• 締切済み

DVDの保存について

趣味がビデオ撮影で、以前から撮り溜めていた動画をDVDに焼いて保存しようと思います。 そこで、DVD-Rの50枚入りのものを買って焼いたはいいのですが、購入したものがケースのないもので、うまく保存するにはどうしようか悩んでいます。 市販のCD,DVDラックはすべてケースに入ったものを対象としていますし、これからケースだけを買うというのもどうかなぁと思っています。 ケース無しのDVDを購入した方は、どのようにして保存しているのでしょうか?

みんなの回答

• adbarg
回答No.5

保存用は、ちゃんとケースに入れて縦置きで保存です。 最近のDVDは、片リブなのでそのまま50枚入りのケースを使うと 反りで外周部にエラーが発生しやすくなります。 また、長期にその状態で保存していると、記録面が引っ付いて、あまり良くないです。 あと不燃布も確かなメーカーの物を使って下さい。 何れも、光の当たる所での保管は論外です。 もっとも、最近は、日本製でもDVD-Rの品質がかなり悪い物が混ざっているので まずは、DVD-Rの品質チェックをした方がよいかもしれません。 品質の悪いDVD-Rをどんなに良い環境下で保存しても、正直無駄ですので… 私の場合、まず買ってきてそのメディアのエラーをチェックする。 PI Errorsが 25未満、PI Failuresが 4未満がだとそのロットは保存用に使います。 ※日本製の品質の良い物なら、このくらいのメディアは普通にありますが  先日、PI Errors 500(DVDの規格では最大280以内)を超える劣悪品を買ってしまいました… 30枚ともすべて同じ傾向… いまや日本製も安心できません。  まぁ、親父の録画した映画の大半が消えただけで、私には被害無かったけど…  頻発に見るわけでないので、読めなくなってはじめて気がつくのが一番困りますから…

回答No.4

MEDIA FILE-96 DVDメディアの保存なら、これが超オススメです。 96枚収納できるケース(24×4)で1000円前後。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/donchan-shop/4957453820876/
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • kata_san
回答No.3

私は、保存だけが目的の場合には、生ディスクが入っていたケースで保存しています。

noname#111181
noname#111181
回答No.2

下記のような形のプラスチックの円筒に入っているものですよね。 http://astore.amazon.co.jp/dvd-r-50-22 私はそのまま円筒に入れて保管しています。日光や蛍光灯などの紫外線が当たらない場所で、湿気も少ないところに保管しています。 最初に焼いた8年前のものも正常に読むことができます。 ただし永久保存はできないとされているので、7~8年を経過したものは新しいDVDに焼き直しています。

• globef
回答No.1

DVDファイルに保存しています