• ベストアンサー

極少人数会社にお勤めされてる方いますか?

4月に会社をリストラされ先週やっと就職先が決まりました。がなんとそこは従業員2名(社長とその妻)の会社です。面接受ける前からその情報は承知してましたし仕事内容も了解して面接を受けたのでそれに関して全く問題はないのですがこれまで何度か転職をしてきましたが(ちなみに20代後半男性)ここまで極少人数の会社は初めてなので正直どういう感じなんだろうという思いがあります。同僚が社長といったような極少人数会社にお勤めされてる方にお聞きしたいのですが職場の雰囲気また人間関係などどんな事でも構いませんので職場関係についてぜひご意見頂けないでしょうか。今後仕事する上で参考にさせて頂きたいと思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学を卒業後、そのような会社に就職しました。 そこは音響スタジオ系の会社で、社長は独立してその会社を興し、その奥さんが経理をしていました。僕が入ったときに先輩社員がいましたので計4人の会社でした。 まあ希望していた職種でしたので、会社の大小は気にしませんでした。逆にアットホームな雰囲気で良いと思ってました。最初は。 でも、僕にその仕事の適性がなかったせいか、ドジばかりしてしまい、社長に愛想をつかされ最後はほとんどイジメのような状況(仕事を回してくれない)にあい、1年で辞めました。 このような会社の場合、良くも悪くも社長の意のままになります。社長に気に入られるか入られないかで状況は180度変わると思っていいと思います。 採用されたことで、takabon225さんは、まずは人間面で社長に気に入られたと思っていいでしょう。あとは仕事面で気に入られるかどうかにかかっていると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• todoron
回答No.2

私は、学卒入社をした会社(食品製造・同期入社13人)を1年半で退職…。しばらくアルバイトで生計を立てた後、3年目の秋にtakabon225さんが指摘さてているような会社に就職しました。社長・その妻・社長の妻の弟・事務員(身内では無い)・そして私…の計5人でした。 結論から言わせて頂くと、あまりオススメできません。 忘年会も新年会もありませんでした。オレは誰と一緒にこのイベントを楽しめばいいの?誰もいませんでした。 午前1時間と、午後1時間しか顔を出さない社長の妻が、何故か、1日8時間働いていることになっており、扶養ではない形で厚生年金や健康保険に入っていましたし…。 自宅の庭木の手入れを業者にさせて費用に計上している下品な立ち回り…。これが大の大人のすることか?と疑問視させられる領収書がやたらと多かったです。