• 締切済み

血圧

63歳の男性です 以前から高血圧で150-95あたりで薬を飲んでいましたが 体重を減らせば と医者に言われ 今はやりのスロトレを始め 3ヶ月程で70キロから4キロ程の減量に成功. 血圧も薬なして130-80位まで落ちました. しかしその後 上は下がり気味で120位ですが 下は95位と逆に上がり気味で グラフをつけると その幅が小さくなる傾向です. これはやはり問題なんでしょうかね

みんなの回答

  • www-22
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

体重の減少は食事ではないですか? スロトレしたぐらいではふつうは治らないですよ。 運動で体重を減らすのは無理だと思いますよ。 運動すると、食欲が増し返って増える場合も多いようだし」 太った原因が運動不足であれば、運動が正解です。 しかし、あなたの場合は運動不足が関係ないですね。 食べすぎが原因だから、 高血圧も、体重の増加も食事の量を正常にすれば(量を少なく) 薄味にすれば、いいです 食べすぎと偏食は、食欲のコントロールが出来ない。 運動のせいでふとったと思いこむ。 酒飲みのアルコール中毒と同じ、 一種の精神病ですから。 なんかの勘違いでしょう

Jun2005
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます. ただお聞きしたいのは運動をして血圧が下がったと勘違いしたかどうかではなく 血圧の上と下の差が縮まるのは健康的に問題なのかどうかなんですが.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重が減ると血圧は下がる??

    こんにちは。26歳の男です。先日、会社の健康診断で血圧が上が148ありました。少し高いんですが、私は身長が170で体重が79キロあり、かなりオーバーしています。医者から減量したら正常値に戻ると言われたんですが、体重を減らすぐらいで高血圧の数値が下がるんでしょうか??専門家の方、また実際減量をして効果があった方など実体験がある方もお願いします。

  • 最低血圧が100あります

    40歳の男性です。もともと血圧は高めの傾向(上が140、下が90)だったのですが、ここ1年で体重が3キロ増えました。身長は180センチ、体重が84キロです。効果的な治療方法はありますか?やはり減量が最も効果がでるのでしょうか?食事は塩分と油分を控えれば治りますか?サプリメントで良いものはありますか?

  • 血圧を下げるには

    34歳の夫のことでご相談です。身長175センチ、体重62キロ、普通かやや痩せ気味体型です。 夫の血圧(下だけ)がちょっと高めで気になっています。だいたい上が120前後、下が90前後です。 別件で内科の医者に行っていて相談してみたのですが、上が正常なので降圧剤は処方できないし、太っているわけではないので減量で血圧が下がることも期待できそうにないと言われました。一応一日の塩分は6グラム以下を目標にしましょうと言われました。 夫は普段からやたらと塩分取りすぎに注意していて、刺身等も醤油をつけずに食べますし、コンビニやスーパーの加工食品や外食を摂ることも滅多にしません。 これ以上どうやって塩分を抑えればいいのか私にはちょっとわかりません。 日常生活において血圧を下げるのに効果のあること・ものをご存知のかた、ぜひ教えてください。

  • 血圧

    私は現在72才、身長165センチ、体重63k 血圧最大150 最低85です。 血圧の薬を飲まなければいけませんか。教えてください。 迷っています。

  • 35歳の高血圧・・・困っています。

    こんにちわ。 33歳のときに一時高血圧になったのですが、すぐ通常に戻ったので安心していたら、2年後の今、また突然高血圧になってしまいました。アドバイスいただければ幸いです。 2年前の33歳、突然首周りに異常を感じたので父の血圧計で血圧を測ったのですが、そのときが170-95とかだったので、家族のすすめで町医者を受診しました。 そのとき、(1)2キロ痩せる (2)減塩する (3)適度に運動する を言い渡され、野菜ばかりを食べる生活で一週間の間に3キロの減量に成功、血圧も90-58になり、父のすすめで血圧計を購入し(腕を入れて測るやつです)、定期的に血圧を見ていました。 しかし問題なく過ごしてきた2年後の今になって急に、朝、目覚めた直後から頭痛&目の奥が痛んだため血圧を測ったところ、178-115などという血圧になってしまい、途方にくれています。 私は現在35歳、女性で、156cm、体重は56キロあります。 年1回の健康診断でも、血糖値が低くてひっかかる位で、コレステロール値も低めです。 ただ、飲酒暦は10年(365日・缶ビール2本と薄いウイスキー1杯)、喫煙暦も10年あり、事務でほぼ座り仕事、運動はしていません。 食事は両親&義母にも「味が薄いなぁ」と何回も言われていますので、味付けは薄い方なのだと思っています。外食も、年2回ほどしかしません。 父は、高血圧で薬を飲んでいます。 2年前に高血圧になったときはあっという間に元の数値(118-78くらい)に戻ったのですが、今度は下が110を超えたことで、かなりびびっています。。。 自分のせいなのか、遺伝が関係あるのかもわかりませんが、仕事は続けなくてはいけない環境ですし子供も授かれば欲しいと思っているので、自分にできることはなんでも改善していこうと思っています。 自分はこうやったら血圧が下がったよ!あんたのここをこうしたほうがいいよ!病院行けなど、何でも構いませんので、思われたことをアドバイスいただければ幸いです。 今の私にはとても切実な問題なので、みなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 高血圧なので体重を落としたい

