• ベストアンサー

親友の件でどうしても助けてあげたいことがあります。お願いいたします。

初めまして、親友の事でどうしても、どうにかしてあげたいのですが、どうすることもできないので、知恵を貸して頂きたく質問をさせていただきました。できれば返答の方よろしくお願いいたします。親友の許可を取ってちゃんとこの掲示板に相談させていただいています。親友も隣にちゃんと居ます。 親友は家族四人(父、母、姉、弟)で自営業(貿易関係)をしていました。会社は自宅とは違うところに借りて仕事をしています。自宅は担保に入っています。 借金が会社負債 (1000万円 国内支払い100万円 中国支払い900万円) 負債個人(親友の父親) (住宅ローン残り200万円 カードローン500万円 銀行個人ローン350万円) そして家族で話し合った結果、自己破産をすると言う結果になったのですが弁護士事務所に電話したところ最低でも200万円かかると言われました。 もちろん、そんなお金はないそうです。どうすればいいか考えて法テラスにも行ったのですが、法テラスは個人での対応はしますけど法人の対応はしていませんと言われました。 その結果、その親友の父親がどうする事もできないと判断をして自分で責任を取って命を絶ってしまいました。悩んで悩んで悩んだ挙句の決断だったと思います。 父親の生命保険が合計1800万円あるそうです。 あと、親友の母親はいろいろな病気を持ってしまっていて歩くのもままならない状況です。 この状況ですので、頼りになるのは親友と親友の姉なのですが今は精神的にも何もできない状況なのです。 なので、どうしたら改善策が見つかるのか大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 自分でも調べた結果、方法の一つとして財務局に行ったほうがいいという事もインターネットでは書いてありました。 こんなことをいってもきりがないのですが最近は悪い弁護士とかもいるので、この財務局とかも本当に信用ができるのか私には分かりません。 自分ではこの方法が正しいのかも分からず、アドバイスの一つとして親友に伝えました。 他にも何か方法はないでしょうか?どうしてもこの状況から少しでも助けてあげたいのです。 本当に本当に本当に返答のほうよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.3

>親友の父の遺産は保険金のみです。 保険金は受取人の財産で、遺産ではありません。受取人が妻なら妻の 財産です。 それから、住宅ローンがあるのですから住宅の遺産があると思うのですが? クレジットローンは普通は保証人はないでしょう。 住宅ローンはローンの死亡保険で賄われるということですね。 前の回答とほぼ同じ内容になりますが、 1.全員が相続放棄して父の債務を踏み倒す。   この場合、保険金は(たぶん)手許に残りますが、住んでいる家が   父名義の場合、いずれ家を立ち退くことになります。 2.受取保険金を使って債務を返済する。 のいずれかになります。いずれも可能ですが、相続放棄は父の死亡から 3か月以内に家庭裁判所で手続きが必要です。 それと、(これも繰り返しになりますが)保険金が手許に残るかどうか は短期的には重要ですが、長期的には保険金が残るかどうかより残さ れた家族が生活基盤を整えることができるかどうかのほうが重要です。 あなたの親友や姉が就労可能年齢なのであれば、働いて家族みんなで 力を合わせていくことが必要です。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.2

負債の状況はわかりましたが、判断するのには、 ・父の遺産 ・父の個人負債に対する家族の保証契約の有無 が必要です。 遺産額より負債額が多いのであれば、全員で相続放棄すれば負債を被る 必要はありません。生命保険は受取人の財産ですから、放棄対象外です。 ただし、今住んでいる家はいずれ立ち退くことになるでしょう。 家族が保証人になっている負債については、相続とは無関係に債務を負う ことになります。 当事者にしてみれば大変な状況だとは思いますが、客観的に見れば精算 可能だと思います。多少負債は残っても、返済できない規模ではないと 思います。弁護士に手数料払う必要もありません。 受取保険金で住宅ローン以外は精算できるわけですから、後は家族が力 を合わせて頑張ることはできないのでしょうか?

puri036jp
質問者

お礼

親友の父の遺産は保険金のみです。 親友の父の個人の負債は住宅ローンとシンキですが、これは死亡時に返済がなくなるそうです。 あとカードローンが5件銀行の個人ローンがあります。 多分、個人ローンで親友の母が保証契約をしていると思われます。 クレジットカードのローンは保証契約はあるのでしょうか? 大変申し訳ありませんが、もう一度お知恵を貸していただけないでしょうか?

• fixer2002
回答No.1

御心中お察し致します。 仰せの様に、最近、悪徳弁護士も増えている様です。 破産・清算の手続きをされるとのことで、いずれにせよ、弁護士や税理士をはさむ形になるものと思われます。 その依頼先が、信用できるかどうかといった部分ですが、やはり地元近辺で評判の良い方やドリームゲート:http://www.dreamgate.gr.jp/ などに登録されて見える方は、わりと評判が良いと聞きます。 あとは、複数の方に相見積もりを取ってもいいと思います。 心許ないかもしれませんが、頑張ってください。

puri036jp
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 本当に助かります。 一度、ドリームゲートに登録されている弁護士さんを調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。