• ベストアンサー

マックの店員さんて・・

my-wayの回答

  • my-way
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.8

>マックって、社員教育ちゃんとやっているのでしょうか? 私は、以前にコンビニでバイトしていましたが、その程度の事は、教育されなくても出来て当然だと思います。でも、成ってないようなので、ちゃんと教育してないと思います。

akanekanekane
質問者

お礼

そうですよね、最低の常識ってものがありますよね。 特にお客さん商売は・・。 マックはマニュアルがしっかりしているイメージがあったのですが、そうでもないみたいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下し

    毎朝仕事前に寄る自宅近くのマックで店員がコーヒーしか飲まない僕を見下した目で見るんだけど どうしたらいいですかね? マクドナルドのハンバーガーを食べたいとも思わないけど僕は痛風でハンバーガー類が食べれないんですよね 僕が注文する前にコーヒーを用意して待ち構えているので他のものを注文しずらいです たまに肉類以外のものを注文すると「たべるの?」と馬鹿にされたような雰囲気で対応されます・・・ 平日を避けて日曜日に行ったりもするのですが、この店員は365日とも思えるほど毎日働いています やはりコーヒーのみの客というのは嫌われるのでしょうか?

  • マック店員のサービスに期待しますか?

    マクドナルドの店員のサービスが気になることが多いです。 マック店員はマニュアルに沿っていればいいや、的な感覚に思えるんです。きっと仕事がだるいんでしょうね。 先日行ったマックでは、言葉はマニュアルにそって丁寧語(?)なんですが、お金の渡し方などが雑なんです。受け答えも言い終わらないうちに向こうがつぎのことを言い出したり・・・。愛想がないというか客をばかにしている、と思ってむかつきました。 こんな店員は本部に苦情を言ってやりたくなりましたが、ふしぎなことに「マックだから仕方ないか」、と思ってやめました。おいしいものを食べにきているわけでないし、とりあえず安くて腹におさまればいい的な感覚でマックに寄ったもので。 それに態度がぞんざいでもこれ!という悪いことはされていない。確信犯かな?苦情の言いようがなかったけど、店員の態度にはむかつくときが多々あります。 もちろんかわいく愛想のよい店員もいますが、そういうときはうれしいですね。 みなさんもマックで店員の態度に腹がたつ経験が多いと思いますが、どうやりすごします? マックは国民的だけにサービスはそこそこであって欲しい。

  • マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。

    マックのアルバイト店員の対応に納得が行きません。 昨日マックにハンバーガーセットを頼んだときに、本来なら450円なんですけど550円と会計になり僕は500円を出したらその店員は「550円ですよ!!早く出して下さい!!」と逆ギレされ僕は「これを全部計算してみたら450円ですよ!」と言ったら、その店員に舌打ちされ「そうでしたね!」と態度悪く、せっかくのハンバーガーがおいしくありませんでした。とりあえずそこの店長に告げ口したんですけど、若いバイトはレジのような接客より裏方の仕事をさせるべきだと思いますけどどう思いますか?あと、最近の店長さんはバイトの子に優しすぎます、コンビニの店長なんかは万引きをしている人にも警察や親に連絡せずに注意だけで返すみたいですね、バイトだからといって甘やかすのはお客さんにもバイトのためにもよくありません。皆さんはどう思いますか?

  • マックの店員さん

    最近マクドナルドで食事して気になったん ですが、店員さんって結構歳いってます よね。中には白髪の方もいらっしゃいます。 確かに社員数は4000人もいるので全部が全部 間接部門にいるわけではなく、現場で活躍して いらっしゃる方も多いと思います。 当然40代、50代の社員の方でも第一線の現場で 働いてる方も多いと思います。しかし中年に もなって10代のアルバイトの子と一緒に 働いて、昼食時にはハンバーガーを食べるのって どうなんでしょうかね?忙しい昼食時 なんかついていけないし、脂っこいものは 胃が受け付けない気もします。無理してないんで しょうか?