    48歳の男性です、会社の健康診断で3~4年前から高血圧だと言われました。上が168下が122でした。そのときすぐ病院で診てもらいました。検査したところ特に大きな病気ではなく、いわゆる生活習慣病だとわかりました。身長163体重72メタボ体型です。医者に朝晩薬を飲んでくださいと言われました。そして体重を少し落としてと言われたので、自分でトレーニングしたり食事制限したりするのですが、2~3か月で4~5キロくらいは、簡単に落ちるのですがそこから全然いくら頑張っても落ちません。そしてまた元に戻り、また頑張って落としここ数年はその繰り返しです。体重を落としても血圧が下がるものではないのは分かっていますが今よりは体に良いとは思います。本当に悩んでいます68.8キロを60.0キロにして、それを維持していく何か良い方法がないでしょうか。

  • 高血圧について。。。

    最近、耳鳴りというか、右耳が飛行機にのったみたいな 感じだったので、今日耳鼻科に行ってきました。 そこで、耳には異常がみられず、高血圧のためかも しれない、、と診断されました。上が160、 下が108くらいでした。 そして、高血圧の薬を4種類ぐらいもらいました。 結婚して1年で10キロも太ってしまい、 それが高血圧の原因かと思っています。。。 減量、食事内容、などで高血圧はなおるので しょうか? それと、高血圧の薬は飲みつづけなければいけない と以前のOKWEBに書いてあったのですが、 血圧が普通に戻っても飲まなければいけないの でしょうか?? まだ、私は21歳です。。。 おばあちゃんが高血圧で、お父さんも、血圧が 高めです。。それも関係あるのでしょうか?? 真剣に悩んでいます。

  • 血圧降下剤

    3年ほど前に手術することになり血圧が高いから血圧降下剤を飲むようになりました。 飲む前は上が180 下が90後半位ですごく高かったのですが 降下剤を飲んで上が120 下が 70になりました。その当時は体重が105 身長が172で 肥満による高血圧だったと思うんですがダイエットして体重減って来たら血圧も下がって来たので途中で降下剤を辞めました。現在は体重79キロで薬を飲まなくて上が110から120位 下が80から50位の間が多いです。朝起きてからの血圧はいつもそれ位ですが 昼間測ったらたまに140 80後半になってます。昼はジムに急いで行ってタバコ吸ってから10分位してからの測定なので多少上がってるとは思います。 この状態でもまだ血圧降下剤は飲む必要ありますか?まだ高めやと思いますができればやめたいです。行きつけの医者はあることから不振になったので行ってません。

  • 高血圧

    先月、年齢的(40代後半・男)にも血圧を意識し始め一ヶ月まとめた血圧測定のデータを持ち病院へ行き医師に診てもらったところ、1ヶ月様子を見てみましょうとの事でした。血液検査も同時にしました。その時点で薬の処方はありません。 その時のデータは、起床時に上が140~160 下が90~100↓程度。 身長175cm 体重75kgと少し肥満傾向にある為、減量するよう指導され後日、栄養指導も受けました。 その一ヵ月後のデータは、起床時に上が140 下が90程度。 この30日間で上が150を超えた日が3回、下が100を超えたのが1回です。 身長175cm 体重68kgと7kg減量もしました。 血液検査の結果は、LDLと中性脂肪以外は特に腎機能・肝機能ともに異常はありませんでした。ただLDL170↑ 中性脂肪470↑とかなり高めです。 ちなみに、最近の日中・夕方・夜の血圧は平均で上が110~125 下が70~80位です。典型的な早朝高血圧タイプなのかも知れません。 医師からは「2~3ヶ月様子を見て治療方針を決めましょう」と言われました。自分としては、この一ヶ月で7kgも減量したので少しは血圧も低くなっているのかと思っていいたのですが、あまり変わり映えないように感じます。できる事ならば投薬治療はせずに生活習慣を改め過ごしていければと考えているのですが、年齢的にも無理な事でしょうか? どなたかご意見頂ければ幸いです。

  • スロトレ?

    こんにちわ!スロトレ(スロートレーニングダイエット)に興味を持ちました。 本の購入を検討していますが、私の場合、有酸素運動と組み合わせで行いたいと思っています! スロトレは無酸素運動ですよね?筋肉をつけて引き締めると聞きました ダイエットには有効ですか? 筋肉は重いので、体重が逆に増えそうで・・ 今5kgの減量に成功したとこなので悩んでいます。 どんなことでもいいので助言お願いします(*_ _)ペコリ

専門家に質問してみよう