• ベストアンサー

印刷にコピー用紙の使用したら

専用印刷用紙がなくって普通のコピー用紙を使って印刷しました。 紙の送りがうまくいきません。 一度に何枚も重なって紙送りしたり、ぜんぜん紙を送らなかったり。 普通のコピー用紙では、そうなるのでしょうか? (対応していない?) 最新のでは普通のコピー用紙でも、きれいに印刷できる機種もありますが紙の送りも改善されてるんでしょうね。 私のはエプソンのPM-830Cで安い機種だからでしょうけど。

noname#3945
noname#3945

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どういう印刷機か全然説明されていませんが、型番から推測するに、恐らくインクジェットプリンターのことですね? インクジェット用の紙は、インクを吸収しやすく、できるだけにじみにくいように加工されています。 普通のコピー用紙はそんなことがされていないだけで、を使って不具合が起こることはあまり考えられません。 うちはキャノンですが、紙を入れる時にさばいていないと、紙にとくに関係なく、何枚も重なって紙送りしたり、紙がきちんと送られなかったりすることはあります。 また、印刷機で決まっている紙の重さを守ることや、紙を入れすぎない(のせすぎない)ことも大切です。

noname#3945
質問者

お礼

説明不足ですみません。インクジェットプリンターです。 これからは、ご指摘のことを守って印刷しますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nabeyann
回答No.4

うちは、もっと安物のPM-670Cを使っていますけど!笑、 コピー用紙で、カラー印刷も十分間に合っています。 ファイル印刷⇒印刷の設定Box⇒プロパティ⇒用紙の種類で普通紙を選択 これで大丈夫だと思いますが。

noname#3945
質問者

お礼

設定もせずに使っていました。 ありがとうございます。

• taranko
回答No.2

普通のコピー用紙も使えると思います。 原因としては用紙送りのローラーに付いているゴムの 効きが悪くなったかこの時期は紙が湿気でくっつい たりしてうまく用紙送りされない事が考えられます。

noname#3945
質問者

お礼

ありがとうございました。

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 プリンターに用紙をセットする前にきちんと紙をさばいてからセットしてみてください。 ぱらぱらとめくったりするだけでもだいぶ改善されると思いますよ。 もしそれでだめでしたら、紙送り機構の故障ですね。

noname#3945
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 実行してみます。