OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

同僚と会社勤めをしながら起業したいと考えているんですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.192733
  • 閲覧数208
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

初めて投稿致します。失礼がありましたらお許し下さい。
タイトル通り同僚と会社勤めをしながら起業したいと考えているんですがどうするのが最善か困っております。
以前の過去ログを検索したのですが同じような質問が見つからなかったので思い切って書き込み致します。

去年仕事以外での収入が2人合わせて30万円程度有りました。
その取引先から幾つか仕事の紹介が有り現在申し込み仕事の量だけで年間150万円を超えそうな勢いとなってしまいました。

後々税金で面倒な事が無いようにしたいと考えているのですが最善はどのようなものがあるでしょうか?

仕事柄、日中私は税務署に赴く事がなんとか可能なのですが同僚はまず無理です。
(勤務先と自宅の距離が遠く又、有給休暇の取れない環境のため(そんな会社辞めてしまえというレスはご勘弁下さい))

当初考えていたのは私が個人事業者になり同僚に給料を支払っていればいいと思っていたのですが給料として支給してしまうと同僚が副収入を得ているのが会社にばれてしまうため都合が悪くなってしまいます。
現在の会社との関係を壊すことなくうまくいく方法があればどなたかご教授頂けないでしょうか?
(税務署に提出する書類で住民税の徴収方法を普通徴収にすれば私の分は会社にばれずに済みようです)

長文になり大変申し訳御座いません。
困っています。助言を頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

それぞれが個人事業者となり、 経費をきっちり計上して、所得を抑える以外には無いように思えます。 (もちろん普通徴収は忘れずに) 100万円ぐらいの収入になると、案外経費に計上できるものが 増えてきます。 たとえば車、電話代、パソコン代。などです。 とにかく、家庭使用と按分して計上することだけは忘れないでください ...続きを読む
それぞれが個人事業者となり、
経費をきっちり計上して、所得を抑える以外には無いように思えます。
(もちろん普通徴収は忘れずに)

100万円ぐらいの収入になると、案外経費に計上できるものが
増えてきます。
たとえば車、電話代、パソコン代。などです。
とにかく、家庭使用と按分して計上することだけは忘れないでください
お礼コメント
nack33

お礼率 100% (2/2)

お礼の投稿遅くなりましたことをお詫びします。
回答ありがとう御座いました。
やはり他の方法は無いでしょうか?
それぞれが個人事業主になる方向で検討します。
投稿日時 - 2002-01-13 00:34:47


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (86/296)

 熟考せずに二足のわらじを履くのは危険でよ。 >去年仕事以外での収入が2人合わせて30万円程度有りました。  現在の勤務先の顧客とか仕入先だとか、何がしか関連のあるところから仕事をもらうと勤務先から損害賠償を請求される可能性があります。 >仕事柄、日中私は税務署に赴く事がなんとか可能なのですが  勤務先の勤務時間内に行くと損害賠償を請求されても文句は言えません。   ...続きを読む
 熟考せずに二足のわらじを履くのは危険でよ。

>去年仕事以外での収入が2人合わせて30万円程度有りました。

 現在の勤務先の顧客とか仕入先だとか、何がしか関連のあるところから仕事をもらうと勤務先から損害賠償を請求される可能性があります。


>仕事柄、日中私は税務署に赴く事がなんとか可能なのですが

 勤務先の勤務時間内に行くと損害賠償を請求されても文句は言えません。


 いずれにせよ、方法を誤ると途方もない金額(数万というレベルではなく、自宅を処分して支払うなどのレベル)を請求される恐れがあります。
お礼コメント
nack33

お礼率 100% (2/2)

ご忠告ありがとう御座いました。
現在の顧客とか仕入先とは全く関連が無く(仕事の内容が全く違います)損害賠償までは発展しないと考えております。
友人の紹介の紹介でやって欲しいとの依頼をこなしております。
私がお尋ねしたいのは会社からいかに損害賠償をおこされないかという内容ではなく、税金の関係をどのようにしたらよいのかアドバイス頂きたいと考えております。その辺りを考慮の上回答頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-13 00:42:58
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