• 締切済み

大学の不正な事実はどうすれば良いか

ある大学の情報システムの担当が不正な接待を繰り返している。 この事実を知ってしまった私はその大学の教員・職員・学生のために黙っていられない衝動にかられている。 皆さんならどうしますか?

みんなの回答

回答No.4

正義感だけで見境無く内部告発をすると、組織は力で「逆に黒を白に変えてあなたを攻撃する」という構図になる可能性が十分高いことも頭に入れて行動して下さい。組織内告発は、理屈では立派なことですが、日本、特に閉鎖社会の大学では嫌われます。告発したがために、当初は賛成するような姿勢を見せていた同僚が、反対に周り告発者が辞職に追い込まれたケースは多いことも事実です。 告発を止めろというのではなく、告発する決心をしたら、その後、あなたの周囲で何が起ころうと耐えていく覚悟が必要です。また将来の人生設計に狂いが生じることも考えておくべきです。個人で組織に立ち向かうのは無謀なので、協力を得られる機関・組織と十分な打ち合わせをして行動して下さい。警察や検察のような捜査権限も権力もない一民間人が告発すると、何かの物が跳ね返ってきます。それがどんなものか分かりませんが、行動の前に熟慮してください。正義感のみでは、組織は変わりません。大がという組織にも裏表があります。

noname#138477
noname#138477
回答No.3

大学当局に連絡する。  なるべく詳しく具体的に記入し、証拠を添付する。自分自身の氏名や連絡先は記入し、可能なら他の証人も紹介する。

jeu_2010
質問者

補足

そんなことしたら自分も嫌だけど、知人に迷惑かかるからだめです。

• indoken
回答No.2

大学当局に、証拠を付けて知らせます。

jeu_2010
質問者

補足

それは考えましたが、どうやって知らせるかが悩みです。 ホームページに投稿したり、メールでと思ったのですが・・・。

• SaKaKashi
回答No.1

メディアに告発する。刑事犯になるなら検察に告発する。 週刊誌がいいです。

jeu_2010
質問者

補足

週刊誌といってもどうも苦手です。でもよい方法かもしれません。考えたいです。