  • 「他のお客様が誤解なさいますので」というマックの店員さん

    うーん・・・。一理を認めますが、引っかかっていることがあります。 先日マクドナルドに行きました。 食事をしながら鞄の整理をしていました。 荷物が多かったので、一時的に隣の席に荷物を置きました。 店内はがらがらでした。 鞄の中に空のペットボトルがあり、整理に邪魔だったのでテーブルに置きました。 店員さんがテーブルふきにやってきたとき、荷物を別の席に置いている客全員に人が増えたら動かすよう依頼してきました。まあ、それは客側の当然のマナーなので、はい。と答えました。 店ががらがらでも言うんだなあ・・・と思っていたら、 ペットボトルをテーブルに置いていたので持込はおやめくださいと言われました。 あ、違うんです。ちょっと鞄から空のを出していただけで・・・(まあ、言い逃れに聞こえますよね)と答えて鞄にしまいなおそうとしたときに 「店内でお召し上がりではくても他のお客様が誤解なさいますので・・・」 と食い下がられました。 これについて、不思議な気持ちになりました。 他のお客様の誤解・・・って、何なんでしょうか。 私がマナーがおかしいと他のお客さんに思われるというのは想像できるんだけど、それは自己責任だから仕方ない。 仕方ないけどそれは店員さんから注意されることには思えない。 もしくは「マックって持ち込みOKなんだー」と、店が誤解されるという意味だったのかな。 はあ、すみません、ごそごそ。としまったんですけど、なんとなくなにかが引っかかっていて・・・。 その場でしか感じられない店員さんの物腰(荷物の件で他のお客さんが物言いにえらく起こっていたりした)にひっかかっているだけなのかもしれませんが、 いやいや店員さんが正しいよ。とか、ありましたらアドバイスお願いします。 正論は正論なんだけどね。

  • マクドナルドのタマゴ系のメニューについて

    マクドナルドのタマゴ系のメニュー(タマゴダブルマック、月見バーガー等)はなぜレギュラー化しないのでしょうか?(朝マック除く) それほど人気が無いようにも思えませんが・・・

  • マクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低

    以前に私が目撃(居合わせた)時のマクドナルド東急蒲○駅前店の店員の対応が最低なのに腹が立ちます。 そのマクドナルドは1階と2階のツーフロアータイプのマクドナルド(通称:関東ではマック、関西ではマクド)でした。 2階席は夜中の2時になると清掃のため1階席に移動するか帰るかの選択となります。 そして、その2時になったので【アルバイトらしき店員さん】がまだ残っているお客様に「清掃なので~~~~」 っとお声かけてまわっていました。 私も店員さんに声をかけられ1階に移動することに、また、近くにいたお客さん【Aさん】も声をかけられて1階に移動すことになりました。 私は、まだ食いかけ途中だったのでトレーごと1階にもっていきました。 【Aさん】は、残っているのを口に押し込むようにして食べ終わりトレーを2階で片付けて1階に移動してました。 この時点で、まだモグモグしていたのでおそらく飲み物でも頼もうとしていたのかもしれません。 そして、【お客Aさん】は席に着き荷物を置き携帯を充電したりコンセントを入れたりし始めました。 ※充電器設置店 →→すると、1分もたたずぐらいかそのくらいで【男性店員Bさん】が来て【お客Aさん】に対して 「注文しない客は帰ってください」 と注意してました。 →その【お客Aさん】は、 「2階に居て1階に移動してくださいと言われたので移動してきたんですけどー、2階でもさっきまで注文したの食ってたんですけどー、てかまたすぐに注文して食べますよ!」 って感じで言い返してました。 →→【男性店員Bさん】は、 「あなたは2階からおりて来てない!私はそいうふうに見えてない!買った物のレシートは!!!」 と【お客Aさん】に言うと。 →【お客Aさん】は、 「2階でトレーを片付けたときに一緒に捨てましたけど~」 と言いながら【お客Aさん】はうざい店員だな~と思ってしまったのか、携帯をいじりながら質問に答えてました。 →→すると店員さんが首をもろに動かし、携帯の画面を無理やりな感じで覗き込みながら、 「なら、あなたはの注文した商品は?」 と質問してました。 →【お客Aさん】はその携帯画面を覗いてくる店員が嫌だと思ったのか体と腕を少し向きをかえて見られないようにしながら、 「何々セットとコーヒー」 っと答えてました。 ※その際も、店員さんはさらに覗き込み【お客Aさん】の携帯画面みてました。 →→そして、一瞬沈黙が流れると、【男性店員Bさん】が、 「早く注文頼みに行ってください!!!」 っと言い出してました。 →【お客Aさん】は、 「注文を頼みに行くよ!あんたがいろいろ事情聴取みたいなことするから注文頼みにいけないんじゃねーーかよ!」 と言い返すと。 →→【男性店員Bさん】は、 「今すぐ行ってください!!! だから、今すぐ行って!」 と言ってました。 →【お客Aさん】は、 「5秒程度も待てないの??注文行くって言ってるジャン!!!!」 と言い返すと。  ここでようやく【男性店員Bさん】は立ち去りました。 →【お客Aさん】は立ち上がりカウンターに行き注文するかと思えば、【カウンター店員Cさん】に話しかけ、 「あの~あの奥に居るさっきの店員さんの名前はなんて言うんですか?先ほどの件で納得できないので本社に報告したいんで教えてください。」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「なんで名前教えられないんですか?だって名札つけてるでしょ?みんな!普通になふだつけてるじゃん!何のための名札なの??」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「教えられません!警察呼びますよ!」 と言う。 →【お客Aさん】は、 「はっ??なんで警察??ただ聞いてるだけじゃないですか!本社にクレーム言うためにさ~」 と言うと。 →→【カウンター店員Cさん】は、 「私は危険を感じました!警察呼びます!」 と言い首からぶら下げてるセキュリーティボタンをポッチっと押してました。 するとすぐさまに、セキュリーティ会社の声が店内中のスピーカーから聞こえ、「セキュリティ・・・です。どうしましたか?」との声が! →すると、【お客Aさん】は、 「名前教えられないんだね??わかったわかった!」 と言い立ち去っていきました。 この流れについてマクドナルドの店員の言い方(タメ口混ざり・上から物事を言うなど)や【お客Aさん】に対して行った行動などについて明らかにマクドナルド側に非があり店員みんな最低だな~と感じました。 私と同じくこれを目撃していたお客さんもほかにもいますし、「あれひどくない!!なんなのここの店員は~」と言ってる人もいました。 これについてどう思いますか??

