• ベストアンサー

★玉子焼きの作り方★

★玉子焼きの作り方★ 学生です。 全然料理はやったことないけど、 ちょっと練習しようと思ってます! なのでまず玉子焼きでも作ってみよかと思ってます。 でも本当に根本的なこともわからないので、 簡単な玉子焼きの作り方を、細かく説明してください>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

簡単な玉子焼! 玉子を軽く溶いてフライパンに油をしき焼く 玉子そのものの味がするシンプルな玉子焼です。 美味しく作ろうと思ったらダシを入れてよく溶いてダシ巻にする 巻くのが面倒なら3回ぐらい折りたたんで終わらしたり厚焼やプレーンオムレツにすると簡単です。

xx830
質問者

お礼

わかりやすかったです♪ 回答ありがとうございました★

その他の回答 (3)

• otnemip
回答No.3

ああなるほど。 たぶんそうお書きになれば、日本料理のダシ巻き卵焼きやお酒の入った甘みのある卵焼きなどの紹介がされるのではと思います。 ですが自分は中年のオスですし、卵料理の最高峰は固ゆでのゆで卵以外にないと考える人間ゆえ、貴方と好みが合わないかもしれませんが、単純にうすい塩味の柔らかめの卵焼きが好きなのですが、ごま油で焼く事と、食べる際に「うすくち醤油」をかける事くらいの特徴です。 普通の醤油ってのはきつくて料理の風味を阻害しやすいと感じました。 何と単純でしょう。 実はコレ、会社の近くにあった日本そば屋さんの「卵焼き定食」がこうなっていたのですが、焼肉、とんかつ、焼き魚などの定食に興味を失うほど美味でありました。 千切りキャベツにくずれた卵やごま油が流れてきて、そこに薄口の醤油がかかって、実は本当に美味いのです。 大根おろしやかいわれ、大葉などもあうものやもしれませんね。 ほんとに料理経験が少ないのであればそういう簡単なものからではどうでしょうか? あと、もう少し「練習用」であれば「オムレツ」はいかがでしょう? 本格的な、卵のみの「ブレーンオムレツ」(バターを使う)はむしろ高度ゆえ、材料の「切り刻みの練習」にもなるスペインオムレツなどはどうでしょう? 勝手にこんな呼び名をつけましたが、なんの事はない、昔の日本のお母さんがよく作っていたごった混ぜのオムレツの事です。 人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにしてサラダオイル(バターだとくどいと思います)で炒め(切り方にもよりますが人参が一番火が通りにくい、なども覚えるはずです)、やや遅れて合挽きのひき肉などを炒め、塩コショウし、完全に炒め切る直前に溶いた卵を流し込み、火加減を調節して、好みの固さにして完成。 ウスターソースなどを適宜かけて召し上がれ。 本来のスペインオムレツはじゃがいもも入れるらしいですが、食感が重くなりそうなのと手間の点から私はここ止まりにしてます。 私はそこまでする気はないですが、炒めた具材をフライパンのすみによけて、わきから卵を流し込んで巻き込んでひっくり返したりすれば、いわゆる、卵で具を包んだ形のオムレツもできますので、練習用にはいいかもしれませんね。 自分がだし巻きや酒砂糖などの伝統卵焼き派でないもので、こんな紹介をしました。 役立たず、かもしれませんね。

xx830
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます!! 回答ありがとうございました★

• mshr1962
回答No.2
xx830
質問者

お礼

情報ありがとうございます(´∀`) 回答ありがとうございました★

noname#232396
noname#232396
回答No.1

まずは、本やネットのレシピを元に作ってみて下さい。 その上で分からないことを質問して下さい。 そうじゃないと、どんなアドバイスしたとしてもその意味が伝わりません。 質問者さんも理解しにくいと思います。 健闘を祈ります。

xx830
質問者

お礼

そうですよね; 回答ありがとうございました★