• ベストアンサー

楽天市場では、1人でIDを1個以上持つことは契約違反等にあたりますか?

楽天市場では、1人でIDを1個以上持つことは禁止されていますか? Yahoo!IDなどは、一人で多数持つことができるようですが、 楽天市場はどうなのでしょうか? 例えば、2重登録(又はそれ以上)すると『ラッキーくじ』などに 2回(又はそれ以上)参加できてしまったりするので やはり禁止されているのでしょうか? されている方、いますか? ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MNH10W
回答No.4

#3 です >同じ自分の名前で二重登録して 実際に登録していますが、強制的に解約されたりポイントを削除されたことはありません

RUI-1111
質問者

お礼

実体験はすごく参考になります。 追記ご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• MNH10W
回答No.3

確認に使用できるメールアドレスさえあれば幾つでも登録可能です こちらを読んでみてください 【このメールアドレスはすでに登録されています。】と表示される http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/126

RUI-1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のような説明があるという事は、 逆に捉えれば、「別のメルアドならいくつでも登録できますよ」と 解釈できますね。 自分以外の家族が・・・という設定で例が記載されているので、 そう考えると、別の新しいメルアドで登録する際には 登録者名を家族の名前(自分以外)にした方がよいのでしょうか?? 同じ自分の名前で二重登録して、 利用規約で言う『不適切な行為』的な事として判断され、 解約されてしまうのでは・・・ というのは、心配し過ぎでしょうか? ちょっと不安が残りますw ありがとうございました。

noname#149183
noname#149183
回答No.2

http://www.rakuten.co.jp/myrakuten/rule/ ポイントの合算が不可なだけで、一個人による複数登録は禁じられてはいません。

RUI-1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう規約って、 ダラダラいっぱい書いてあって、 言い回しも小難しい言葉で書いてあって、 分かりにくいですね。 規約を読む限り、ご回答の通り、禁じられてはいないようですね。 第15条(特定会員の利用停止・会員資格取消)   1. (4)その他当社が適当と判断した場合 上記規約があると、禁じられていないとは言え、 ちょっと不安ですね。 二重登録しても良いと捉えていいですよね? ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

登録メールアドレスさえ重複しなければ、複数登録可能ですね。 http://business.rakuten.co.jp/?menu=help&act=category_list&category=4&help_type=1#71 だからむしろ問題なのはアドレスを持っているかどうかでしょう。

RUI-1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、こちらは『楽天ビジネス』の会員規約のようです。 『楽天市場』への登録については、別に規約があるように思います。 ありがとうございました。