  • 棚からカウンターまで玩具をお客に取らせるマックのやり方

    ショッピングセンター内にあるマックのサテライト店でのことです. 今日カウンターで,子供のために「おへんじピカチュウ」を買い求めようと したところ,店員の女の子に「あそこの棚から持ってきてください」と 言われました. その指示に従い商品を取りに行きましたが,それが置いてある棚は, 他のお客さんの行列の向こう側にあったのです. そこで私は疑問に思いました. せっかくカウンターを介して対面販売をしているわけですから, 普通なら,店員が差し出すのが当たり前のような気がします. それをわざわざ,”神様”であるお客にさせるのは,カウンター内にいる 店員の行動範囲のエリア内に,そういった景品や玩具を置く余裕スペースが まったくないからではないかと仮説を立てました. おそらく,他の理由として,在庫のあるなしをお客に把握させるためとか, 商品を取りに行く動作が,他のお客の購買心をそそらせる効果があるといった 戦略的なものもあろうかと思いますが,やはり,最も大きな理由はカウンター内 の場所の問題ではないかと思うのです. 私の仮説は正しいでしょうか? (それほど,ギリギリのところでの厨房設計をしているのでしょうか?)

  • マクドナルドの店員って上から物事言うの?愛想も悪い

    マクドナルド(マック・マクド)の店員って上から物事言うの?愛想も悪いです! 2013年の1月から12月までマクドナルド(マック・マクド)巡りしてたんだけど、マクドナルド(マック・マクド)の店員ってなぜあれほど上から物事言うの?しかも愛想も悪い。 なんか客を見下してるかんじがするのは自分だけですか? たとえるなら、嫌な先輩が後輩に接するときみたいな態度? だからといってこっちがでかい態度とってるわけでもないのに・・・・・ もちろん、全員がそうってわけじゃないけどほぼあてはまる!!!! 特に、東京都の大田区内(最寄り駅JR蒲田駅)(最寄り駅JR大森駅)のマクドナルド(マック・マクド)は最悪! ※店舗名非公開 ちなみに私は生まれも育ちも東京都23区!上京人ではありません。 地方のマクドナルド(マック・マクド)はどう?

  • 気になる店員

    一回しか会ったことのない男性店員が、 二回目に話した時に内容まで覚えてくれていて、 それから変に意識してしまいます。 以前はすっぴんでしたが、違う日に化粧して行った際はカウンター越しに目が合ったり、 また違う日には、店員が他の人と話しながら通りすがりにチラチラ見てきました。 私だと気付いてくれてるんでしょうか? 店員目線でしたら客をどういった時にチラチラ見ますか? 例えば服装がオシャレとか

専門家に質問してみよう