loadMovieをしたmcにリンクがはれない

このQ&Aのポイント
  • 初心者がas2でloadMovieを使用して画像を読み込んだマックロードボタンにリンクを設定できない問題が発生しています。
  • mc.loadMovieを使用して外部画像を読み込むと、リンクが機能しなくなってしまいます。
  • 画像は正しく読み込まれていることを確認していますが、リンクが有効になりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

loadMovieをしたmcにリンクがはれない

as2で作成しています初心者です。 mc.onRelease = function() {  geturl("http://hoge.co.jp"); } こういう記述をかいていました。 これは問題なく行きました。 mcは外部画像にしたかったので、 mc.loadMovie("./img/hoge.png"); mc.onRelease = function() {  geturl("http://hoge.co.jp"); } のようにするとリンクがきかなくなってしまいました。 画像はちゃんと読みこまれています。 これは何がいけないのでしょうか・・・ ご教授お願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

> これは何がいけないのでしょうか・・・ 何がいけないというか...,そういうものです。 つまり, そういう仕様ですから,その仕様が不都合だと思う場合は, その不都合を回避する必要があります。 「FN0307007 - MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む」 http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0307007.html > 3. MovieClip.loadMovieで外部ファイルを読込む際の注意 > 外部ファイルをMovieClip.loadMovieメソッドで読込むと、 > ターゲットインスタンスにスクリプトで設定したプロパティやメソッドなどは > すべてクリアされます。 > これは、プロパティやメソッドをMovieClip.loadMovieメソッドの > 実行前に定義した場合ばかりでなく、 > 実行直後に設定した場合も同じです。    ~略~ > インスタンスに設定したMovieClipアクションは、 > 外部ファイルをMovieClipにロードしてもそのまま残ります。 > ですから、イベントハンドラメソッドなどのフレームアクションを中心とした > MXスタイルのスクリプティングでも、 > onClipEvent (data)イベントハンドラアクションは > 引続き使用する価値があります。 上記サイトには回避策などはあまり書いていませんが, 回避策は考えればたくさんあります。 1 mc.onRelease を使うのではなく   mc 自体に on(release) を書く 2 mc.onRelease を設定する mc の中に   ロード用ムービークリップを作成しておいて   そこに 外部画像をロードする。   (親に設定,子にロード。) 3 mc.onRelease を設定する mc の下レイヤーに   ロード用ムービークリップを作成して   そこに 外部画像をロードする。   (上に設定,下にロード。) 4 MovieClipLoader で外部画像をロードし   MovieClipLoader.onLoadInitイベントで   mc.onRelease を設定する。 上記解決策で言えば 2 か 4 辺りがお薦めです。 Flash以外の一般的プログラマは 4 しか考えないと思いますしそれを使おうとすると思います。 Flash 作成者からすれば 4 などまどろっこしくて面倒くさいかもしれません。 「FN0501003 - MovieClipLoaderクラスについて」 http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0501003.html

trfnc223
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! とりあえず時間がないので2番で対応します! 4番は落ち着いたら習得します!