割れた卵ってそのままにしておいたらまずいでしょうか・・・? ちなみに、私は大学生で一人暮らしです。 宜しくお願いします。

  • 卵と玉子の漢字の使い分けについて

    調理していない生のタマゴは卵で 調理した料理のタマゴは玉子ですか?

  • 花粉症と卵

     知人から聞いたのですが 花粉症の人は、前年の12月頃から卵を食べないようにすると 花粉症を発症しないということです。 ただ、菓子などに含まれてる物までには及ばないそうです。 卵を使った料理を控えると効果があると聞きました。 ほんと?

  • 卵焼きと厚焼き卵は違う?

    いまさらともだちにも聞けないけど、 卵焼きと厚焼き卵は違いますか? どっちかはデパートのおそうざいで食べたことあるけど、手作りは食べたことないから作り方もわかりません。 同じ料理ですか?